最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:159
総数:252983

10月24日(月) 授業のようす5

 5年生は,総合的な学習の時間で,SDGsに関して調べたことを学習発表公開で発表する準備を進めました。SDGsの中で注目した項目について調べたことを,どのようにまとめるかをグループで相談したり,各自の役割に応じて発表資料を作成したり,発表に向けて作成したポスターにラミネート加工したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) 授業のようす4

 4年生は,総合的な学習の時間で,学習発表公開で「果樹園」について発表するための準備をしました。取り上げる果物でグループを作り,タブレット端末のロイロノートに発表用の画像を作成・保存していました。(作成画面の確認や質問があるグループは,先生に相談していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) 授業のようす3

 3年生は,総合的な学習の時間で,学習発表公開について考えました。「待ち探検」「塩作り」「ぶどう園見学」と,大きく3種類の発表グループに分かれ,それぞれのグループでどのような発表をするかを話し合い,結果を学習プリントに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 体育)
○体育館で,縄跳び運動や跳ぶ運動(リズム運動)をしました。
 ※長縄を使って「八の字跳び」をしたり,リズム感を高めるためのバンブー跳びをしたりしていました。
【写真3】(2年生 算数)
○「九九」の学習で,答えの増え方について考えました。
 ※かける数が1増えるごとに,答えが幾つ増えていくのかを考えながら,「九九」の計算の特徴を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) 授業のようす1

 10月も残り1週間ほどで,2学期の折り返し頃となりました。各学年では,普段の学習に加え,11月18日(金)の「学習発表公開」に向けた準備の活動が,少しずつ見られるようになりました。(子どもたちには,納得のいく発表ができるよう,頑張ってくれることを期待しています)

 1年生は,生活科の学習で,どんぐりマラカス作りをしました。各自が持ってきた500mlペットボトルに,多色のビニルテープを貼っていきました。思い思いのデザインで,ペットボトルを鮮やかに飾っていました。(今後,ペットボトルの中に採ってきたどんぐりを入れて,音の出るマラカスに仕上げていく予定だそうです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 授業のようす6

 4年生は,総合的な学習の時間で,「防災学習」について学習発表公開でどのように発表するのかを考えました。これまでにクラスとして話し合ったことを基に,少人数(2〜3人)で相談しホワイトボードに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 授業のようす5

 6年生は,音楽のリコーダー演奏で,全体で合わせる練習をしました。「カノン」の楽曲で,これまでの授業で3つのパートを練習してきたことを3チームで分担し,先生のピアノ伴奏に合わせて全体で演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 授業のようす4

 5年生は,図画工作「糸のこ すいすい」の学習で,1枚の板から立体作品を制作しました。作品の構想図を考え,元となる板に切断する線を引いてから,電動ノコギリで板を切断していました。(子どもたちは,安全に気を付けながら,慎重に切断作業を行っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 授業のようす3

 3年生は,図画工作「ことばから形・色」の学習で,読書感想画の彩色をしました。パスで表現したい部分を先に描き,それから絵の具で表す部分を彩色していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 国語)
○「お手紙」の学習で,かえるくんが急いで帰ってからの場面を読み取りました。
 ※「かえるくん」や「がまくん」の気持ちを考えて,各自で学習プリントに記入したことを発表しながら,2匹の思いを中心に読み取っていました。
【写真3】(2年生 体育)
○体育館で,マット運動をしました。
 ※「前転」「後転」を中心に,繰り返し練習していました。(上手に回れる子どもが,全員の前で手本を披露する場面も見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 授業のようす1

 1年生は,図画工作「おはなしから うまれたよ」の学習で,読書感想画の仕上げをしました。「とうさんは タツノオトシゴ」の感想画について,中心となる部分をパスで描いた後,背景(バック)を絵の具で彩色して仕上げていました。(学年廊下に絵の具を塗る場所が設けられ,パスを描き終えた子どもから順々に絵の具による彩色をしていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバム写真撮影

 先月に続き,6年生が卒業アルバム用の写真撮影をしました。これまでに,個人写真,クラス写真(グループ写真),クラブ写真を撮影して,今回は学年全体写真と委員会写真を撮影しました。(卒業アルバムの完成が,楽しみですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 授業のようす6

 6年生は,外国語科の学習で,聴き取り(listening)の練習をしました。「動物のようす」について説明した英語音声(映像付き)を聴き,内容に関係する事柄(動物がいる場所,動物の食べ物)を学習プリントに書いていました。その後,音声の内容をクラス全体で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木) 授業のようす5

 5年生は,総合的な学習の時間で,SDGsに関するポスター作りをしました。前回の授業で,各自がタブレット端末のロイロノートに作成したポスターを印刷し,図柄の修正や文字の大きさ・色合い・位置の修正などを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 授業のようす4

 4年生は,体育(保健)「大人の体になる じゅんび」の学習で,大人に近づく時の体の変化について学びました。男女で分かれ,それぞれの体の特徴について教科書の資料を参考にしながら,体の変化や対応の仕方などを確認していました。(女子は,養護の先生が授業を行いました)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木) 授業のようす3

 1年生は,図画工作の学習で,「とうさんは タツノオトシゴ」のお話についての読書感想画を描きました。主人公であるタツノオトシゴの絵を中心に描き,他の生き物や海の中のようすを,パスを使って大きく描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 授業のようす2

【写真1】(くすのき 図画工作)
○木工作品に彩色しました。
 ※各自の課題に沿った木工作品に,油性色ペンを使って彩色していました。
【写真2・3】(3年生 算数)
○「円と球」の学習で,コンパスを使って円を描きました。
 ※コンパスを正しく使って円が描けるよう,繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 授業のようす1

【写真1】(ぶどう 理科)
○秋の生き物(植物,動物)について確認しました。
 ※資料本(季節の動植物を紹介した本)を参照して,秋に見られる生き物について学習していました。
【写真2・3】(2年生 図画工作)
○読書感想画の鑑賞をしました。
 ※他の子どもが描いた感想画を鑑賞して,印象に残った絵の感想を学習プリントに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 イオンスタイル東浦見学 その1

 今日は,イオンスタイル東浦へ見学に行きました。学校を,元気よく出発しました。小学校では,初めて電車に乗っての校外学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 イオンスタイル東浦見学 その2

 見学は4グループに分かれて行い,畜産作業場や水産作業場など,お店の裏側をたくさん見せていただきました。場所ごとに,そこで働く皆さんが仕事内容や道具を紹介してくださり,子どもたちは興味津々で見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
11/22 校外学習(1年)
11/24 クラブ(4〜6年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911