最新更新日:2024/05/09 | |
本日:7
昨日:173 総数:254220 |
1月17日(水) 授業のようす1
うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは、なかよしタイムの学習で、凧上げをしました。初めに、ビニル製の白い凧に、油性ペンを使って思い思いに絵を描いていきました。絵ができた後は、運動場で凧を揚げていました。穏やかな天候で、子どもたちは楽しそうに活動していました。
1月16日(火) 授業のようす6
6年生は、理科「水溶液」の学習で、水溶液に溶けている物質の種類(固体、気体)を調べました。「塩酸、炭酸水、食塩水、石灰水、アンモニア水」の5つの水溶液を、それぞれスライドガラス上に1滴ずつ垂らし、ドライヤーの温風を当てて乾燥させました。そして、水分がなくなった時に、「何も残らない」か「固体が残る」かを確認し、「実験と観察ノート」に記録していました。
1月16日(火) 授業のようす5
【写真1】(5年生 書写)
○毛筆(条幅紙)で、「世界の国」を練習しました。 ※18日(木)の「書き初め会」に向けて、集中して書いていました。 【写真2・3】(5年生 外国語) ○英語での買い物練習をしました。 ※今回は、商品を3品(2学期の授業では2品)買って、代金を支払う活動(下記の英文)を2人組でしました。(以前の経験を生かし、スムーズに取り組んでいました) 〈英文の内容〉 A:売る側、B:買う側 A: What would you like ? B: I'd like (商品1),(商品2) and (商品3). A: Ok,(商品1),(商品2) and (商品3). B: How much is it ? A: (商品1) is (金額) yen. (商品2) is (金額) yen. (商品3) is (金額) yen. (合計金額) yen. B: (合計金額) yen,please. → お金を渡す A: Here you are. → 商品を渡す B: Thank you. 1月16日(火) 授業のようす4
4年生は、総合的な学習の時間で、「10才の集い」に向けた準備をしました。「10才の ありがとう」の曲を歌ったり、「呼びかけ」の練習をしたりして、本番を意識して取り組んでいました。
1月16日(火) 授業のようす3
3年生は、図画工作「いろいろ うつして」の学習で、紙版画作りをしました。各自の構想に従って材料の厚紙に絵(版画の各部になる絵)を描き、はさみで切って台紙に貼っていました。(他の子の進行具合を見合って、意見交換などもしていました)
1月16日(火) 授業のようす2
【写真1】(2年生 算数)
○「九九のきまり」の学習で、同じ解(積)になる計算式を考えました。 ※九九の表を参照して、計算した解(積)が同じ数になる式を見つけ、次々に発表していました。 【写真2・3】(2年生 国語) ○「お話の さくしゃになろう」の学習で、創作した物語を書きました。 ※教科書の絵を見て各自が物語を考え、「ちたの友」に文章を書いていました。また、物語の内容を表す絵も考え、文章と合わせて描いていきました。(子どもたち同士で相談する場面も、見られました) 1月16日(火) 授業のようす1
1年生は、生活科の学習で、凧に絵を描きました。「1月」をイメージした絵を考え、白い生地の凧に、パスを使って自由に描いていました。独自の凧が完成して、子どもたちは嬉しそうでした。
1月15日(月) 授業のようす7
6年生は、図画工作「版で広がる わたしの思い」の学習で、版画の下絵を描きました。版画で表現したいものを各自が考え、タブレット端末で検索した画像なども参考にして、白紙に下絵を描いていました。
1月15日(月) 授業のようす6
【写真1・2】(5年生 外国語)
○映像と英語の音声から、内容を読み取りました。 ※日本で働く外国の方の映像を視聴しながら、外国の方が話す英語を聴いて、その方に関すること(国籍、居住地、仕事、内容)を読み取って、外国語ワークブックに記録していました。 【写真3】(5年生 国語) ○「古典芸能の世界」の学習で、落語を味わいました。 ※落語家による落語(実際の高座場面)を視聴し、語り方や内容、顔の向き・小道具の使い方などを感じ取っていました。 1月15日(月) 授業のようす5
4年生は、体育「マット運動」の学習で、いろいろな技に挑戦しました。学習カードに示された技〔だるま転がり(足裏を合わせ転がる技)、ブリッジ、側転、倒立など〕を、各自で練習していました。できる技は、先生に披露していました。
1月15日(月) 授業のようす4
