最新更新日:2024/05/09 | |
本日:14
昨日:173 総数:254227 |
2月8日(木) 授業のようす2
【写真1】(くすのき 算数)
○各自の課題(練習問題)に取り組みました。 ※学習プリントを使い、計算問題を解いたり、時間の問題(時計の時刻など)を答えたりしていました。 【写真2・3】(1年生 音楽) ○「きらきらぼし」の楽曲で、合奏練習をしました。 ※鍵盤ハーモニカと木琴・鉄琴を合わせ、合奏を繰り返し行っていました。(木琴・鉄琴は、交代で演奏していました) 2月8日(木) 授業のようす1
【写真1】(うのはな 日常生活)
○「今月の歌」を決めました。 ※子どもたち自身で司会(進行)・書記をして、どんな歌にするかを決定していました。 【写真2・3】(4年生 国語) ○「ウナギのなぞを追って」(説明文)の学習で、段落の内容をまとめました。 ※形式段落ごとに要点を整理し、小見出しを付けていきました。 2月7日(水) 授業のようす7
5年生は、家庭科の学習で、ミシンで縫う練習をしました。2人がペアとなってミシンを使い、糸・ボビンをセットしてから「ミシン用練習布」を使って、印刷された線に沿って縫う練習をしていました。
2月7日(水) 授業のようす6
4年生は、図画工作「ほって すって 見つけて」の学習で、版画作品(印刷まで)を仕上げました。各自の顔(自画像)を彫っていき、黒インクで刷って完成させていました。
2月7日(水) 授業のようす5
【写真1・2】(6年生 書写)
○硬筆で、「手紙の書き方」を練習しました。 ※封筒の宛名書きや、手紙の書き始め・書き終わり、文章の体裁に気を付け、教科書のお手本を見て書写練習帳に書いていました。 【写真3】(6年生 算数) ○6年生の復習問題を解きました。 ※各自のペースで、教科書の「まとめ問題」に取り組んでいました。 (必要に応じて、先生に質問したり、子どもたち同士で教え合ったりしていました) 2月7日(水) 授業のようす4
【写真1】(1年生 図画工作)
○「ごちそうパーティー はじめよう」の学習で、作品の構想図を描きました。 ※粘土を使って「ごちそう(食べたい料理、スイーツなど)」を作ることを確認し、どんな「ごちそう」を食べたいかを各自が考え、学習プリントiに描いていました。 【写真2・3】(1年生 生活) ○「しん一年生との こうりゅうかい」を振り返りました。 ※前日に行った交流会を思い出し、印象に残っていることや感じたこと(反省)などを、「はっ見 カード」に絵と文章で表現していました。 2月7日(水) 授業のようす3
【写真1】(3年生 算数)
○「小数」の学習で、「小数のたし算」練習をしました。 ※計算の仕方を全体で確認し、教科書の「小数のたし算」問題を次々に解いていました。 【写真2・3】(3年生 体育) ○「ボール運動」の学習で、ポートボールの試合をしました。 ※体育館のコート2面分を使い、ゲームをしていました。(クラス全体で元気に活動するようすが、よく見られました) 2月7日(水) 授業のようす2
2年生は、国語「詩を作ろう」の学習で、詩の清書をしました。「見たこと、かんじたこと」というテーマで、各自が考えて下書きした詩を基に、清書用プリントに詩を書いたり、詩に関係する絵を色鉛筆で描いたりしていました。
2月7日(水) 授業のようす1
【写真1】(うのはな 国語)
○読書をしました。 ※図書コーナーで興味のある本を選び、しっかりと読んでいました。 【写真2】(くすのき 図画工作) ○「ぱたぱた ストロー」の学習で、動く作品を作りました。 ※材料セットの厚紙とストローを組み合わせ、動く作品(翼が動く鳥など)を制作していました。 【写真3】(うのはな・ぶどう 算数) ○わり算の筆算で、計算問題を解きました。 ※筆算の仕方を確認し、教科書の問題を筆算で解いていました。 2月6日(火) 授業のようす6
6年生は、理科「水溶液」の学習で、化学反応による物質の変化について実験しました。塩酸にアルミニウムを加えて反応させ、アルミニウムが全て溶けた後の水溶液を蒸発皿に移して加熱し、水分を蒸発させました。その後、蒸発皿に残った白い物質【写真2】を取り出し、その物質に塩酸を再度加えた時の反応を調べていました。
