最新更新日:2024/05/31
本日:count up136
昨日:150
総数:257295

1月31日(火) 授業のようす1

 1年生は,生活科の学習で,「節分の会」に向けて準備しました。先生の説明を聴いてから,色画用紙を折って豆を入れる容器を作っていました。また,新聞紙を手で裂いて丸め,豆がわりにしていました。容器と豆が完成してからは,色鉛筆を使って容器の色画用紙に絵を描いていました。(とても楽しそうに,活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) 授業のようす6

【写真1・2】(6年生 図画工作)
○木版画(多色刷り)の学習で,版画板を掘りました。
 ※「自分の顔」をペン描きした版画板について,刷り上がりを意識して各部を掘っていました。
【写真3】(6年生 国語)
○2つの説明文を読んで,自分の考えを書きました。
 ※教科書に掲載された「メディアと人間社会」(著者・池上 彰 氏)と「大切な人と 深くつながるために」(著者・鴻上 尚史 氏)を読み,それぞれの説明文に対する「自分の考え」を国語ノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) 授業のようす5

 5年生は,社会「情報社会を生きる わたしたち」の学習で,学習してきたことをまとめました。これまでの学習内容を振り返り,大切な事柄について各自が「確認問題」を作成し,タブレット端末のカフート機能を活用して入力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) 授業のようす4

【写真1】(3年生 音楽)
○音楽に合わせて,リズム打ちをしました。
 ※「まほうのチャチャチャ」の楽曲でCDの音楽を聴き,全員で揃えることを意識してリズム打ち(手拍子)の練習をしていました。
【写真2・3】(3年生 理科)
○「電気の通り道」の学習で,豆電球と乾電池のつなぎ方(点灯の有無)を調べました。
 ※個人の実験セットを活用し,乾電池(単1)1個に豆電球の線をいろいろな方法でつなぎ,豆電球が点灯するかを調べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) 授業のようす3

 4年生は,理科「ものの あたたまり方」の学習で,空気の温まり方を調べました。蓋をした容器内で白熱電球を照らし,時間が経過した時の容器上部・下部の気温を見て,実験と観察ノートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 算数)
○「長さ」の学習で,学習プリントの確認問題を解きました。
 ※複数のプリントについて問題を解いていき,各自が答え合わせをして,次のプリントに進む形で行っていました。
【写真3】(2年生 体育)
○短縄跳びで,いろいろな種目を練習しました。
 ※ペアを組んで,学習プリントの種目を選んで交代で跳び,記録(跳んだ回数)を数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) 授業のようす1

 1年生は,国語「たぬきの糸車」の学習で,各自の好きな場面を発表しました。前の授業までに好きな場面を選んで好きな理由を書いてあり,場面の絵をモニターに映しながら順々に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 クラブ見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目に,4年生に向けてクラブ見学を行いました。9つあるクラブを,順に班ごとでまわりました。活動の様子や,クラブで作った作品を見せてもらい,みんな入りたいクラブの候補をたくさん挙げながら,教室に戻ってきました。来年度が,楽しみですね。

3年 クラブ見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を聞きながら,真剣に見学をしました。

3年 クラブ見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 聞いたことや,見たことをたくさん記録しました。

1月26日(木) 授業のようす8

 6年生は,家庭科「冬の住まい方を見直そう」の学習で,室内の明るさと暖かさについて調べました。簡易照度計を活用し,グループごとに教室内(室内の各場所)の照度を測定したり,暖かさの感じ方を調べたりして,家庭科ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 授業のようす7

 5年生は,算数「割合」の学習で,全体に対する各項目の割合を百分率で求めました。「北海道の作物別の産出額が,作物全体のどれだけか」を求める問題などに取り組み,計算結果(百分率)を算数ノートに書いていました。子どもたち同士で相談する時間も設けながら答えを求めていき,子どもたち自身が黒板に解答を書いて,全体で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 授業のようす6

 4年生は,国語「ウナギのなぞを追って」の学習で,教科書本文の内容を紹介する文章を発表しました。本文の内容・概要について,前の授業までに各自が国語ノート【写真3】に書いてあり,その文章を順々に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 授業のようす5

 3年生は,国語「たから島の ぼうけん」の学習で,自作の物語(下書き)を書きました。前の授業で,各字が考えた物語の構成に基づいて,下描き用のプリントに物語の文章を各自が書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 授業のようす4

【写真1・2】(うのはな 国語)
○漢字練習や音読練習したことを披露しました。
 ※覚えた漢字を黒板に書いたり,学習した内容について音読したりして,各自の成果を発表し合っていました。
【写真3】(くすのき 図画工作)
○節分に関係する物を作りました。
 ※いろいろな材料(牛乳パック,風船,毛糸,紙コップなど)を使い,鬼など節分に関係する作品を作っていました。(どのような作品ができるか,楽しみですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 授業のようす3

 2年生は,図画工作「パタパタ ストロー」の学習で,完成した作品を鑑賞し合いました。各自の作品を机上に置いて,鑑賞プリントを持って教室内を移動しながら,関心をもった人の作品について,よかったところや感想をプリントに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 授業のようす2

 1年生は,生活科の学習で,「たこあげ」をしました。各自が絵など描いて作った凧を使い,運動場で凧上げを行っていました。風は強く吹いていませんでしたが,それぞれの凧が高く上がると,とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 授業のようす1

 1年生は,国語の学習で,「東浦かるたとり」をしました。3〜4名のグループになり,詠み人である先生の声をよく聴いて,札を取り合っていました。うのはな学級・くすのき学級の子どもたち【写真3】も交流で加わっていて,全体にとても盛り上がって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 冬野菜の収穫

 2年生は,冬野菜の収穫をしました。今日は,大根とカブと菜花の収穫です。小さな種からこんな大きな野菜ができることに,児童達は,驚いていました。
 「うんとこしょ,どっこいしょ。」と1年生の国語で習った「大きなかぶ」を思い出して,抜いている児童もいました。大根やかぶは,なかなか抜けなかったので,抜けたときは,とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 授業のようす7

【写真1】(6年生 書写)
○毛筆で,「伝統を守る」を練習しました。
 ※漢字と平仮名が混じり,一文字を小さく書く必要があるため,これまでの書写の総まとめという意識をもって練習していました。
【写真2・3】(6年生 算数)
○「場合を順序よく考えて」の学習で,最適な場合を見つける問題に取り組みました。
 ※最短コースを選ぶ問題【写真3】では,複数の樹形図や計算を取り入れ,子どもたち同士で相談する機会も設けながら,しっかりと考えて解く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校
3/23 給食最終,5時間授業
3/24 修了式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911