最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:48
総数:255498

7月20日(木) 1学期終業式

 体育館に全員が集まり、1学期終業式を行いました。校長先生からは、1学期の頑張りや2学期に向けた期待、夏休み中「あんぜん」と「いのち」を大切に過ごしてほしいと話されました。また、夏休み中に学校外で活動する代表の子どもたちが、活動ごと(下記参照)に決意を述べました。
 終業式後には、生活指導担当の先生から「SNSの適切な活用」を含め、よい形で夏休みの生活を送るための心がけについて話があり、1学期の締めくくりをしました。

 ※保護者の皆様、並びに地域の皆様、生路小学校の1学期の諸活動に対しまして、ご理解と温かいご支援を賜り、本当にありがとうございました。今後は、夏休み中の子どもたちの安全を見守っていただき、2学期からも変わらずご支援を頂きますよう、よろしくお願いいたします。

【夏休み中 代表の子どもたちの活動】(実施日、場所、参加者)
○リーダーシップ・トレーニング・センター(7/22〜23、美浜少年自然の家、6年生2名参加)
○東浦町小学生国内研修(7/27〜28、広島・神戸、6年生2名参加)
○少年消防クラブ消防体験(8/2、消防署東浦支所、6年生4名参加)
○東浦町児童会サミット(8/4、町文化センター、5・6年生〔児童会役員〕6名参加)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 授業のようす7

 5年生は、国語「作家で広げる わたしたちの読書」の学習で、作家に注目して読書しました。各自が特定の作家を決め、その作家の著書を図書コーナーで探したり、タブレット端末で作家・著書について調べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 授業のようす6

 2年生は、図画工作「にぎにぎ ねん土」の学習で、粘土作品(自由作品)を制作しました。粘土を握ったり、引き伸ばしたり、組み合わせたりしながら、各自が自由な発想で作品作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 授業のようす5

 4年生は、書写(毛筆)の学習で、書きたい文字を練習しました。1学期最後の書写ということで、各自が気になる文字を考え、思い思いに半紙に書いていました。(タブレット端末で文字検索をし、その字を手本として書くようすも見られました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 授業のようす4

【写真1・2】(3年生 算数)
○「たし算 と ひき算」の学習で、ひき算の暗算をしました。
 ※「100までの数−2桁」の暗算(計算問題)に取り組み、子ども自身の説明場面も取り入れながら確認していました。
【写真3】(3年生 書写)
○硬筆で、漢字練習をしました。
 ※書写練習帳を使い、字形(文字の大きさ、形のバランス)に気を付けて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 授業のようす3

【写真1・2】(1年生 国語)
○「すきなもの、なあに」の学習で、好きな物を紹介する文を書きました。
 ※教科書を見て、「好きな物」「好きな理由」を紹介するための文の書き方を学び、各自の好きな物について国語ノートに書いていました。
【写真3】(1年生 学級活動)
○夏休みに読みたい本を借りました。
 ※図書コーナーで読みたい本を見つけ、借りる手続きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 授業のようす2

 6年生は、算数の学習で「復習・発展問題」に取り組みました。学習プリントの問題を解いて1学期のまとめをし、早く課題が終わった子どもたちは、発展問題のプリントに進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金) 授業のようす1

【写真1】(うのはな 国語)
○漢字の復習をしました。
 ※出題された漢字を黒板に次々と書いていき、習った漢字について確認していました。
【写真2】(くすのき 算数)
○計算(復習)問題に取り組みました。
 ※各自の課題に合わせた学習プリントを使い、復習をしていました。
【写真3】(うのはな・ぶどう 家庭)
○裁縫(手縫い)を練習しました。
 ※練習布で、課題の縫い方を順々に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 授業のようす6

 6年生は、家庭科の学習で、「手洗い洗濯」の実習をしました。各自が靴下を持参してきて、学校の洗面器に水と洗剤を入れ、靴下を浸してから手洗いをしていました。(手洗い後は、水で2回すすいで干していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 授業のようす5

 5年生は、家庭科の学習で、「味噌汁つくり」の調理自習をしました。4〜5名のグループごとに活動し、「にぼしを使って出汁を取る」「具材(じゃがいも、油揚げ)を煮る「味噌を鍋のお湯で溶いて入れる」「ネギを入れて仕上げる」という手順を確認しながら、味噌汁をつくっていました。(各グループとも協力しながら、取り組んでいました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 授業のようす4

【写真1・2】(4年生 国語)
○「都道府県の旅2」の学習で、都道府県に関する文を考えました。
 ※各自が都道府県を決め、タブレット端末で都道府県に関係する事柄を調べ、その中で注目した事柄を入れて「都道府県についての文」を国語ノートに書いていました。
【写真3】(4年生 算数)
○「式と計算の順じょ」の学習で、問題を解く方法(計算式のつくり方)を考えました。
 ※複数の式を使ったり、( )を使って式を一つにまとめたりしながら、いろいろな方法で問題を解けることを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 授業のようす3

