最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:126
総数:254042

2月2日(金) 授業のようす3

 3年生は、国語「たから島の ぼうけん」の学習で、物語を創作しました。教科書に示された宝島の絵と条件文を参考にして、各自が物語を考えて「知多の友」に書いていました。(想像力を働かせ、友達とも情報交換しながら書いていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 授業のようす2

 1年生は、合同体育(生活科を兼ね)で、「6年生を送る会」の出し物「ツバメ」の練習をしました。音楽を聴いて、全員が一緒に踊っていました。(動きを確認しながら、大きく体を使って踊っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金) 授業のようす1−2

 1年生と2年生が、この2日間で楽しく交流することができました。こうした交流を通して、2年生は上級生としての意識をもって成長し、1年生は思い出となって来年度(自分たちが、2年生として主催する側になること)の活動につながっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 授業のようす1−1

 今日は、2年2組が1年1組の子どもたちを招いて、「おもちゃランド」を開きました。2年生が作った動くおもちゃコーナーを1年生が順々に回って、それぞれ楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 授業のようす7

 3年生は、理科「じしゃく」の学習で、「磁石につく物、つかない物」を調べました。初めに、どのような物が磁石につくかを予想(発表)し、いろいろな物質について実際に調べていました。(予想と異なる結果に、驚きを表す子どもも見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 授業のようす6

 5年生は、図画工作「ほり進めて 刷り重ねて」の学習で、版画を彫って印刷(多色刷りの本番)しました。各自の構想に従い、版画板を彫っていき、彫り終えた子どもはカラーインクで印刷していました。(他所刷りのため、前に印刷したインクが乾いてから、次の色刷りをしていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 授業のようす5

【写真1】(6年生 算数)
○「1年間のまとめ」問題に取り組みました。
 ※それぞれのペースで、集中して問題を解いていました。(各自の必要に応じ、先生からの助言・支援を受けていました)
【写真2・3】(6年生 体育)
○「ボール運動」の学習で、バスケットボールのゲームをしました。
 ※男女に分かれ、体育館2面を使ってゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 授業のようす4

 1年生は、生活科の学習で、「6年生を送る会」に向けた練習をしました。「ツバメ」の楽曲で、振り付けを交えた映像を見ながら、一緒に踊っていました。(熱心に踊る1年生の姿が、とてもすばらしかったです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 授業のようす3

 4年生は、国語「熟語の意味」の学習で、2字熟語の構成について考えました。2字熟語には4通りの構成(1.同じ意味の2字、2.反対の意味の2字、3.上の漢字が下の漢字を説明、4.下の漢字が上の漢字を説明)があることを確認し、出題された熟語が「どの構成になっているか」の問題に取り組み、全体で答え合わせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 授業のようす2

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級では、国語や算数の学習で、各自(学年)の内容に合わせて課題に取り組みました。算数【写真1・2】では、計算ドリルや学習プリントの問題を解いていました。先生の説明や助言を聞きながら、それぞれが真剣に臨んでいました。
 また、国語【写真3】では、教科書の内容に合わせ、教科書の音読をしたり、重要な箇所(用語)を確認しながら、本文の内容について考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 授業のようす1−2

 どのコーナーも、1年生と2年生が楽しそうに交流していました。また、おもちゃで遊んだ後には、色紙などを使って2年生が作った景品をもらって、1年生が喜んでいました。

 ※明日は、2年2組と1年1組が交流する予定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 授業のようす1−1

 2年生は、生活科の学習で、1年生を招待して「おもちゃランド」を開催しました。今日は2年1組の主催で、1年2組と交流しました。2年生が作った動くおもちゃを使い、手作り会場(おもちゃグループごとに準備した会場)で、2年生の進行で1年生が遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 デンソーサイエンススクール

 5年生は講師を招いて、1組が1時間目と2時間目に、2組が3時間目と4時間目に、デンソーサイエンススクールを行いました。くぎとエナメル線で電磁石を作って実験したり、モーターについて学んだりしました。実験を行ったり、ふしぎな現象の理由を考えたりと、みんな楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 授業のようす7

 4年生は、図画工作「ほって すって 見つけて」の学習で、木版画(自分の顔)制作をしました。版画板に描いた自らの顔について、彫刻刀で各部を彫っていました。早く彫り終え、黒インクによる印刷まで進む子どもの姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 授業のようす6

 5年生は、音楽の学習で、歌唱・リコーダー演奏の練習をしました。歌唱は、卒業式の歌「明日へ つなぐもの」を練習しました。細かな部分の歌い方や、声の強弱などに気を付けて、歌っていました。また、リコーダーで「ルパン三世のテーマ」を練習しました。短い小節で区切りながら、少しずつ演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 授業のようす5

 1年生は、図画工作「かみざら コロコロ」の学習で、転がる作品(厚紙による車輪状の作品)を作りました。ドーナツ型の厚紙2枚に、パスで色塗りをしたり、色紙などで飾り付けをしたりして車輪部分を作り、軸となる厚紙にも飾り付けをして、全体をつないで作品を仕上げていました。(各自のアイデアを生かし、集中して活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 授業のようす4

 3年生は、体育「ボール運動」の学習で、ポートボールのゲームをしました。4チームに分かれ、体育館全体(2面分)を使って、ゲームをしていました。一人一人がしっかりと動いて声をかけ合いながら、元気に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 授業のようす3

 2年生は、国語「分かったことを 知らせよう」の学習で、「あそび」についてまとめたことを発表し合いました。グループに分かれ、各自が注目した「あそび」の説明(国語ノートに書いた内容)を順々に発表していました。発表後には、聴いていた子どもが感想・感じたことを述べていました。(各グループとも発表者の言葉を聴いて、しっかりと活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 授業のようす2

 6年生は、算数の学習で、計算ドリルのまとめ問題(6年の学習内容の復習)に取り組みました。グループになって進めていき、各自のペースで問題を解いていました。時には、子どもたち同士で教え合うようすも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 授業のようす1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは、なかよしタイムの学習で、「2月のカレンダー」作りをしました。初めに、鬼の顔を花紙で形作ってから、色紙や色画用紙、毛糸などを使って顔の各部を作り、鬼の顔全体を仕上げました。できた鬼の顔は、カレンダーの台紙に貼り、顔の周りに絵を描いたり、日にちを書き入れたりして、カレンダーを完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/18 4時間授業(1〜3年,6年),給食最終(6年),卒業式準備(4・5年)
3/19 卒業式(1〜4年 家庭学習)
3/21 給食最終,5時間授業
3/22 修了式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911