最新更新日:2024/05/02
本日:count up41
昨日:51
総数:253648

学級対抗ドッジボール大会

 とても気持ちの良い季候の中,1年生は学級対抗ドッジボール大会をしました。
子どもたちの元気な声が青い空に響き渡っていました。ボールを積極的に取りに行き,すぐ投げ返す子,ボールに当たらないように機敏に動く子,どの子も本当に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア学習

 1年生と6年生でペア学習に取り組みました。6年1組と1年2組がそれぞれ半分ずつに分かれてお互いの教室に移動して、6年生が1年生に勉強を教えました。1対1で丁寧に勉強を見てもらいながら、1年生は一生懸命勉強に取り組んでいました。6年生はもうすぐ卒業です。1年間仲よく過ごしたペアの児童に、名残惜しそうに親切にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まきをしました!

 生活科の授業で,自分の中にいる「寝坊鬼」や「泣き虫鬼」など「退治したい鬼」を描き,その鬼に向けて新聞紙で作った豆をまきました。
 その後、青鬼と赤鬼が1年生のクラスに突然現れました!突然の鬼の出現に子どもたちはびっくりしながらも,「鬼は外!!」と楽しんで豆まきをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食の指導

 給食センターの方に来ていただき、4時間目に1年2組で食の指導をしていただきました。今日のテーマは「牛乳」です。成長にはカルシウムが必要で、牛乳に含まれているカルシウムの量がどれほど多いか、長い短冊を使うなどして実感させてくれました。「好き嫌い」を少しでも少なくするために、いろいろな野菜や、肉、牛乳などが私たちの体にとって必要な栄養があるということを学ばせていきたいと思います。
 また、その後1年2組でいっしょに給食を食べました。日頃の配膳や会食の様子も見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動

 ペア活動として、いこいの時間に1年1組と6年2組の児童が体育館でドッジボールを楽しみました。当てられたら、ペアの二人が同時にアウトになるというルールです。6年生がキャッチして、1年生にボールを手渡して投げさせてあげたり、6年生が優しく相手コートに投げ込んだりしていました。1年生が投げたボールを6年生が取り損ねてアウトになり、歓声があがるシーンもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧揚げ

 1年生が図工で凧をつくり、昨日と今日、運動場で凧揚げをしました。昨日は風が強く、凧がどんどん高くあがっていきました。今日はそれほど風がありませんでしたが、子どもたちは元気よく運動場を走って凧を泳がせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAのボランティアさんからの読み聞かせがありました。

画像1 画像1
 12/14(木)1−2はPTAのボランティアさんからの読み聞かせがありました。
 とても静かに聞き入っていました。ありがとうございました。

ひもひも ねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生になって初めてねんどを使いました。
みんなでねんどの感触を楽しみ,ねんどでひもをたくさん作りました。

初めての学習フェスタがんばりました

 1年生にとって初めての学習フェスタでした。
どんぐりや秋の木の実を使ってゲームをしたり,おもちゃをつくったりするコーナーを運営しました。
大きな声で呼びかけたり,説明したりと子どもたちも大活躍。
小学校に入学して8ヶ月たった現在の成長と,学習の成果を見ていただけたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習フェスタの練習をしました。

画像1 画像1
 学習フェスタにむけての練習をしました。大きな声で説明をしたり,案内をしたりと頑張りました。
 当日もたくさんのお客さんが来てくれることを楽しみにしています。
当日,緊張したり失敗したりすることもあると思いますが,温かく見守ってください。

学習フェスタに向けて準備を頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての学習フェスタに向けて,1年生も準備を頑張っています。
木の実を変身させてけん玉や魚釣りなどのおもちゃを作りました。
当日も遊べるコーナーや製作コーナーがありますので,是非1年生の教室へ来てください。

校外学習へ行ってきました!

 11/1に校外学習で東山動植物園へ行ってきました。
たくさんの動物を観察してきました。テナガザルがたくさんほえたりうんていの芸を披露してくれ,みんなで大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

木の実でリース

画像1 画像1
画像2 画像2
 拾ってきたどんぐりやまつぼっくりでクリスマスリースを作りました。
かわいいリースができあがりました。
 ご家庭でも飾りの用意をしてくださり,ありがとうございました。

どんぐり拾い

 1年生は1〜2時間目に東浦高校へ行ってどんぐり拾いをしました。高校の教頭先生が親切に案内してくださいました。みんな袋いっぱいどんぐりや、松ぼっくりを拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学級の先生の読み聞かせ

 9月8日の朝の時間,ペア学級の先生の読み聞かせがありました。
 面白いお話で,子ども達はとても真剣に聞き入っていました。読み聞かせ後,「また読みに来てほしいな。」と言っている子ども達もいました。
 ペア学級の交流は2学期も大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日、2時間目に七夕集会を行いました。クラスごとに笹飾りの発表をしたり、「たなばたさま」の歌を歌ったり、お星様のじゃんけんゲームをしたりと楽しい集会になりました。

赤ちゃんウサギの絵を描きました!

 生路小で生まれたウサギの赤ちゃんを教室に連れて来て,絵を描きました。目がくりくりで毛がふわふわでとてもかわいい赤ちゃんウサギを,子どもたちは描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 七夕の飾りを笹に付けて飾りました。子ども達のたくさんの飾りが笹についてとても立派な作品ができました。一人一つの笹を作りました。
 あとは短冊に願い事を書くだけです。

七夕の笹飾りを作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月にある七夕集会に向け、七夕の笹飾りを作りました。風に揺られて涼しげです。
 お家でもまた飾りを作ってみてください。

図工「砂や土となかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15、16日の図工の授業は、砂場で造形遊びをしました。
大きなお城、ビル、山、川などいろいろなものを作りました。片付けの時は「楽しかった〜!」「またやりたい!」と言う声がたくさん聞こえました。
着替えなどの用意をありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/2 職員会1
4/3 職員会2 指導部会
4/4 指導部会
4/5 入学式準備 新6年生登校 現職全体会1
4/6 入学式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911