【写真1・2】(2年生 国語)
○「あったらいいな、こんなもの」の学習で、考えた物を紹介しました。
 ※各自が「あるとよいと考える物」の絵と文(説明)を学習プリントに書き、クラス内で紹介していました。
【写真3】(3年生 体育)
○「三角キックベース」のゲームをしました。
 ※攻撃側も守る側も、ルールをしっかりと理解して、元気に取り組んでいました。(水分補給をして、体調面に気を付けながら活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 授業のようす2

 1年生と6年生のペア学級で、合同体育をしました。1年生と6年生が対抗する形式で、「じゃんけんリレー」(ルールは下記参照)をするなど、1年生も6年生も楽しんで活動していました。(ペアで「水遊び」をする予定でしたが、荒天のため体育館で合同体育を行いました)

〈リレーのルール〉
 1.攻める側と守る側に分かれ、守る側は縦4列(数名ずつが横並び)になり、最後尾の子どもたちはビブスを着ます。
 2.攻める側は体育館端の壁に並び、スタート合図で守る側に向かって走っていき、1列目の子どもたちとジャンケンをします。
 3.攻める側は、ジャンケンに勝つと先へ進み、次の列の子どもとジャンケンをします。負けると、スタート位置の壁まで往復し、再び1列目の子どもとジャンケンをします。
 4.攻める側の子どもは、ジャンケンに勝って前進し、最後尾(ビブス着用)の子どもとのジャンケンに勝つと、「1点」を獲得します。(点を獲得した子どもは、スタート位置へ戻り、あらためてジャンケンチャレンジをします)
 5.決められた時間内に、何点獲得したかを記録します。攻守交代して、多くの点を獲得したクラスが勝利となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 授業のようす1

 7月12日(水)〜14日(金)は個人懇談会を実施するため、午前中4時間授業(給食あり)で子どもたちは下校します。夏休みまで、残り1週間ほどとなりましたが、ラストスパートで頑張る子どもたちの姿が、随所に見られました。

【写真1・2】(1年生 算数)
○「ひきざん」の復習問題をしました。
 ※算数ドリルを使い、ひき算(1桁−1桁)の問題を算数ノートに書いて解き、先生の点検を受けていました。
【写真3】(1年生 国語)
○「おむすび ころりん」の学習で、物語全体を音読しました。
 ※全員が声を揃え、元気に音読していました。(場面ごとに区切りながら、読み進めていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) 3年・盆踊り練習

 東浦盆唄小唄・盆踊りおどり隊の方々を講師でお招きし、3年生は「盆踊り練習」を体育館で行いました。前半は、グループに分かれて踊り方、手ぬぐいの使い方などを練習し、後半はクラス全体で踊りました。子どもたちは、楽しそうに練習に臨んでいました。(暑さに十分気を付けながら、活動するようにしました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) 授業のようす4

 5年生は、総合的な学習の時間で「林間学校」の準備をしました。学年全体で活動し、林間学校に関する掲示物の作成【写真1】、キャンプファイヤーの進行練習【写真2】、実行委員の原稿作成【写真3】など、、各自の担当(実行委員)ごとに分かれて活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) 授業のようす3

【写真1・2】(4年生 算数)
○1学期の復習問題をしました。
 ※教科書の「1学期のまとめ」ページの問題を中心に、各自のペースで取り組んでいました。
【写真3】(4年生 理科)
○「電気のはたらき」の学習で、まとめの活動をしました。
 ※実験用の車(電気で走る車)を使い、乾電池のつなぎ方と速さの違いを確認しながら、車を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) 授業のようす2

【写真1・2】(3年生 音楽)
○1学期に習った曲(リコーダーで演奏した曲)の復習をしました。
 ※「夕やけ こやけ」や「なべなべ そこぬけ」などの曲について、リコーダーで演奏(復習演奏)していました。(個人で練習する時間もあり、それぞれ楽しみながら練習していました)
【写真3】(6年生 国語)
○「私と本」の学習で、本の紹介について感想をまとめました。
 ※本の紹介をし合い、それを聴いた感想・よかったところを、各自がタブレット端末のロイロノートに入力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) 授業のようす1

【写真1・2】(1年生 国語)
○カタカナの練習をしました。
 ※カタカナ練習プリントで、「ム」と「メ」の字について、しっかりと練習していました。
【写真3】(2年生 算数)
○暈(かさ)を表す単位の読み方・書き方を学びました。
 ※これまでに習った「L(リットル)」「dL(デシリットル)」の単位に加え、「mL(ミリリットル)」の単位の読み方・書き方を学習し、各単位の関係も確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 授業のようす7

【写真1】(6年生 算数)
○1学期の復習問題に取り組みました。
 ※算数ドリルで「1学期のまとめ」ページの問題を、各自のペースで解いていきました。
【写真2・3】(6年生 家庭)
○「よりよい生活」について、グループで調べたことを発表しました。
 ※「食品の有効活用(食品ロスの削減)について」など、グループで決めたテーマについて、タブレット端末の画像(発表資料)などを用いて発表していました。(自作の選択クイズを交えるなど、工夫して発表していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/18 4時間授業(1〜3年,6年),給食最終(6年),卒業式準備(4・5年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911