最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:48
総数:255501

11月20日(月) 授業のようす6

 5年生は、総合的な学習の時間で、学習発表公開を含めた2学期の活動(地球環境・SDGsに注目して調べてきたこと)を振り返りました。各自の活動内容や頑張って取り組んできたこと、分かったり感じたりしたことを、タブレット端末の資料画面も参照しながら、学習プリントに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 授業のようす5

 4年生は、理科「ものの温度と体積」の学習で、水を温めたり冷やしたりした時の体積変化を調べました。丸底フラスコに水を満たしてガラス管のついたゴム栓をし、ガラス管の先にゴム管をつけて、実験の準備をしました。そして、丸底フラスコを「氷水」の容器に入れたり、「熱湯」の容器に入れたりして、それぞれの「水の体積変化」を調べていました。

 ※丸底フラスコの先にある、ガラス管内の水の高さが変化(「氷水」に入れたら「下がる=体積が減る」、「熱湯」に入れたら「上がる=体積が増える」)を実際に目にすることができ、子どもたちは興味を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 授業のようす4

【写真1・2】(6年生 図画工作)
○「自然を感じる すてきな場所で」の学習で、自然を感じる物・場所を探しました。
 ※校内を歩いて回り、今の時期の自然を感じ取れる物(木の葉、木の実など)や場所を見つけ、学習プリントに記録していました。
【写真3】(6年生 算数)
○「比例と反比例」の学習で、反比例のグラフの特徴を確認しました。
 ※反比例のグラフを描き、グラフの線の特徴や変化の仕方を、全体で考えながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 授業のようす3

【写真1】(2年生 音楽)
○「ゆうやけ こやけ」の楽曲を、鍵盤ハーモニカで演奏しました。
 ※4小節ずつ区切って、音階と指使いを確認しながら、ゆっくりめの速さで演奏練習をしていました。
【写真2・3】(2年生 体育)
○体育館で、走り高跳び(ゴム跳び)をしました。
 ※高さを変えたゴムを跳んだり、低めのゴムを次々に跳んだりする練習を、繰り返し行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 授業のようす2

【写真1】(3年生 算数)
○かけ算の筆算(2桁×1桁)の練習問題を解きました。
 ※全体で、筆算の計算の仕方を確認した後で、教科書の練習問題を算数ノートに書いて計算していました。(区切りの問題まで解けたら、先生の点検を受けて居ました)
【写真2・3】(3年生 音楽)
○リコーダー演奏の復習をしました。
 ※2学期に習った曲(「メリーさんの ひつじ」「ひらいた ひらいた」など)を、全員でリコーダー演奏して、曲の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 授業のようす1

【写真1・2】(1年生 算数)
○「ひきざん カード」の学習で、同じ答えになる計算を考えました。
 ※ひき算の計算で、同じ答えの仲間になるように、グループで考えて「ひきざん カード」を分けていました。
【写真3】(くすのき 国語)
○読む・書く課題に取り組みました。
 ※漢字を書く練習をしたり、文章を読んで問題に答えたりするなど、それぞれの課題に取り組んでいました。(課題の区切りごとに、先生が確認をしていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 学習発表公開6

 6年生は、修学旅行で見学・体験したことや調べたことをしっかりとまとめ、分かりやすく資料を提示しながら「生路っ子 京都・奈良の旅」の発表をしていました。

 ※足下の悪い中で、学習発表公開をご参観いただきました皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 学習発表公開5

 5年生は、地球環境や世界の問題に注目し、多くの画像を交えて調べた成果を示し、「SDGs 〜わたしたちにできること〜」の発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 学習発表公開4

 4年生は、生路小学校の果樹園画像や注目した果樹の資料を示しながら、「大収穫 〜春夏秋冬〜」の発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 学習発表公開3

 3年生は、実演・紙芝居・クイズなどを織り交ぜて、生き生きと「生路おたから たんけん隊」の発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 学習発表公開2

 2年生は、音読と躍動感のある踊りを交え、「スイミーと 楽しい海のせかい」を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 学習発表公開1

 朝から強い雨が降る天候となりましたが、学習発表公開にはお家の方々が数多くご来校いただきました。そして、子どもたちの発表を熱心にご参観くださいました。子どもたちは、お家の方にご覧いただく中で、練習してきた成果を披露しようと一生懸命に発表する姿が多く見られ、よい学習発表公開になりました。

 1年生は、「1年生の一日」を元気いっぱいの声(歌声)や動きで発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 授業のようす6

 6年生は、家庭科「まかせてね 今日の食事」の学習で、栄養バランスのとれたメニューを考えました。自身が作ることを意識して食事のメニューを各自で考え、家庭科ノートに書いていました。また、考えたメニューに必要な食材を、栄養素ごとに分けてノートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 授業のようす5

 5年生は、図画工作「糸のこ スイスイ」の学習で、電動糸のこぎりを使い、必要な形を切り出しました。電動糸のこぎりの扱い方や安全への注意を確認した後、各自の構想に従って材料の板を切っていました。(切った板を組み合わせたり、別の形を板に描いたりする姿も見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 授業のようす4

【写真1】(4年生 国語)
○「世界に ほこる和紙」(説明文)の学習で、形式段落の要点を考えました。
 ※10個の形式段落について、段落の要点(書かれていること)を第1段落から順々にまとめていました。
【写真2・3】(4年生 総合)
○学習発表公開に向けた最終確認・修正をしました。
 ※タブレット端末のロイロノートを見て、発表内容・表現(発表原稿)を確認・修正したり、発表用資料の提示・活用の仕方を確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 授業のようす3

 3年生は、翌日の「学習発表公開」に向け、最後の調整をしました。前日の「学習発表・児童参観」で気付いたことや変更の必要がある部分を確認し、修正・最終練習などをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 授業のようす2

 2年生は、国語「そうだんに のってください」の学習で、話し合って考えを出し合いました。グループに分かれて司会者を決め、学習プリント(話し合いの進め方が示されたプリント)の内容に従って、各自の意見・思いを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 授業のようす1

【写真1・2】(1年生 国語)
○「〜さんの たのしいこと」の文章を清書しました。
 ※「たのしいこと」について、クラス内の他の子どもから聴いたことを整理し、文章でまとめていました。書き方の基本形が示され、それを基に下書き(前の授業で書く)がされていて、その下書きを見ながら清書を書いていました。
【写真3】(1年生 音楽)
○「ひのまる」の楽曲を、鍵盤ハーモニカを演奏しました。
 ※これまでの授業で練習を重ねていて、CDの音楽伴奏に合わせ、全員で音を揃えて演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 学習発表・児童参観7

 6年生、「生路っ子京都・奈良の旅」(修学旅行 報告会)の発表のようすです。

 ※今日の発表を基に、必要に応じた調整・修正をして、11月17日(金)の「学習発表公開」本番では、各学年でよい発表が披露されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 学習発表・児童参観6

 5年生、「SDGs 〜わたしたちに できること〜」の発表のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/18 4時間授業(1〜3年,6年),給食最終(6年),卒業式準備(4・5年)
3/19 卒業式(1〜4年 家庭学習)
3/21 給食最終,5時間授業
3/22 修了式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911