3年生は、理科「電気の通り道」の学習で、乾電池・豆電球のつなぎ方と通電(電流が流れるか、流れないか)を調べました。乾電池と豆電球を1個ずつ使い、乾電池のいろいろな箇所に豆電球をつなぎ、点灯の有無を各自で調べました。そして、全体で実験結果を確認して、どんな時に電気が点くのかを考えていました。
1月15日(月) 授業のようす3
【写真1・2】(2年生 国語)
○「お話の さくしゃになろう」の学習で、絵に表された生き物(登場人物)の設定を考えました。 ※物語を創作するために、教科書に示された絵を見て、描かれた生き物の設定(性別、性格、住む場所など)を各自で考え、「ちたの友」に書いていました。 【写真3】(2年生 体育) ○全身を使って、動物の動きなどをしました。 ※動物の動きを思い浮かべ、実際に全身の動きで表現していました。 1月15日(月) 授業のようす2
【写真1】(1年生 生活)
○「しん1ねんせいを むかえるかい」の準備をしました。 ※2月6日(火)の「入学説明会」の際に、新1年生(年長児)と交流する会に向け、各自の役割を決めていました。 【写真2・3】(1年生 算数) ○「かずの かきかた」の学習で、2桁の数を表す練習をしました。 ※2〜3人組になり、先生が指示する2桁の数を数字棒(紙製の数字棒)を並べて表すことを、交代で行っていました。(正しく並べたかを、チェックし合っていました) 1月15日(月) 授業のようす1
【写真1・2】(うのはな・ぶどう 国語)
○漢字の練習をしました。 ※漢字プリントに漢字を書いたり、漢字ドリルで新出漢字の練習をしたりしていました。 【写真3】(くすのき 算数) ○そろばんを使った計算練習をしました。 ※そろばんの扱い(珠のはじき方、位の見方など)を確認しながら、そろばんで計算する練習をしていました。 1月15日(月) 「いこい なわとび」週間
今週は、「いこい なわとび」週間です。東浦町の「なわとびチャレンジ」に関連し、いこい(長い休み時間)に運動場で短縄跳びをできる時間を設けました。今日は北風が強く、寒さが厳しい日となりましたが、多くの子どもたちが元気に短縄跳びの技(各自が挑戦したい技)に取り組んでいました。
1月11日(木) 授業のようす7
1年生は、ALTによる特別授業で外国語活動をしました。英語で色を表す学習を中心に行い、子どもたちはALTに続いて、元気に英語を発音していました。また、ゲーム形式(下記の内容)で色の発音をした時も、楽しそうに活動するようすが見られました。
〈ゲームの内容〉 *2人組で実施 ア.2人の机の真ん中に、消しゴムを1個置く。 イ.キーワードとなる色を、ALTが決める。 ウ.ALTが色の英語を言い、続いて子どもたちが発音していく。 (子どもたちは、頭の上に両手を乗せて発音する) エ.ALTがキーワードの色を言ったら、机上の消しゴムを持つ。 (早く消しゴムを持った人が、1ポイントを獲得する) ※ア〜エの順で、ゲームを複数回繰り返す。 1月11日(木) 授業のようす6
3年生は、理科「電気の通り道」の学習で、豆電球の点灯実験をしました。各自の実験セットを確認した後、単1乾電池と豆電球を使い、どのように配線(電池に接触)させると豆電球が点灯するかを調べていました。
また、子どもたちの自由な発想で、乾電池を縦方向につなげ(直列つなぎ)豆電球を点灯させ、豆電球の明るさが変わることに関心を示すようすも見られました。 1月11日(木) 授業のようす5
6年生は、家庭科の学習で、「みそおでん」調理実習の計画を立てました。「栄養素を考えて 冬野菜を調理しよう」という目標の下、実習グループで話し合い具材や役割分担を決め、実習手順の確認をしていました。
1月11日(木) 授業のようす4
5年生は、図画工作「ほって進めて 刷り重ねて」の学習で、木版画(多色刷り)をしました。各自が考えた元絵について、「掘る箇所と残す場所」や「どこを何色で刷るか」を確認しながら、版画板に絵を描いていました。(絵が描き終わって、先生の点検を受けた子どもたちは、彫り始めていました)
1月11日(木) 授業のようす3
【写真1】(4年生 国語)
○「感動を言葉に」の学習で、創作詩の題材を考えました。 ※どのような題材で詩を創作するのかを考え、「知多の友」に候補となる題材を書いていきました。(複数の題材を思い浮かべ、書いている子どもも見られました) 【写真2・3】(4年生 総合) ○「10才の集い」に向けた準備をしました。 ※「10才の ありがとう」の楽曲について、一部の歌詞を変更するため、曲の音声を聴いて歌詞を考えていました。(子どもたち同士で相談する場面も見られ、曲の内容に合った歌詞を真剣に考えていました) |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |