最新更新日:2024/04/26 | |
本日:70
昨日:159 総数:252982 |
11月2日(水) 授業のようす4
3年生は,理科「音」の学習で,糸電話を作りました。紙コップ(2個)の底に穴を開け,それぞれの穴に糸を通してから,糸をつまようじ(通常の半分ほどの長さ)に結び付けていました。
11月2日(水) 授業のようす3
2年生は,生活科の学習で「水ぞくかん はっ見日記」を書きました。前日に,校外学習で名古屋港水族館へ出かけ,見学・体験したことを思い出し,各自の印象に残っている出来事について,日記のプリントに絵と文章で表していました。
11月2日(水) 授業のようす2
1年生は,図画工作「おって たてたら」の学習で,立体作品を作りました。各自の構想に従って,材料の色画用紙折ったり切ったりして,作品制作をしていました。(子どもたちはイメージを膨らませながら,真剣に取り組んでいました)
11月2日(水) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,なかよしタイムの学習で,「きらきら展」(町作品展)に向けて作品を作りました。今後も,本番までに幾つかの作品を作っていく予定です。(作品の細かい内容は,本番までの秘密とのことなで,完成を楽しみにしています)
2年生 校外学習 その82年生 校外学習 その72年生 校外学習 その62年生 校外学習 その52年生 校外学習 その42年生 校外学習 その32年生 校外学習 その2水族館の前で記念写真を撮りました。 2年生 校外学習 その111月1日(火) 授業のようす5
6年生は,理科「てこ」の学習で,てこがつり合うための法則を考えました。てこの左右におもりを下げる実験を重ね,どのような時にてこがつり合っているかを明確にして,てこがつい合う法則を導いていました。
11月1日(火) 授業のようす4
5年生は,総合的な学習の時間で,SDGsについて調べて学習発表公開で発表するための準備を進めました。発表のための資料・原稿を画用紙に書いたり,タブレット端末のロイロノートに入力したりしていました。また,SDGsの取組を全校にも伝えるため,自作したポスターをラミネートして,校内の数カ所に掲示する子どもたちの姿も見られました。
11月1日(火) 授業のようす3
【写真1】(4年生 体育)
○体育館で,走り高跳びをしました。 ※バーの高さを調整し,跳ぶ時の姿勢などに気を付けながら練習を重ねていました。 【写真2・3】(4年生 国語) ○「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で,工芸品について調べました。 ※タブレット端末(インターネット)を活用し,各自が興味をもった工芸品について調べ,国語ノートに絵を描いたり用途などを書いたりしていました。 11月1日(火) 授業のようす2
3年生は,図画工作の学習で「読書感想画」の鑑賞と「ゴムゴムパワー」の作品作りをしました。前半は,クラス内で読書感想画を鑑賞し合い,印象に残った絵の感想を鑑賞プリントに書いていました。【写真1】後半は,「ゴムゴムパワー」の作品セットで,作品の元となる形を全員で一緒に制作していました。【写真2】
うのはな学級の子どもたちも,交流学級で熱心に取り組んでいました。【写真3】 11月1日(火) 授業のようす1
【写真1】(うのはな・ぶどう 図画工作)
○「カードでつたえる気持ち」の学習で,飛び出すカードを作りました。 ※飛び出す仕組みやカードの飾りを確認して,作品を完成させました。 【写真2】(1年生 国語) ○かん字の はなし」の学習で,絵を漢字に直しました。 ※直した漢字を漢字ノートで練習し,その漢字を使って文を書きました。(子どもたち同士が,相談する場面も見られました) 【写真3】(1年生 体育) ○体育館で,マット運動をしました。 ※学年合同で行い,横向きに回転したり前転をしたりしました。 10月31日(月) 授業のようす8
【写真1・2】(6年生 国語)
○「やまなし」の学習で,「5月」の場面を読み取りました。 ※5月の場面で,登場する生き物(カニの親子,魚,カワセミ)の位置関係を図に示し,状況を確認していました。 【写真3】(6年生 体育) ○体育館で,走り高跳びをしました。 ※竹のバーではなくゴムを使い,助走から踏み切りまでのリズム(タイミング)をつかむために,繰り返し跳んでいました。 10月31日(月) 授業のようす7
【写真1】(ぶどう 総合)
○校区の防災施設・設備について確認しました。 ※先週の防災学習で,校区の防災施設・設備を見学した時の画像を見ながら,どのような物があったかを一つ一つ確認していました。 【写真2】(うのはな 国語) ○興味ある本を読書しました。 ※読書週間に関連して,各自が選んだ本を読んでいました。 【写真3】(くすのき 国語) ○「大きなかぶ」を作成しました。 ※新聞紙を丸め,白いビニル袋に詰めて「かぶ」を作っていました。 10月31日(月) 授業のようす6
5年生は,総合的な学習の時間で,学習発表公開に向けてSDGsについて調べていることをまとめました。SDGsの項目で,グループが注目して調べてきたことを整理し,タブレット端末のロイロノートにまとめていました。また,発表に向けた資料作成に入ったようすも見られました。
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |