最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:126
総数:254049

2月14日(水) 授業のようす7

【写真1・2】(6年生 総合)
○「別れの ことば」の練習をしました。
 ※プリントを見ながら、言葉の内容や話すタイミングなどを確認していました。
【写真3】(6年生 学級活動)
○卒業までの「カウントダウン カレンダー」を作りました。
 ※一人一人が「あと○日」(一日分)を担当し、言葉と絵(好みの絵)を書いて彩色していました。

 ★卒業に向けた諸活動が、いよいよ始まったという思いがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 授業のようす6

 4年生は、図画工作の学習で、「けしゴム はんこ」を作りました。材料用の消しゴム(一辺が約2cmの直方体)が配られ、各自が考えた字(名前の頭文字、ニックネーム、イニシャルのアルファベットなど)を消しゴムに書き、カッターナイフや彫刻刀を使って判子を彫っていました。(小さいサイズのため、慎重に取り組んでいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 授業のようす5

 5年生は、家庭科の学習で、エプロン作りをしました。各自で準備(購入)した材料布を使い、エプロンの型から必要な形・サイズを、布ばさみで裁っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 授業のようす4

【写真1・2】(3年生 社会)
○未来の暮らしについて考えました。
 ※「未来が どうあってほしいか」について、子どもたちの思い・希望・願いを、次々に発表していました。
【写真3】(3年生 算数)
○小数の筆算(たし算・ひき算)の復習をしました。
 ※計算ドリルの問題を中心に、小数の筆算に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 授業のようす3

 2年生は、学年合同体育で、表現運動(ダンス)の練習をしました。「ツバメ」の曲を流し、音楽に合わせて全員で踊っていました。これまでの授業で、何回か練習を重ねてきたようで、一人一人が元気に踊るようすが見られました。

 ※ダンスは、1年生と合同で踊る予定があるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 授業のようす2

 1年生は、図画工作「ごちそうパーティー はじめよう!」の学習で、粘土を使った作品を作りました。各自が思い描く「ごちそう(料理、デザート、スイーツ)」を粘土で制作し、持参した紙皿や紙コップなどの容器に盛り付けて、作品を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 授業のようす1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級は、なかよしタイムで「校外学習」に向けた準備などをしました。来週のなかよしタイムで、買い物体験と厄松池公園で活動する計画で、日程や活動内容の確認を全体でしていました。また、授業の後半では学級園に行き、パンジーやサクラ草の苗を花壇に植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 授業のようす7

 6年生は、図画工作「版で広がる わたしの思い」の学習で、版画の印刷・彩色をしました。黒インクによる印刷と絵の具による彩色を組み合わせ、版画作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 授業のようす6

 5年生は、算数「角柱と円柱」の学習で、円柱を作りました。方眼用紙(厚紙)に円柱の展開図を描き、はさみで切り抜いて円柱を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 授業のようす5

 3年生は、図画工作「空きようきの へんしん」の学習で、立体作品を作りました。各自が用意した容器に、絵の具で色付けした紙粘土を貼り、構想に従って制作活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 授業のようす4

【写真1・2】(2年生 国語)
○「楽しかったよ、二年生」の学習で、出来事を思い出しました。
 ※この一年間の活動を全体で振り返りながら、特に印象に残った活動・行事について、各自で選んでいました。
【写真3】(2年生 音楽)
○「アイアイ」の楽曲で、鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。
 ※2人組になって、リズムや音階を確認しながら、繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 授業のようす3

 6年生は、外国語の学習で、「I want to 〜.」(〜したい)の英文を考えました。学習や行事、部活動など、中学校で「取り組みたい、挑戦したい」ことを各自が考え、英語の教科書に示された英単語を用いて、英文を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 授業のようす2

【写真1】(4年生 国語)
○漢字のミニテストをしました。
 ※学習内容の区切りごとに行うミナテストで、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
【写真2・3】(4年生 算数)
○「直方体と立方体」の学習で、それぞれの立体の特徴を考えました。
 ※各自で方眼紙(厚紙)で直方体と立方体を作っていて、その立体を見ながら各立体の特徴を、全体で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 授業のようす1

 1年生は、音楽の学習で、リズム打ちの練習をしました。「フルーツ ケーキ」の楽曲で、基本となる曲のリズムを確認してから、手拍子や机・椅子鳴らしなど、いろいろな物を使ってリズム打ちをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 授業のようす6

 5年生は、図画工作の学習で、木版画を印刷(多色刷り)しました。印刷練習の経験を生かして、本番の印刷を各自で進め、作品を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 授業のようす5

 2年生は、国語「見たこと、かんじたこと」の学習で、創作した詩を紹介し合いました。2〜3人のグループに分かれ、作った詩を順々に読んでいました。聴いた子どもは、詩の感想を付箋に書いて、読んだ子どもに渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 授業のようす4

 3年生は、理科「じしゃく」の学習で、磁石の極の特性を調べました。磁石にはN極とS極があることを確認し、棒磁石2本を使って「引きつけ・反発」(N極とS極・N極同士・S極同士を近づける)実験をしていました。結果は「実験と観察ノート」に記録し、黒板にも子どもが結果を書いて、クラス全体でまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 授業のようす3

 6年生は、国語「思い出を言葉に」の学習で、創作した詩を清書しました。「知多の友」に下書きした詩を基に、清書用の学習プリントに詩と絵図(タブレット端末で検索したり、自身で考えたりした絵図)を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 授業のようす2

【写真1】(くすのき 算数)
○各自の課題(練習問題)に取り組みました。
 ※学習プリントを使い、計算問題を解いたり、時間の問題(時計の時刻など)を答えたりしていました。
【写真2・3】(1年生 音楽)
○「きらきらぼし」の楽曲で、合奏練習をしました。
 ※鍵盤ハーモニカと木琴・鉄琴を合わせ、合奏を繰り返し行っていました。(木琴・鉄琴は、交代で演奏していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 授業のようす1

【写真1】(うのはな 日常生活)
○「今月の歌」を決めました。
 ※子どもたち自身で司会(進行)・書記をして、どんな歌にするかを決定していました。
【写真2・3】(4年生 国語)
○「ウナギのなぞを追って」(説明文)の学習で、段落の内容をまとめました。
 ※形式段落ごとに要点を整理し、小見出しを付けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/18 4時間授業(1〜3年,6年),給食最終(6年),卒業式準備(4・5年)
3/19 卒業式(1〜4年 家庭学習)
3/21 給食最終,5時間授業
3/22 修了式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911