最新更新日:2024/05/20
本日:count up114
昨日:48
総数:255610

9月19日(火) 授業のようす1

 3年生は、図画工作「物語の絵」の学習で、読書感想画(本番)を描きました。前回の授業で考えた構想図や下絵を基に、四つ切画用紙に各自の感想画をパスで描いたり、絵の具を使って彩色したりしていました。(絵の中心となる物から描くことを心がけて、全員が取り組んでいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 コパン水泳の様子

 それぞれのグループに分かれ、楽しく活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 授業のようす7

 4年生は、理科「雨水と地面」の学習で、地質の違いによる水のしみ方を調べました。「泥(細かい粒)」「砂(中くらいの粒)」「小石(大きめの粒)」の3種類の粒を使って、水の透過具合を比較する実験(実験方法は、下記参照)をしました。粒(地質)による透過の違いが確認でき、子どもたちは興味を示しながら実験に取り組んでいました。

〈実験方法〉
 ※手作りろ過装置(500mlペットボトルを切り離して重ねた実験装置)3本の上部に、3種類の粒を別々に敷き詰め、それぞれに水を入れて「一定時間で粒を通過し、装置下部にたまった水の量(深さ)」を測定する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 授業のようす6

 3年生は、社会の学習で、「地図記号」の復習をしました。これまでに習った地図記号について、学習プリントの問題を解きながら確認していました。(地図記号のことを思い出しながら、真剣に取り組んでいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 授業のようす5

 1年生は、生活科の学習で、生き物(草花、昆虫)のようすを画像で観察しました。タブレット端末を活用し、草花の育ち方を時間経過とともに見たり、昆虫の画像で体の細部を見たりしていました。(興味深そうに、それぞれの画像を観察していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 授業のようす4

【写真1】(5年生 社会)
○日本の水産業の状況について考えました。
 ※漁船による漁(底引き網漁など)のようすや、日本の漁業を表す資料映像を視聴して、漁業の現状や問題点などについて確認していました。
【写真2・3】(5年生 総合)
○林間学校の日程・活動内容を確認しました。
 ※先生の話を「しおり」を見ながら聴き、林間学校の活動についてイメージをもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 授業のようす3

【写真1・2】(6年生 家庭)
○ナップザック作りをしました。
 ※ミシンで縫うために、各自の材料布にチャコペンで印(縫う箇所を示す破線)を付けていました。
【写真3】(6年生 算数)
○「体積」の学習で、多角柱の体積を求める練習問題をしました。
 ※教科書の問題について、各自で解いていました。(子どもたち同士で教え合う姿なども見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 授業のようす2

【写真1】(くすのき 図画工作)
○ダンボールを使って建物(独自の部屋)を制作しました。
 ※ダンボールに切り込みを入れたり、ガムテープでつなげたりしながら、各自が考えた建物を精力的に作っていました。
【写真2・3】(2年生 図画工作)
○「はさみのアート」の学習で、貼り絵作品を仕上げました。
 ※画用紙をはさみで自由に切って、台紙(黒画用紙)に貼っていく作品について、仕上げをして名札を付けて完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 授業のようす1

【写真1・2】(4年生 算数)
○「垂直・平行と四角形」の学習で、平行四辺形の特徴を考えました。
 ※平行四辺形が描かれた学習プリントを用い、定規や分度器で平行四辺形の長さ・角度などを調べ、形の特徴(性質)を整理していました。
【写真3】(4年生 書写)
○毛筆で、「笛」を練習しました。
 ※「たけかんむり」「由」のバランスや「払い・止め」の筆使いに気を付けながら、しっかり練習していました。(できた作品には氏名を書いて、提出していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 授業のようす6

【写真1】(4年生 保健)
○「大きくなってきた わたし」の学習で、身長の伸び方について考えました。
 ※身長の伸び方(年齢差、個人差など)の変化・違いを、絵図資料を参照しながら考え、気付いたことを次々に発表していました。
【写真2・3】(3年生 道徳)
○「ロバを売りに行く親子」のお話で、個人の判断・決断について考えました。
 ※親子のよくない点を各自が考えて意思表示(よくないと思う場面に、名前磁石を貼って意思を表す)し【写真2】、「何が、よくなかったか」「どうすればよいか」などについて、各自の思いを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 授業のようす5

 5年生は、図画工作「言葉から 思いを広げて」の学習で、読書感想画の構図を考え下絵を描きました。物語「川の いのち」を読み、印象に残った場面を各自が決め、学習プリントに「印象的な場面のようす」を記録するとともに、感想画の構図を描いていました。そして、構図がまとまった子どもから、読書感想画(下絵)を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 授業のようす4

 6年生は、社会(歴史分野)の学習で、「鎌倉時代」について調べました。教科書や社会科資料集、タブレット端末を活用して、鎌倉時代の出来事や文化、人々の生活などを調べていき、ノートにまとめていました。(グループでまとまって活動していて、子どもたち同士で相談する姿も見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 授業のようす3

 2年生は、国語「どうぶつ園の じゅうい」の学習で、獣医さんの仕事に関係する問題(クイズ)を考えました。本文の内容から獣医さんの仕事をまとめていて、それを基にグループで「じゅういさんの しごとクイズ」を考え、出題用紙に書いていました。(グループ内で意見を出し合いながら、問題作成にしっかり取り組んでいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 授業のようす2

 1年生は、音楽の学習で、鍵盤ハーモニカの練習をしました。「ひのまる」の楽曲について、指使いの注意点などを全体で確認しながら、4小節ずつ区切って順々に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 授業のようす1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは、各自の課題(教科)に合わせて学習を進めました。漢字ドリルを活用して漢字練習をしたり【写真1】、読書感想画の下絵描きと彩色練習をしたり【写真2】、算数の問題を解いたり【写真3】して、それぞれ集中して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4年 ペア活動

 今日の「いこい」時間に、総務委員会提案の企画「逃走中」をペア学年(2年生と4年生)で行いました。
 ペアで手をつなぎ、逃げたり追いかけたりしました。つかまった人は、ミッションをクリアすると再び逃げることができるというルールで、ペアで協力して、とても楽しそうに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 授業のようす7

【写真1・2】(6年生 図画工作)
○「テープカッター作り」の学習で、デザイン画を描いて彩色しました。
 ※材料セットの木板に、各自が考えたデザイン画を鉛筆で描き、絵の具で彩色していました。
【写真3】(6年生 書写)
○毛筆で、小筆による俳句書きの練習をしました。
 ※「この道や 行く人なしに 秋の暮」の俳句(手本)について、全体を小筆で書いていました。(慣れない小筆書きでしたが、集中して取り組んでいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 授業のようす6

 3年生は、国語の学習で、新出漢字の練習をしました。初めに、全員で筆順練習(指書き練習)をしてから、漢字ドリルを活用して各自で書いていき、先生の点検・確認を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 授業のようす5

 5年生は、家庭科の学習で、裁縫(手縫い)練習をしました。練習布を使い、「玉結び→手縫い→玉留め」という過程を続けて練習していました。(久しぶりの裁縫練習ということもあり、手順を確認しながら慎重に活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 授業のようす4

【写真1・2】(2年生 道徳)
○「だれとでも」のお話で、グループ活動(交友関係)について考えました。
 ※仲間はずれをすることなく、仲よく活動することの大切さについて、子どもたちの考えを次々に発表していました。
【写真3】(2年生 国語)
○漢字のミニテストをしました。
 ※習った漢字についてのミニテスト(10問テスト)に、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911