最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:89
総数:253004

2月27日(火) 授業のようす8

 5年生は、図画工作「白板づくり」の学習で、白板(掲示板)の彩色などをしました。電動糸のこぎりで切った板に絵の具で彩色をしたり、白板をつるすための紐を通す穴をキリで開けたりして、作品の完成に向けた制作活動を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 授業のようす7

【写真1・2】(4年生 社会)
○愛知県の文化・産業に関する学習で、「七宝焼き」について学びました。
 ※各種資料(資料集、タブレット端末)で調べてきたことを基に、あま市で盛んな「七宝焼き」の歴史や技法などについて確認していました。
【写真3】(4年生 外国語活動)
○日常生活について、各活動の英語表現を復習しました。
 ※以前の授業でも活用した英語カード(日常の活動を、絵と英語で表したカード)を使い、ALTの発音を聴き取ってカードを見つけていました。(グループに分かれ・ゲーム形式で学習していたので、とても盛り上がっていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 授業のようす6

 2年生は、生活科の学習で、6年生への感謝の作品を作りました。各自が色鉛筆で彩色したハート形をはさみで切り抜き、絵を描いた台紙に貼っていました。(クラスごとに、それぞれ作品を作っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 授業のようす5

 3年生は、図画工作「空きようきの へんしん」の学習で、作品の鑑賞をしました。制作した作品を写真に撮ってタブレット端末のロイロノートに保存し、クラス全員の作品が鑑賞できるようにして、各自が印象に残る作品を3点選び、「かんしょう カード」に感想などを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 授業のようす4

 2年生は、算数「はこの形」の学習で、さいころの形(立方体)を作りました。以前の授業で直方体を作った経験を基に、方眼用紙に必要な線を引いてから切り取り、立方体を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 授業のようす3

【写真1・2】(6年生 外国語)
○母音に気を付けて、リスニング練習をしました。
 ※発音された英単語を聴いて、単語内に含まれる母音の発音を聴き取って答える練習などを、繰り返し行っていました。
【写真3】(6年生 算数)
○学習プリントの問題(復習)に取り組みました。
 ※各自のペースで、学習プリントの問題を次々に解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 授業のようす2

【写真1・2】(1年生 算数)
○計算問題(復習)に取り組みました。
 ※計算ドリルを活用し、たし算・ひき算の問題を解いていき、問題の区切りごとで先生の点検・確認を受けていました。
【写真3】(1年生 体育)
○「ボール運動」の学習で、サッカーを練習しました。
 ※2〜3人組になり、パスの練習を中心に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 授業のようす1

【写真1】(うのはな 算数)
○「分数」の学習で、文章問題に取り組みました。
 ※問題文と用語(キーワード)などを黒板に示し、子どもたちが必要な数値を答えながら、問題を解いていました。
【写真2】(くすのき 国語)
○各自の課題に取り組みました。
 ※教科書内(本文中)の大切な箇所を国語ノートに書いたり、学習カードを用いて用語に関する問題に答えたりして、それぞれ活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木) 授業のようす6

 6年生は、卒業式の学年練習をしました。学習コーナーに集まり、式の流れを確認しながら、「別れの言葉(呼びかけ)」や「卒業生の歌」を中心に練習していました。

 ※卒業式まで1か月を切りましたが、当日に向けて、6年生一人一人の気持ちが高まっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木) 授業のようす5

 5年生は、国語「この本、おすすめします」の学習で、本の紹介文を書きました。「他の人(クラスの人)に紹介したい本」わ各自が選び、本の内容や勧める点などについて整理し、学習プリントに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 授業のようす4

 3年生は、理科「電気の通り道」「じしゃく」のまとめ活動として、「あかりと じしゃく ゲーム」を作りました。各自の実験セットを活用し、説明書を見ながら配線をつなげたり、磁石を取り付けたりして、ゲームを作成していました。(子どもたち同士で、作り方を教え合っている姿も見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 授業のようす3

 2年生は、国語「楽しかったよ二年生」の学習で、楽しかったこと・思い出を発表しました。国語ノートに書いた「楽しかったこと」について、一人ずつ順々に発表していました。発表後には、「発表者の よかったところ」「発表を聴いた感想」などを述べ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 授業のようす2

 1年生は、国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の物語(教科書)を読んで、感想を書きました。本文を読み、登場する人・生き物を確認し、各自が思うこと(感想)を国語ノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木) 授業のようす1

【写真1】(うのはな 国語)
○言葉の学習(漢字の復習)をしました。
 ※漢字ドリルを見て、習った漢字を国語ノート(漢字練習ノート)に書いていました。
【写真2】(くすのき 国語)
○興味をもつ本を読みました。
 ※図書コーナーで、各自が興味のある本を選び、読書していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水) 授業のようす6

 6年生は、国語「今、私は、ぼくは」の学習で、「将来の夢」を発表するための準備を進めました。各自で発表原稿を作成し、発表内容に関係する資料画像(タブレット端末のロイロノート)を作っていました。また、発表原稿や資料を子どもたち同士で見せ合ったり、発表に向けたリハーサルをしたりしているようすも、見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 授業のようす5

 5年生は、家庭科の学習で、エプロンを作りました。各自が、はさみで裁った生地布の周りを折り返し、生地にアイロンをかけていました。そして、ミシンを使って、記事の周り(必要な箇所)を縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 授業のようす4

【写真1・2】(2年生 算数)
○「はこの形」の学習で、頂点や辺の数を調べました。
 ※空き箱(直方体)や積み木(立方体)などを用い、それぞれの箱の頂点や辺の数を、実際に数えて答えを求めていました。
【写真3】(2年生 生活)
○6年生の卒業を祝う「掲示物の飾り」を作りました。
 ※画用紙に印刷されたハート形の中を、色鉛筆で彩色していました。(彩色後のハート形は、はさみで切り取るそうです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 授業のようす3

 1年生は、図画工作「ぺったん ころころ」の学習で、紙スタンプ作りをしました。初めに、どのような紙スタンプを作りたいかを考えて下絵を描き、先生に見せてから厚紙にスタンプの絵(清書)を描いて、はさみで切り抜いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 授業のようす2

【写真1・2】(3年生 国語)
○「わたしたちの学校じまん」の学習で、学校自慢を発表しました。
 ※グループで考えた学校発表の内容を、自作(タブレット端末のロイロノートで制作)の資料画像を提示しながら、順々に発表していました。
【写真3】(3年生 図画工作)
○「空きようきの へんしん」の学習で、作品作りをしました。
 ※紙粘土を絵の具で着色し、各自が用意した容器(空きビンなど)に紙粘土を貼り付けていきながら、各自が考えた作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 授業のようす1

 4年生は、図画工作「おもしろダンボールボックス」の学習で、ダンボールの特性を生かした箱作りをしました。材料のダンボールを折り曲げ、専用ボンドでダンボル同士を接着して箱の形にし、各自の構想に従ってダンボールに切り込みを入れて形を変えていました。交流授業で、うのはな学級の子どもも一緒に活動し、箱の制作に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校
2/29 委員会最終(4〜6年)
3/1 6年生を送る会
3/4 一斉下校(新通学班開始)
3/6 ※中学校卒業式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911