最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:48
総数:255503

1月26日(木) 授業のようす2

 1年生は,生活科の学習で,「たこあげ」をしました。各自が絵など描いて作った凧を使い,運動場で凧上げを行っていました。風は強く吹いていませんでしたが,それぞれの凧が高く上がると,とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 授業のようす1

 1年生は,国語の学習で,「東浦かるたとり」をしました。3〜4名のグループになり,詠み人である先生の声をよく聴いて,札を取り合っていました。うのはな学級・くすのき学級の子どもたち【写真3】も交流で加わっていて,全体にとても盛り上がって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 冬野菜の収穫

 2年生は,冬野菜の収穫をしました。今日は,大根とカブと菜花の収穫です。小さな種からこんな大きな野菜ができることに,児童達は,驚いていました。
 「うんとこしょ,どっこいしょ。」と1年生の国語で習った「大きなかぶ」を思い出して,抜いている児童もいました。大根やかぶは,なかなか抜けなかったので,抜けたときは,とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 授業のようす7

【写真1】(6年生 書写)
○毛筆で,「伝統を守る」を練習しました。
 ※漢字と平仮名が混じり,一文字を小さく書く必要があるため,これまでの書写の総まとめという意識をもって練習していました。
【写真2・3】(6年生 算数)
○「場合を順序よく考えて」の学習で,最適な場合を見つける問題に取り組みました。
 ※最短コースを選ぶ問題【写真3】では,複数の樹形図や計算を取り入れ,子どもたち同士で相談する機会も設けながら,しっかりと考えて解く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 授業のようす6

 3年生は,国語「たから島の ぼうけん」の学習で,物語を想像しました。教科書に示された「たから島の地図」【写真3】と物語作りのポイント(下記)を参考にして,各自が考えた物語文(物語の構成・概要)を「知多の友」に書いていました。
 〈教科書に示されたポイント〉
  ・ぼうけんするのは,どんな人物か。
  ・どのようにして地図を手に入れたか。
  ・どの道を選び,どんなものや動物と出会ったか。
  ・登場人物は,どんな行動をしたか。
  ・どんなたから物を手に入れたか。
  ・登場人物は,その後どうなったか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 授業のようす5

 5年生は,家庭科「手作りで楽しい生活」の学習で,ミシンの使い方を学びました。実際に,2人一組でミシンにふれて,上糸・下糸のつけ方や操作手順などを一つ一つ確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 授業のようす4

 4年生は,図画工作の学習で,木版画(ライトカラーはん画)の板を彫刻刀で彫りました。前の授業で,自分の顔を板に描いてあり,構想に沿って黙々と掘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 授業のようす3

 2年生は,生活科の学習で,幼い頃のようす・記録をまとめました。今日の授業では,「保育園・幼稚園のころ」について,家の方から聞いた出来事や思い出せることを学習プリントに書いていました。また,関係する写真(家から持参した写真)を適当な形に切り取り,プリントに貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 授業のようす2

 1年生は,図画工作「ぺったん コロコロ」の学習で,絵の具を使った模様を描きました。色ごとに分けた絵の具をローラーに付けて,画用紙に塗ったり,手の平に絵の具を付けて手形を押したりしながら,独自のデザイン画を制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 授業のようす1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級では,なかよしタイムの学習で,「2月のカレンダー」を作りました。初めに,色紙で飾り(鬼の顔など,節分に関係する飾りなど)を作ってから,カレンダーの台紙に貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 雪が降った!

 昨晩からの厳しい寒さで雪が降り,運動場に雪が積もりました。わずかな積雪でしたが,子どもたちは朝から興奮気味で,歓声を上げながら運動場を駆け回っていました。「子どもは風の子」だと,あらためて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 授業のようす7

 6年生は,算数「場合を順序よく考えて」の学習で,確率に関する問題に取り組みました。「2つのサイコロを投げて,一番出やすい数の和を探し出そう」という課題について,グループで話し合ってホワイトボードに解答(樹形図などを使った考え方など)を書いていきました。その後,実際にサイコロ2個を数十回投げて,考えた内容と比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 授業のようす6

【写真1・2】(5年生 外国語)
○「好きな季節」などについて,英語で話す練習をしました。
 ※2人一組になり,学習プリント(各自が,必要事項を記入したプリント)に基づいて,英語で質問したり答えたりしていました。(活動のようすは,タブレット端末で録画していました)
【写真3】(5年生 算数)
○これまでに学んだグラフについて,各グラフの特徴や気付いたことについて整理しました。
 ※グループで話し合ったことを基に,各自がタブレット端末のロイロノートに入力していき,クラス全体でまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 授業のようす5

 4年生は,総合的な学習の時間として,体育館で「2分の1成人式」を行いました。2時間分を使い,プログラムに沿って各内容を披露していました。(生まれてから10年間の成長を見ていただき,子どもたちにとってもお家の方々にとっても,よい機会になりました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 授業のようす4

 3年生は,国語「音訓かるた」の学習で,音訓かるたで「かるたとり」をしました。以前の授業で自作したかるた(各自が作った読み札・取り札をクラス全体で合わせ,先生が画用紙に印刷したかるた)を切り取り,読み手と取り手を交代しながらグループごとで「かるたとり」をしていました。(楽しみながら,真剣に活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 授業のようす3

 2年生は,算数「長さ」の学習で,1mの長さに注目しました。「紙テープを,1mだと思う長さに切る」という課題に取り組み,各自が切った紙テープを1mものさしを使って計測していました。1mの長さがどれくらいなのかを,体感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 授業のようす2

 1年生は,算数「大きい かず」の学習で,100以下の数の変化(数の並び方,変化の仕方)について考えました。授業の後半では,ゲーム形式(おはじき)を取り入れて,10以上の数字に注目して活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 授業のようす1

 2・3時間目に,学校公開(授業参観)を実施しました。寒い日でしたが,多くの方々が子どもたちの活動を参観してくださいました。そうした状況で,子どもたちが意欲的に活動する場面が多く見られました。

【写真1・2】(うのはな 国語)
○漢字の読み方について学習しました。
 ※同じ漢字でも,読み方が複数(音読み,訓読み)あることを,実際に漢字(各学年で習う漢字)を示しながら考え,確認していました。
【写真3】(くすのき 音楽)
○音楽のリズムに合わせて,体を動かして表現しました。
 ※先生がピアノで演奏する音楽を聴いて,手拍子をしたり体を屈伸させたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月) 授業のようす6

【写真1・2】(4年生 総合)
○「2分の1成人式」に向けた確認をしました。
 ※各自の担当する活動について,細かい部分の最終確認をしていました。
【写真3】(4年生 書写)
○毛筆で,「元気」を練習しました。
 ※全員が集中して,1枚ずつ丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月) 授業のようす5

 6年生は,図画工作の学習で,自画像の木版画を作りました。以前の授業で,各自の顔を写真に撮ってトレーシングペーパーに描いてありました。今日の授業では,版画板にカーボン紙とトレーシングペーパーを重ね,顔の線をなぞって版画板に顔を写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911