最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:55
総数:253113

12月5日(月) 授業のようす6

【写真1】(くすのき 道徳)
○「人権」について考えました。
 ※人権週間に関係して,「命」についての本を先生が音読し,一人一人が大切な存在であることを考えていました。
【写真2・3】(4年生 総合)
○1/2成人式に向けた練習をしました。
 ※各字の担当する楽器を使い,1/2成人式で発表する楽曲を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 授業のようす5

 6年生は,国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習で,議題に沿って考えを出し合う活動をしました。「ペア遊びで,1年生とどんな遊びをしたらよいか」という議題に対してグループで話し合い,各グループの意見を出し合っていました。そして,1年生のことを考慮し,どのような活動がよいのかを考えて,クラスとしてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 授業のようす4

【写真1】(4年生 書写)
○毛筆(条幅紙)で,「美しい空」を練習しました。
 ※書く位置や文字のバランスに気を付け,一字一字慎重に書いていました。名前の練習もしていました。
【写真2・3】(5年生 国語)
○「統計資料の読み方」の学習で,いろいろなグラフについて確認しました。
 ※タブレット端末の資料画像を見ながら,データ内容に応じて,どのようなグラフで表すとよいかを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 授業のようす3

【写真1】(3年生 社会)
○校外学習に向けた準備をしました。
 ※12月7日(水)に迫った校外学習を前に,体験グループで活動の確認をするとともに,バスの席順など活動場所についても確認していました。
【写真2・3】(3年生 理科)
○「太陽と地面」の学習で,影の位置・長さの変化についてまとめました。
 ※以前に,時刻の変化に伴う太陽の位置と影の位置・長さを記録した用紙(グループで1枚ずつ記録)を見て,それぞれの関係を整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 算数)
○2学期のまとめ学習で,計算プリントの問題に取り組みました。
 ※計算問題を解き,各自で答え合わせをして,学習を進めていました。
【写真3】(2年生 体育)
○持久走(600m走)で,記録を計測しました。
 ※これまでの経験を基に,自己記録を目指して一生懸命に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 授業のようす1

 1年生は,国語の学習で「6年生への手紙」を書きました。ペアの6年生に向けて,感謝の思いを表すため,印刷されたプリントに文章を書いて色鉛筆で彩色し,はさみで輪郭を切ってから折って手紙を完成させていました。(1年生の思いが,6年生に伝わるとよいですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 授業のようす6

 6年生は,講師をお招きして「地層教室」を実施しました。講師の方からは,地層についてのお話に加え,日本・世界の地質状況や日本周辺の地殻プレートの状況,地震等の災害などについてのお話も伺いました。また,地震に伴う「地面の液状化現象」発生の模擬実験などをする場面もあり,子どもたちは興味深そうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 授業のようす5

【写真1・2】(6年生 外国語)
○食材(食品)と栄養素について,英語での表現を学びました。
 ※食材の絵と英単語が書かれたカードを使い,各食材がどの栄養素グループに入るかを考えて,分類していました。(外国語科と家庭科を合わせた内容の学習でした)
【写真3】(6年生 体育)
○体育館で,ソフトバレーボールをしました。
 ※ゲーム形式を取り入れた練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 授業のようす4

【写真1】(4年生 体育)
○短縄跳びの練習をしました。
 ※1分間と時間を区切り,いろいろな跳び方で時間内に跳び続けられるか挑戦しながら,練習に励んでいました。
【写真2・3】(4年生 音楽)
○「1/2成人式」に向けて,歌の練習をしました。
 ※「君をのせて」の楽曲を,CDの音楽に合わせて歌っていました。どのように歌うとよいかを考えながら,練習していました。
(4年生として,3学期に行う「1/2成人式」の練習を,計画的に進めています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 授業のようす3

【写真1・2】(3年生 算数)
○「かけ算」の学習で,「2桁×1桁」の暗算をしました。
 ※TT(ティーム ティーチング)で対応し,計算の順番や解のかき方を確認しながら,計算の練習をしていました。
【写真3】(5年生 書写)
○毛筆(条幅)で,「世界の国」を練習しました。
 ※条幅紙に書くことに慣れるため,新聞紙(条幅紙と同じ大きさ)に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 授業のようす2

