最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:156
総数:256137

卒業アルバム写真撮影

 6年生で、卒業アルバムのための写真撮影がありました。個人写真を撮ったあと、クラス写真、そしてお気に入りの場所でのグループ写真をとりました。「笑って笑って〜」と担任の先生が声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科授業

 理科の授業で電熱線の学習をしました。電熱線カッターと食品トレーを使い、豆電球、磁石、ビーカー、メダカ、植物の葉など、理科で学習した物を作りました。「笑わさないで、線が曲がる」「これ何に見える?」「月がふたつと骨で顔みたい」と楽しみながら学習し、教室後ろの掲示板には、作品がたくさん貼られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳

 6年生で着衣水泳を実施しました。長ずぼん、上着、サンダル、ペットボトルを持参して、水着の上から服を着て準備完了です。
 まず、服を着た状態ではとても泳ぎにくいことを実感しました。
 次に、押されて池に落ち、浮いて助けを待つ、という体験をしました。泳ごうとせずに浮いて助けを待つことが重要です。
 また、浮くために、ずぼんのすそを一つにしばり、胴の部分からばしゃばしゃと、水といっしょに空気を送り込んで、救命胴衣の代わりにしました。首に巻き付けてぷかぷかと浮くことができました。ペットボトルなどがないときに役に立ちます。
 万一の時に、あわてないで自分の命を救う方法を勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスがスムーズに奈良に到着し、予定より早く法隆寺に到着!
晴れ間も見えて来ました。風が吹き、気持ちのよい日になってきています。

修学旅行二日目その9

画像1 画像1 画像2 画像2
長いようで短かった一泊二日の修学旅行が終わりました。学校に戻り、解散式を行いました。この旅では普段の学校を離れ、色々な体験を通じてたくさんの学びがあったと思います。ぜひご家庭でもお土産話を聞いてあげてください。今後は学校でのまとめを通じて、さらにこの学びを深めさせたいと思っています。

修学旅行二日目その8

画像1 画像1
長島ドライブインで最後のトイレ休憩を取り、知多半島道路で東浦に向かっています。まもなく楽しかった修学旅行も終わりです。予定通り16時35分ごろ学校到着予定です。

修学旅行二日目その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺の舞台は改修工事中でした。水は並んで全員が飲みました。「健康、恋愛、長寿」子どもたちがどの水を飲んで願ったのかは、聞いてみてください。

修学旅行二日目その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水の梅山堂さんで昼食です。修学旅行最後の食事です。このあと、京都のお土産を買いました。

修学旅行二日目その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺こと鹿苑寺を見学しました。600年以上前から変わらず輝く金の建物に、子どもたちもビックリ!大混雑のためゆっくりは見られませんでしたが、心には残ったようでした。

修学旅行二日目その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宇治平等院鳳凰堂に到着しました。鳳凰堂といえば、十円硬貨の図柄で有名です。ガイドさんの説明を聞いて学んでいます。朝一番の到着なので、とても空いており、学年集合写真も撮れました。

修学旅行二日目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若草山の前で学年全員での記念撮影。その後は美味しい「むさし野」さんの朝食を食べ、今日も1日がスタートしました。

修学旅行二日目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し眠そうな目をこすりながらの朝の会です。「最高の思い出を作るために、油断しないで、楽しみましょう!」との校長先生の言葉がありました。さて楽しい1日の始まりです。

修学旅行二日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日修学旅行2日目です。昨夜は多くの児童が早めに寝ていました。幸い天気は何とか持ちそうです。

修学旅行その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消灯し子どもたちも布団に潜り込みました。そのころ、旅館の方が濡れた傘をひとつひとつ拭いて、干してくれていました。また、その作業の後は、全員の靴の泥を拭いてから湿気を取るために新聞紙を詰めてくれていました。生路っ子の楽しい旅の裏側には、多くの人の支えがあるんだということも伝えていきたいです。明日は京都へ向かいます。

修学旅行その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスごとでお風呂に入りました。風呂上がりにはコーヒー牛乳とシュークリーム。みんなで美味しく食べました。班長会で担任の先生から連絡をしっかり聞き、部屋で伝えました。予定通り22時消灯。しっかり寝て、明日も元気に活動できるとよいですね。

修学旅行その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一旦宿に帰り、荷物を置いたら二月堂へ向けて出発です。暗い奈良公園を歩き、二月堂から奈良の夜景を眺めました。20時の鐘の音を学年全員で味わいました。また思い出がひとつ増えたのではないでしょうか。

修学旅行その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食後はお店で奈良のお土産を買いました。家族やお世話になっている人へのお土産を楽しく選びました。どんなお土産を買ってくるのか楽しみにしていてください。

修学旅行その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿に到着し部屋で持ち物の整理。その後、みんなでそろって夕食です。美味しいご飯で散策で疲れた身体を癒しました。

修学旅行その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春日大社、若草山あたりを散策中です。今夜の宿は若草山のすぐふもとです。雨も上がって涼しい中を子どもたちは元気に過ごしています。

修学旅行その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
また小雨になってきました。奈良公園の班別研修も佳境です。シカとたわむれたり、外国の方と会話を楽しんだり、神社以外の楽しみもいっぱいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/2 職員会1
4/3 職員会2 指導部会
4/4 指導部会
4/5 入学式準備 新6年生登校 現職全体会1
4/6 入学式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911