最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:126
総数:254051

5月23日(月) 全体練習1

 晴天の下で,生路ンピックの全体練習を行いました。全校の子どもたちが運動場に整列をし,開会式と閉会式を中心に流れを確認しながら,児童会役員の司会で進めていきました。
 開会式練習では,児童会長から本番に向けての激励の言葉があり,赤白各組の応援団長による選手宣誓の動きなども確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プール1

 3年生1回目のコパンスイミングスクールさんでのプールの授業がありました。3つのチームにそれぞれコーチがついてくださり,子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プール2

 プールから出たあとも,次回の授業をとても楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年 最初の プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コパンでの初めてのプール指導がありました。
 インストラクターの先生の話をよく聞いて,みんな笑顔で久しぶりのプールの時間を楽しんでいました。

1年生 プール1

 1年生は,初めてのプールを行いました。ワクワクしながらバスに乗り込む姿があり,コパンに着く前から楽しそうな様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール2

 現地に着いたところで3つのチームに分かれ,コパンの先生から水に親しみが持てるよう,楽しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール3

 水の中を歩いたり,少し深いところで潜ったりするなど,水とふれあい楽しめるように教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール1

 6年生は,2回目のプールの授業でした。昨日よりレベルアップしたことを実感できた子もおり,とても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール2

 プールの最後にはお楽しみの時間もあり,みんな笑顔で学校に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 水泳 1

 本日,2回目の水泳教室がありました。前回よりも,晴れていて暑かったです。朝から子どもたちは,プールに入るのを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 水泳 2

 2回目ですが,上達してきた子たちはグループ移動をし,難しい取り組みにチャレンジしていきます。ビート板を使ったり,ヘルパーを使ったりしながら,浮く感覚をつかみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 水泳 3

 火曜日は緊張していた子どもたちも,今日は笑顔で活動に参加できていました。インストラクターの方は,一人一人に声をかけ,指導してくれていました。水を怖がる子にも,個別で声をかけたり,徐々に慣れるように,シャワーの水量を調整してくれたりして,配慮してくれていました。全員が「楽しかった!」と感想をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 お茶淹れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(水)に1組,19日(木)に2組が,家庭科の時間にお茶淹れの練習をしました。初めての調理実習で,みんな非常にワクワクしている様子でした。
 自分たちで作ったお茶は,「おいしかった」と言っている児童がいる反面,「苦かった」と顔をしかめている児童もいました。どちらも,よい経験になったと思います。これから林間学校に向けて,どんどんチャレンジしていきます。

5月19日(木) 授業のようす5

 1年生は,国語「かきと かぎ」の学習で,濁点のつく言葉を見つけました。先生が示す項目(食べ物,動物など)について,子どもたちは挙手をして,思いつく言葉を次々に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 授業のようす4

 4年生は,理科「体のつくりと運動」の学習で,体の曲がるところ(間接)について調べました。人体(骨)の模型を活用して,どの部分が曲がるのかを,直接模型に触って確認していました。(自分の体と比べながら,興味深そうに触っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 授業のようす3

 6年生は外国語科の学習で,英語で自己紹介をしました。各自が作成した「My Profile」カードの内容を基に,グループに分かれて順々に自己紹介をしていました。聴いている子どもたちは,発表者の「笑顔」「視線」「声」について採点して,学習プリントに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 授業のようす2

 2年生は,国語「思い出して 書こう」の学習で,書いた文章の音読練習をしました。「知多の友」に思い出の出来事を書いていて,グループに分かれて書いた文章を読む練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 授業のようす1

 3・5年生は,合同体育で生路ンピックの練習をしました。最初に準備運動としてラジオ体操第1を行ってから,ペア学年種目「たましいを運べ!」の練習をしていました。2人ペアで2本の棒を持って,その間にボールを乗せて運ぶという競技ですが,各ペアで呼吸を合わせて一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール1

 今年度初めての水泳の授業でした。今年からは,コパンでプールの授業を行います。3つのグループに分かれて、コパンの先生から教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール2

 それぞれのグループで,丁寧に指導をしていただき,楽しく充実した活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
11/22 校外学習(1年)
11/24 クラブ(4〜6年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911