2月6日(火) 授業のようす5
5年生は、外国語の学習で、「日本の年中行事」について英語で紹介しました。各自が紹介したい行事や、その行事で「見たい・楽しみたい・食べたい」ことを決め、2人組になって交互に紹介し合っていました。
2月6日(火) 授業のようす4
3年生は、図画工作「空きようきの へんしん」の学習で、作品の構想図を描きました。各自が、空き容器や小物(ビーズなど飾り用の小物)を持参していて、どのような立体作品にしたいかを考えて学習プリントに構想図を描き、色鉛筆で彩色していました。(タブレット端末で、飾りの参考となる絵図・画像を調べる子どもも見られました)
2月6日(火) 授業のようす3
【写真1】(4年生 社会)
○「日間賀島」について調べました。 ※日間賀島(南知多町)の行事、文化、産業などについて、資料集を参考にして各自で調べていき、社会科ノートにまとめていました。 【写真2・3】(4年生 体育) ○「ボール運動の学習で、ポートボールの試合をしました。 ※(初めての試合ということでしたが)チーム内で声をかけ合い、一人一人がしっかりと動いていました。(テンポのよい試合を、見ることができました) 2月6日(火) 授業のようす2
2年生は、図画工作「おもいでを かたちに」の学習で、粘土工作をしました。各自が思い出となる出来事を決め、その場面について土粘土を使って制作していました。
2月6日(火) 授業のようす1
【写真1】(1年生 体育)
○「なわとび運動」で、短縄跳びの練習をしました。 ※東浦町の「なわとびチャレンジ」の期間が9日(金)ということもあり、子どもたちは個人記録を伸ばそうと、頑張って取り組んでいました。 【写真2・3】(1年生 音楽) ○「きらきらぼし」の楽曲で、木琴・鉄琴での演奏練習をしました。 ※先生の指示で楽器の場所を移動しながら、交代して木琴・鉄琴の個人練習を行っていました。 2月5日(月) 授業のようす7
【写真1】(6年生 国語)
○「思い出を言葉に」の学習で、思い出を整理しました。 ※各自で思い出となる出来事(複数の思い出)を考え、その思い出(概要)を「知多の友」に吹き出し形式で書いていました。(思い出の候補を何にするか、熟考する姿も見られました) 【写真2・3】(6年生 図画工作) ○「版で広がる わたしの思い」の学習で、版画を彫りました。 ※各自が版画板に描いた絵図を基に、彫刻刀で彫る作業の仕上げをしていました。(今日で彫り終わり、次の授業からは、絵の具を使ってカラー印刷をするそうです) 2月5日(月) 授業のようす6
【写真1・2】(5年生 外国語)
○「日本の遊び・年中行事」について、英語で考えました。 ※クイズ形式で進めていき、出題する子ども(交代で出題)が、「日本の遊び・年中行事」についての英語ヒントを3つ伝え、どんな遊び・年中行事かを答えていました。 【写真3】(5年生 算数) ○「割合」の学習で、「割合とグラフ」に関する復習問題をしました。 ※「割合とグラフ」の学習プリントに取り組み、子どもたち同士の相談・教え合いも取り入れながら、問題を解いていました。 2月5日(月) 授業のようす5
4年生は、理科「水のすがたの変化」の学習で、水を冷やした時の変化を調べました。500mlビーカーに砕いた氷・食塩・水を加えて、実験準備をしました。そのビーカーの中に、水(常温)と温度計を試験管を入れ、1分ごとに試験管内の水の温度を測定していました。
※実験開始から、2〜3分で温度が氷点下を示し、試験管内の水が凍っていくようすを、子どもたちは興味深く観察していました。 2月5日(月) 授業のようす4
3年生は、理科「じしゃく」の学習で、磁石の引きつける力を確認しました。棒磁石を小さな鉄釘に近づけ、何本の釘が付くかを調べたり、砂鉄の付き方や磁石同士の付き方を調べたりしていました。
2月5日(月) 授業のようす3
2年生は、学年合同体育で、「表現運動(ダンス)」をしました。お手本の映像(音声付き)を視聴しながら、全員で繰り返し踊っていました。(楽しそうに活動する姿を、見ることができました)
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |