最新更新日:2024/05/14
本日:count up144
昨日:156
総数:254807

6年生 校外学習に行ってきました! その1

 10月27日(火),6年生は校外学習として,リトルワールドへ行ってきました。
 諸外国の衣食住について,調べてきました。各グループで詳しく調べる国が決まっており,自分の調べる国の屋外展示場では,建物を見たり,お店でその国の食べ物を食べたりしました。天候にも恵まれ,とてもよい気候の中,見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習へ行ってきました! その2

屋外展示上での見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習へ行ってきました! その3

広場でお弁当を食べている様子と,世界の食べ物を食べている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習へ行ってきました! その4

 今回の校外学習は,家庭科の時間に作成したナップザックを使って行ってきました。この日を楽しみに制作したので,ナップザック作りも意欲的に取り組めたと思います。今日は,他の学校の児童も多くリトルワールドに訪れていましたが,このナップザックはとても目印になり,すぐ生路小の仲間を見つけることができました。これも一つの思い出になればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学年合同体育「6年ピック」 その1

 6年生は,学年合同体育「6年ピック」を5,6時間目に行いました。種目は,リレー,台風の目,玉入れ、綱引きです。白組(1組)は,台風の目,玉入れに勝ち,赤組(2組)は,綱引きで勝ちました。リレーは,引き分けでした。総合得点は,7点対7点で引き分けでした。

 1年生の応援もあり,大変盛り上がりました。6年生の思い出の一つとなったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合同体育「6年ピック」 その2

 玉入れと,台風の目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国際理解教室  その1

 外国の日本人学校で教師をしていた加藤先生をお招きして,外国の衣食住について教えていただきました。特に,日本との文化の違いが大きいアフリカ(ナイジェリア)についてのお話をしていただきました。
 日本と違い,水が確保しにくいことや,食事が辛いこと,すぐ踊り出す陽気な人が多いことなどたくさんのことを教えていただき,子どもたちはとても驚いていました。
 アフリカの楽器を使い,思いを伝える体験もさせていただきました。
 国際理解が深まるとても充実した時間となりました。
 今日学んだことを生かして,10月27日(火)の校外学習(リトルワールド)にも行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国際理解教室 その2

 楽器の体験と頭に物を乗せて歩く体験の様子です。アフリカの子どもたちは小さな頃から頭に物を乗せて歩く習慣があるので,簡単に重い物を頭に乗せ,すいすい歩くことができるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
4/5 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911