最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:126
総数:254048

5年生 林間学校2日目15(最終)

体育館で、最後の活動である帰着式を行いました。子どもたちは、さすがに疲れたようすが見られましたが、立派に帰着式を終え、林間学校を締めくくることができました。

※とても素晴らしい林間学校でした。5年生の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目14

学校近くにバスが到着し、子どもたちは自分の荷物を持って、体育館に向かいました。この後、帰着式を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 林間学校2日目13

お迎えのバスに大きな荷物を積み、消毒をしてからバスに乗り込みました。これから東浦町(生路小学校)に向けて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目12

退所式を終え、1日目と同じ第3運動広場へ移動して、お弁当を食べました。朝食にも出た唐揚げ弁当でしたが、子どもたちは楽しくいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目11

退所式では、センター長さんから励ましの温かいお言葉を、いただきました。そして、子どもたちからは、2日間の感謝の気持ちを伝えました。最後に、国旗、町旗、連合旗を降納して、野外教育センターを退所しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目10

限られた時間の中でしたが、子どもたちは集中して取り組んでいました。各自にとって、思い出の作品になるとよいですね。

※クラフト作りが終わると、退所式となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目9

木の枝をナイフで削ったり、紙ヤスリで表面を磨いたりしながら、思い思いに作品を作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目8

炊飯場へ移動して、クラフト(木の枝スプーン)作りをしました。初めに、センターの方から、作り方やナイフの使い方の説明、安全面の注意をしていただき、炊飯テーブルに分かれて作業を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目7

各部屋に加え、玄関や階段など、担当した場所をきれいにして、館内を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目6

お世話になった施設の掃除を、全員で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目5

全員で「いただきます」をして、美味しく朝食を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目4

朝食の準備ができたところで、全員が食堂に入り、自分のご飯やお味噌汁、お茶をとって着席しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目3

食事係の子どもたちが、朝食の準備をしました。座席の位置に気を付けながら、丁寧に配膳をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目2

朝のつどいは、地面のことを考慮して、ピロティで行いました。健康観察の後、ラジオ体操をしたり朝の歌「ドキメキ ダイアリー」を歌ったりしました。まだ眠たそうな子どもも見られましたが、明るく朝のつどいを終えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校2日目1

林間学校2日目が、始まりました。夜中に、雨が降ったこともあり、地面が少し濡れています。空には雲が見られますが、青空のほうが多いので、天気は大丈夫そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 林間学校1日目26

最後に、全員で「今日の日は さようなら」を歌い、ファイヤーロードを通って退場しました。
アクシデントなく、1日目の活動を終えることができ、とてもよかったです。2日目も、よい形で迎えられると、よいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目25

キャンプファイヤーの締めくくりとして、火文字に点火しました。今年の文字は「絆」で、5年生にぴったりの文字だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目24

スタンツの後は、係の子どもたちによるトーチワークが披露されました。これまでの練習の成果が発揮され、素晴らしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目23

2組のスタンツ場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1日目22

各クラスのスタンツでも、全力で歌ったり踊ったりしていました。また、見ているクラスも大きな声援と拍手を送って、最高の雰囲気でした。写真は、1組のスタンツ場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911