最新更新日:2024/05/09
本日:count up160
昨日:126
総数:254200

6月14日(火) 授業のようす4

 5年生は外国語の学習で,「バースデーカード」作りをしました。カードを作る相手を決め,相手の誕生日や欲しい物をカードに書くために,英語で質問・応答をし合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 授業のようす3

 4年生は体育の表現運動で,創作振り付けを考えました。グループごとに音楽(インターネットの音楽サイトにある音楽)を決め,その曲のリズムに合わせて振り付けを考えて練習していました。動画サイトの振り付けも参考にしたり,グッズ(赤白帽子,タオルなど)を使ったりして練習するグループも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 授業のようす2

【写真1】(くすのき 図画工作)
○季節に合った飾りを作りました。
 ※6月「雨の時期」を意識して,色画用紙を切って「雲」や「かたつむり」などの飾りを作っていました。(作品はタフロープに貼りつけて,完成させる予定のようです)
【写真2・3】(1年生 体育)
○体育館で,ボールを使った運動をしました。
 ※グループに分かれ,台に置いた的(カラーコーン,筒状の箱)をめがけてボールを投げて,的当てするなどの運動をしていました。(楽しそうに的当てをし,当たると喜んでいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 授業のようす1

 3年生は,図画工作「くぎうち トントン」の学習で,木の材料を組み合わせて作品を作りました。材料セットにある円形・四角形の板や角材を使い,釘を打って付けたりボンドで貼りつけたりしながら,各自がイメージした物(動物,乗り物など)を制作していました。組み立てた作品に,色ペンで着色している子どもも見られました。また,うのはな学級の3年生も,交流学級の活動として作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月) 風水害避難訓練2

 それぞれの確認ができたところで,下校に移りました。放送で,遠い通学団から昇降口前に並び,担当の先生が付き添う中で下校していきました。
 今年も,梅雨の時期を迎えています。ここ数年,地球温暖化などの影響もあって,大雨による被害や土砂災害,台風の風雨による大きな被害が,毎年のように起こっています。一人一人の安全を確保し,命を守るためにも,風水害への対応をしっかりと行っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月) 風水害避難訓練1

 5時間目に,全校で風水害避難訓練(「13時45分,東浦町に暴風警報が発表された」想定)を行いました。校内放送に従って,通学団の班長さんが1年生を迎えに行き,他の学年の子どもたちも放送で順々に移動して,通学団の教室に集まりました。教室では人員確認をした後で,暴風・大雨時の登下校で気を付けることや,安全な通行について確認されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月) 授業のようす4

 6年生は,図画工作「くるくるクランク「の学習で,完成した作品を鑑賞しました。各自の作品を机上に置いて教室内を回り,気になった作品について鑑賞プリントに「作品のよい点」や「作品に対する感想」を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月) 授業のようす3

 4年生は,理科「電流のはたらき」の学習で,実験装置の組み立てをしました。車型のセット(各自のセット)で,説明書を見ながら装置を組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月) 授業のようす2

 2年生は体育の学習で,鉄棒運動をしました。逆上がりと足かけ上がりを中心に行い,各自の力に即して繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月) 授業のようす1

 1年生は生活科の学習で,アサガオの世話をしました。自分のアサガオの成長具合をタブレット端末で撮影・記録してから,水やりや除草をしていました。世話の仕方については,先生からも確認の説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 授業のようす6

【写真1】(うのはな 日常生活)
○身の回りの整頓や身支度の練習をしました。
 ※机の中の整頓や給食用の白衣の脱着・袋への収納など,課題に次々と対応し,てきぱきと行動していました。
【写真2・3】(2年生 体育)
○ボールを使った運動をしました。
 ※サッカーボールを使い,2人一組でパス練習などに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 授業のようす5

 4年生は,国語「一つの花」の学習で,物語全体の時代背景について考えました。時代の状況が分かる言葉や,登場人物のようす(人柄)が分かる言葉を探して発表していました。(意欲的に発表する子どものようすが,伝わってきました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 授業のようす4

 1年生は生活科の学習で,ヒマワリを観察しました。学年花壇のヒマワリをタブレット端末で撮影し,写真を見ながらヒマワリのようすを,学習プリントに絵と文で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 授業のようす3

【写真1・2】(3年生 理科)
○ホウセンとヒマワリのようすを観察して,記録しました。
 ※数日前と比較して,どの部分(葉や茎の大きさ,葉の数など)が変化したかを見ながら,実験と観察ノートに絵と文で記録していました。
【写真3】(3年生 算数)
○3桁までのたし算・引き算について,確認問題をしました。
 ※段階(進度のステップ)を決めて,教科書や算数ドリルの問題を次々に解いていました。(先生はTTで対応し,各自の進度を確認していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 授業のようす2

 5年生は,図画工作「あんなところが こんなところに 見えてきた」の学習で,学校にある場所を変身させました。校内を回ってタブレット端末で写真を撮っていき,写真の中で注目した場所や物について,ペイント機能を活用して画面上でその場所・物を変身(改良)させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 授業のようす1

 6年生は家庭科の学習で,調理実習の振り返りをしました。先週行った「野菜炒め」の調理実習について,「よかったところ」や「課題」をグループごとに話し合い,その内容をタブレット端末のロイロノートに入力し,クラス内で共有しながら学習のまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 授業のようす7

【写真1・2】(6年生 算数)
○「計算のきまり」の学習で,法則を生かした分数の計算をしました。
 ※交換法則や結合法則,分配法則といった既習の法則を活用して,分数の四則計算に取り組んでいました。子ども同士で教え合う機会も設けながら,子どもが黒板に解答をかいて,全体で確認していました。
【写真3】(6年生 外国語)
○英語(単語)を日本語で表す練習をしました。
 ※先生が話した英語の意味を考え,日本語で書き表していました。(クラス内を3チームに分け,各チームで一人ずつ前に出てきて,答えを黒板に書いていく形式で,繰り返し練習していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 授業のようす6

 4年生は,国語「一つの花」の学習で,物語を読んだ感想を書きました。全文を初めて読んだ後の感想のため,「物語全体の雰囲気・ようす」や「気になった部分・場面」というように,子どもたちの初見の感じ方を重視していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(木) 授業のようす5

 5年生は書写の学習で,毛筆「成長」を練習しました。「はね・払い・文字のバランス」に気を付けながら,各自のペースで書いていました。(何回目かの練習ということもあり,落ち着いてよい字を書いている子どもが,多く見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 授業のようす4

 3年生は,算数「時こくと時間」の学習で,時刻や時間の求め方を考えました。時計の模型(学習用の手動模型)を活用して,時刻や時間を求める問題に取り組んでいました。各自で考えてから全体で答え合わせをし,やり方を説明しながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
11/22 校外学習(1年)
11/24 クラブ(4〜6年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911