 2年生は,図画工作「わくわく おはなしゲーム」の学習で,お話形式の作品(すごろくゲーム)を作りました。各自がお話の内容を考え,画用紙に直接マスを書いたり,色紙をマスにして画用紙に貼ったりして,スタートからゴールまでのすごろくゲームを制作していました。(他の子どもと情報交換するようすも見られ,楽しそうに活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 授業のようす1

 12月に入りました。12月は,2学期最後の月であり,今年最後の月でもあります。子どもたち一人一人が,しっかりと2学期(今年)の締めくくりをしていけるよう,学校として引き続き支援・応援していきます。

【写真1】(くすのき 算数)
○各自の課題に取り組みました。
 ※学習プリントや計算カードなどを活用して,計算問題(数の学習)を中心に問題を解いていました。
【写真2・3】(1年生 国語)
○昔話に関する読書をしました。
 ※今後の学習(たぬきの糸車)との関連で,興味をもった昔話を見つけ,図書コーナーで読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 授業のようす9

【写真1・2】(5年生 音楽)
○「風とケーナのロマンス」の楽曲を,リコーダーで演奏しました。
 ※細かい箇所の指使いやリズムに気を付けながら,ピアノ伴奏に合わせて何回も練習していました。
【写真3】(5年生 国語)
○「固有種が教えてくれること」の学習で,意味段落の内容をまとめました。
 ※「初め」「中」「終わり」という意味段落について,本文(説明文)の要点をそれぞれ整理し,「内容のまとめ」を国語ノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 授業のようす8

 6年生は,国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習で,場面によってどんな意見を述べるのかを考えました。教科書に書かれた4つの場面(例示)の中から場面から選び,「自分の考えや事情を,どのように伝えるか」を,少人数グループでやり取りしていました。

〈4つの場面〉
・燃えるごみ専用のごみ箱に,びんを捨てているところを見かけた。
・友達が,暑いからと,教室の窓を開けたが,自分は寒いと感じている。
・至急,委員会に出席するように言われたが,習い事の時間に重なって行けない。
・友達の家で,砂糖がたっぷり入った紅茶を出してくれたが,あまいものは苦手だ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 授業のようす7

 4年生は,図画工作「カードで伝える気持ち」の学習で,飛び出すカードを制作しました。試作体験を基に,本番用のカード台紙に切り込みを入れて飛び出す部分を作ったり,色紙などでカードの飾りを付けたりしていました。(各自の構想に従って,集中して活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 授業のようす6

 3年生は,国語「ことわざ・故事成語」の学習で,ことわざの意味を調べました。教科書に示されたことわざについて,国語辞典を使って各自が調べていき,国語ノートに意味を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 授業のようす5

 2年生は,体育館での体育の学習で,用具を使った運動をしました。玉入れ用の赤玉を使い,「赤玉を投げ合って,時間内に相手の陣地に多く玉を入れる」という活動などに,熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 授業のようす4

 2年生は,国語「わたしは おねえさん」の学習で,すみれ(登場人物)の行動や気持ちについて考えました。初めに,教科書を全員で音読してから,すみれの行動に声をかける形で,内容を読み取っていました。
(それぞれの行動に対して,よい声かけ発表をする子どもが,多く見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 授業のようす3

 1年生は,図画工作「のってみたいな いきたいな」の学習で,「くじらぐも」の貼り絵を仕上げました。白く大きなくじらぐもを描いた台紙(青,水色の色画用紙)に,子どもの絵(別の画用紙に描き,はさみで輪郭を切った絵)を貼りつけて,作品を完成させていました。(でき上がった作品には,名札を付けていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 授業のようす2

 1年生は,国語「ともだちのこと,しらせよう」の学習で,友達のことについてが書いた文章を読み合いました。教室内を自由に移動し,各自が書いた文章(作文プリント)を次々に読み合っていました。(相手の作文を,熱心に読み合うようすが見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
12/7 校外学習(3年)
12/8 委員会(4〜6年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911