最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:126
総数:254049

2月28日(火) 授業のようす5

 5年生は,理科「もののとけ方」の学習で,ミョウバン水溶液をろ過する実験をしました。メスシリンダーで計量した水にミョウバンを溶かし,ガラス棒でよく混ぜて飽和状態にしてから,ガラス棒から水溶液をろうとに流して,ろ過をしていました。

 ※ろ過した水溶液はビーカーに集め,次の授業まで保存して変化を見る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 授業のようす4

【写真1・2】(4年生 国語)
○「調べて話そう 生活調査隊」の学習で,アンケートを集計し,図表・グラフを作成しました。
 ※前の授業で,グループごとに調べたい項目について作成したアンケートを取っていて,その結果を集計しながら,どのようにまとめるかをグループで相談しながら,図表やグラフ(下書き)を国語ノートに書いていました。
【写真3】(4年生 体育)
○体育館で,マット運動をしました。
 ※倒立を中心に,練習していました。壁を活用した練習も取り入れるなど,各自の技能に即して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 授業のようす3

 3年生は,図画工作「空きようきの へんしん」で,完成した作品を鑑賞しました。作品の名札用紙(作品の台紙を兼ねる用紙)を書いてから,各自の机や廊下の長机に置かれた作品を鑑賞して,他の人の作品についての感想などを鑑賞プリントに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 授業のようす2

 2年生は,国語の漢字学習で,問題を作成する発展活動をしました。問題の作り方について,先生の説明を聴いてから,学習プリント「漢字もんだい作りにチャレンジ!」に各自が問題を書いていました。(漢字ドリルも参考にしながら,集中して取り組んでいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 授業のようす1

【写真1・2】(1年生 算数)
○たし算・ひき算の復習をしました。
 ※タブレット端末を活用し,たし算(繰り上がりあり)・ひき算(繰り下がりあり)の問題を,次々に解いていました。
【写真3】(1年生 音楽)
○鍵盤ハーモニカで,「きらきらぼし」の演奏をしました。
 ※練習時間をとってから,先生が子どもたちの席を回って,一人一人の演奏を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 授業のようす6

 4年生は,理科「水のすがたの変化」の学習で,水を温めた時の変化について実験しました。ビーカーに水と沸騰石を入れ,簡易ガスコンロで加熱していき,1分ごとの温度変化やビーカー内の水のようす,水の量を調べて,「実験と観察ノート」に記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 授業のようす5

 6年生は,音楽の学習で,「卒業式の歌」を練習しました。卒業式の呼びかけの中で歌う「旅立ちの日に」などを,歌唱パートの音程に気を付けながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金) 授業のようす4

 5年生は,図画工作の学習で,伝言板作りをしました。前の授業に引き続き,電動糸のこぎりで構想に従って切った板に,絵の具で彩色をしていました。彩色が終わった子どもは,板の表面にニスを塗っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 授業のようす3

【写真1・2】(3年生 理科)
○「じしゃく」の学習で,磁石が引きつける物について考えました。
 ※「どのようなものが,じしゃくにつくのか」を各自で考えて「実験と観察ノート」に書き,グループ内で意見交換をしていました。
【写真3】(3年生 書写)
○毛筆で,「光」を練習しました。
 ※初めての練習のため,先生の説明を聴いて,一画ずつ慎重に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 授業のようす2

 2年生は,書写の学習で,「ありがとうカード」(感謝の手紙)を書きました。相手(クラスメートでなくてもよい)を決めて,各自が感謝の思いを伝える文章を「ありがとうカード」に書いていました。(丁寧な文字で書くことを意識しながら,取り組んでいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 授業のようす1

【写真1】(うのはな 理科)
○「電気の通り道」の学習で,回路を流れる電流について調べました。
 ※タブレット端末を活用し,実験についての解説映像を見て確認しながら,豆電球の点灯で回路を電流が流れることを実験していました。
【写真2・3】(1年生 体育)
○学年合同体育で,ドッジボールをしました。
 ※男女に分かれ,クラス対抗形式でドッジボールの試合をしていました。(よく声が出て,盛り上がって活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 授業のようす6

 5年生は,家庭科の学習で,エプロンを作製しました。各自が選んだ生地を使い,前の授業でエプロンの型紙を切ってアイロンをかけていて,今日はミシンで本格的に縫い始めていました。中には,早く縫えて紐を通す子どもも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 授業のようす5

 4年生は,図画工作「おもしろダンボールボックス」の学習で,箱状ダンボールに飾り付けなどをした作品を制作しました。初めに,材料のダンボールを組み立て,各自の構想に従って飾りを付けたり,油性ペンで絵図を描いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 授業のようす4

 3年生は,国語「わたしたちの学校じまん」の学習で,自慢できること(物)についての原稿を書きました。グループごとに集めた題材の中から学校自慢となること(物)を決め,相談しながら国語ノートを下書き原稿を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 授業のようす3

 2年生は,生活科の学習で,「成長の記録(冊子)」の表紙を作成しました。これまでの学習で書いた学習プリント(赤ちゃんの頃から小学生になるまでの記録)をまとめ,画用紙を表紙にして冊子を作っていました。そして,表紙に題名「ぼく・わたしのせい長」と氏名を書き,色鉛筆などを使って彩色したり,絵を描いたりしていました。(長い時間をかけて作成した成長記録だけに,とても貴重な作品になりますね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 授業のようす2

 1年生は,図画工作の学習で,作品バッグへの絵描き・彩色をしました。主に油性ペンを使い,各自が作品バッグに思い思いの絵を描いたり,文字を書いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 授業のようす1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級では,なかよしタイムの学習で,3月のカレンダー作りをしました。色画用紙を使って雛人形を作り,カレンダーの台紙に貼っていました。雛人形の顔や着物の絵などを描き,3月の日にちを記入して仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火) 授業のようす6

【写真1・2】(4年生 外国語活動)
○「 This is my day.」の学習で,一日の生活を英文と絵で表しました。
 ※日常生活のようす(一日の中で行うこと)について,教科書の例文と絵を参考にしながら各自の行動を英文に書き,その場面が分かるように絵に描いていました。
【写真3】(4年生 体育)
○体育館で,マット運動をしました。
 ※開脚前転,開脚後転,側転の各種目を,それぞれ練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火) 授業のようす5

 2年生は,国語「スーホの白い馬」の学習で,物語の構成を考え段落分けをしました。グループごとに分かれ,物語全体の形式段落(41段落)番号を教科書に書き入れていき,クラス全体で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火) 授業のようす4

 6年生は,外国語の学習で,中学校に向けた思いを聞き合いました。初めに,各自が「中学校で楽しみな行事」や「得意なこと」をワークブックに書いた後で,問答英文(下記)に従って子どもたち同士で質問し合い,相手の答えをワークブックに書き加えていました。
〈問答英文〉
 「A」 What school event do you want to enjoy ?
 「B」 I want to enjoy (   ).
     I'm good at (   ).
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式(1・6年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911