最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:57
総数:253066

9月29日(木) 授業のようす7

【写真1】(6年生 書写)
○毛筆で,「人権週間」を練習しました。
 ※画数の多い文字があるため,各字の大きさや筆使いに気を付けて練習していました。
【写真2・3】(6年生 家庭)
○ミシンを使って,ナップザックを制作しました。
 ※生地の各部の強度(縫い方が弱くないか)を確認しながら,ナップザックを作っていました。(完成した子どもたちが,作品を披露してくれました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 授業のようす6

【写真1・2】(5年生 国語)
○「たずねびと」の学習で,本文に登場する人物や重要な物について確認しました。
 ※タブレット端末のロイロノート(お絵かき機能画面)で提示された本文の画面を見て,登場人物や重要な物を,各自が○で囲っていました。
【写真3】(5年生 総合)
○「持続可能なくらしへ」の学習で,お金や物の使い方について考えました。
 ※日常生活で使うお金や物について,それぞれの立場で考えて学習ノートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 授業のようす5

【写真1・2】(4年生 国語)
○「ごんぎつね」の学習で,第4場面の読み取りをしました。
 ※第4場面の中で,各自が印象に残る箇所について,絵と文章で国語ノートに表していました。
【写真3】(4年生 社会)
○「くらしの中に伝わる願い」の学習で,調べたことを発表しました。
 ※東浦町の文化・伝統・建造物について調べたことについて,各自のノート(調べた内容を記述したノート)をテレビ画面に映しながら,一人一人発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 授業のようす4

 3年生は,算数「あまりのある わり算」の学習で,答えの確かめの立式・計算をしました。「(わられる数)÷(わる数)=(商)あまり(余りの数)」というわり算について,確かめの式「(わる数)×(商)+(余りの数)=(わられる数)」 になればよいという先生の説明を聴いて,実際に確かめの計算をしていました。(子どもたち同士で助言し合う場面も,見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 授業のようす3

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,各自の学習課題に従って,集中して活動に取り組んでいました。
【写真1】(国語)
○学習プリントの問題に答えたり,教材カードで言葉の学習をしたりしました。
【写真2】(図画工作)
○読書感想画で,絵の具を使って絵に彩色していました。
【写真3】(理科)
○「光」の学習で,光の進み方の特徴などを,タブレット端末の教材映像を視聴して確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 授業のようす2

 2年生は,図画工作「ひかりのプレゼント」の学習で,切り抜き作業をしました。台紙の裏面(表面が黒色,裏面が白色の厚紙)に描いた絵について,色セロファンを貼る箇所の絵をカッターナイフで切り取っていました。(カッターナイフを持たない手に軍手をはめて,安全に気を付けながら活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 授業のようす1

 1年生は,国語「うみの かくれんぼ」の学習で,海に何が隠れているかを見つけました。初めに,物語の場面を把握するために,少人数グループで音読練習をして,内容を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学校の実施日について

 大雨(台風15号)の影響で延期した5年生の林間学校につきまして,実施日を11月7日(月)〜8日(火)に決定しました。詳しい日程や活動内容,持ち物などについては,あらためて学級担任より子どもたち・保護者の皆様にお知らせします。
 林間学校の延期により,関係の方々には多大なご心配・ご迷惑をおかけしておりますが,ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

3年 総合 ぶどう園見学 その1

 今日は,まる春ぶどう園さんに見学に行きました。元気よく学校を出発し,歩いてぶどう園に向かいました。
 最初に,ぶどうの種類や,ぶどう作りについてお話を聞きました。子どもたちは真剣に話を聞き,熱心にメモを取りました。
 次に質問タイムでは,みんなが事前に考えた質問を積極的に挙手して,発表している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合 ぶどう園見学 その2

 お話を聞いた後は,まる春ぶどう園さんのご厚意で,畑に実っているぶどうを食べさせていただきました。子どもたちは,大喜びでお腹いっぱい食べていました。
 まる春ぶどう園の皆さん,本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 授業のようす6

 6年生は,総合的な学習の時間で,修学旅行の班別研修計画を作成しました。1日目の奈良公園内での見学について,地図資料やタブレット端末で検索した資料も活用しながら,班ごとに話し合って計画用紙に記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 授業のようす5

 5年生は,書写(毛筆)の学習で,「生きる力」を練習しました。漢字と平仮名混じりで四文字を書くことが初めてのため,先生の説明・注意を聞きながら,一字ずつ慎重に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 授業のようす4

 4年生は,図画工作「言葉から形・色」の学習で,読書感想図の下絵(構画)を描きました。初めに,「サバンナの ともだち」の本を先生が読み,印象に残った場面を思い浮かべて下絵を描いていました。登場する動物についてはタブレット端末を活用して調べ,下絵の概要が描けたら色鉛筆で彩色していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 授業のようす3

 2年生は,生活科「冬やさいを そだてよう」の学習で,野菜日記と野菜キャラクターを作成しました。野菜日記では,菜花の種子を観察して,絵と文で表していました。また,野菜キャラクターでは,興味をもった野菜について画用紙(八つ切画用紙の4分の1の大きさ)に野菜を描き,顔も描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 授業のようす2

 1年生は,図画工作「でこぼこ はっけん」の学習で,でこぼこ模様を描きました。校舎内(1年教室内,廊下,昇降口など)で凹凸がある場所を探し,気に入った場所で紙をあててから,色鉛筆を使って紙の上から擦るように色を塗って,多彩な模様を描いていました。(楽しそうに活動しているのが,よく伝わってきました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 授業のようす1−2

 色紙の飾りを作ったら,カレンダーの台紙(画用紙)に飾りを貼りつけていき,10月の日付をペンで書いて,カレンダーを完成させていました。

※3年生は,学年行事(ぶどう狩り)に出かける関係で,カレンダーの仕上げは別日に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 授業のようす1−1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,なかよしタイムの学習で,「10月のカレンダー」作りをしました。ハロウィンに関連したカレンダーにするため,初めに色紙でカボチャを折って,顔を描いていました。タブレット端末で折り方の動画も参照しながら,他の飾りも作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 授業のようす5

【写真1・2】(6年生 理科)
○顕微鏡で,水中の微生物を観察しました。
 ※プールの水を採取し,どのような微生物が存在するかを,グループごとに調べていました。
【写真3】(6年生 図画工作)
○読書感想画の下絵を描きました。
 ※各自が選んだ物語について,登場する生き物や物品などをタブレット端末で調べ,それを参考にしながら思い浮かべる場面の下絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 授業のようす4

 5年生は,外国語の学習で「〜できる」という表現について学びました。「He can 〜.」や「She can 〜.」といった基本の文型について,黒板に掲示した資料の絵や教科書の絵図を参照して,各自がタブレット端末のロイロノートに入力して英文を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 授業のようす3

 3年生は,図画工作「切って かき出し くっつけて」の学習で,土粘土で作品制作をしました。各自のイメージする物を形に表して,作品を仕上げていました。(以前に紹介した同学年のクラスと同様に,子どもたちは集中して制作活動に取り組む姿が,よく伝わってきました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
11/29 40分授業,教育相談
11/30 40分授業,教育相談
12/2 40分授業,教育相談
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911