最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:185
総数:254851

修学旅行1日目 出発

朝の光を浴びながら、修学旅行に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(金) 授業のようす4

【写真1・2】(5年生 理科)
○「電流と電磁石」の学習で,電流の強さとコイルに引き付けられるクギの本数を調べました。
 ※電流計を回路の中につなぎ,電流の強さを記録して,引き付けられるクギの本数を調べていました。(個人実験で行っていました)
【写真3】(6年生 学級活動)
○学年全体で,レクリエーション(「警泥(けいどろ)」のゲーム)をしました。
 ※逃げる側と追いかける側に分かれ,運動場全体を使って活動していました。6年生全体で楽しんでいるようすが,伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金) 授業のようす3

【写真1・2】(3年生 総合)
○学習フェスタの展示作品を片付けました。
 ※手作りのブドウ(巨峰,シャインマスカット)を,ネットから切り離していました。(本当に,ブドウの収穫をしているようでした)
【写真3】(6年生 社会)
○歴史上の有名人物について,ミニテストを行いました。
 ※先生が,「歴史上の人物が行ったこと(功績)」(10問)を説明して,該当する人物名を解答用紙に書いていました。(「顔は思い浮かぶけれど,名前が……」といった小声でのつぶやきが聞こえる場面は見られましたが,全員が一生懸命考えながら人物名を書いていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 図画工作)
○「おもいでを かたちに」の学習で,学校での活動を振り返って,思い出の場面を絵に描きました。
 ※今の学年で活動した内容(思い出)を挙げていき,各自の印象に残る出来事を絵(下描き用のプリントへの絵)に描いていました。
【写真3】(4年生 書写)
○年賀状の書き方を練習しました。
 ※年賀状の書き方が説明された冊子を活用して,各自で年賀状(下書き)を書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金) 授業のようす1

 空気は冷たいものの,日差しが眩しいくらい注いで風も穏やかでしたので,比較的過ごしやすかったです。北の地方では大量に雪が降り,各種活動に支障が出ていると報道されているだけに,2学期の終わりまで穏やかな日が続いてほしいと願うばかりです。

【写真1】(うのくすぶ 国語)
○まとめプリント(漢字や文字の練習など)に取り組みました。
 ※各自の課題に即した学習プリントに取り組んでいましたが,全員がとても集中していました。(学習に望む姿勢が,とても素晴らしいです)
【写真2】(うのくすぶ 体育)
○体育館で,器具を使った運動をしました。
 ※平均台(2台分)に乗って移動する運動では,バランスに気を付けながら移動するようすが見られました。
【写真3】(1年生 国語)
○曜日や日にちの読み方について学びました。
 ※これまでに習った読み方と違う場合もあるため,先生の説明をよく聞いてから,読み仮名を付ける練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木) 授業のようす(6年生)

【写真1】(音楽)
○学年全体で,合唱練習を行いました。
 ※卒業までの日程などを早めに見通して,学年として取り組む活動が,これから徐々に増えてくることでしょう。
【写真2・3】(学級活動)
○冬休みの課題について,各学級で確認しました。
 ※修学旅行の関係で,6年生は今週中に活動の締めくくりをするため,冬休みの課題が配付されて,内容について一つずつ確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木) 授業のようす(4年生)

【写真1・2】(図画工作)
○「ほって すって 見つけて」の学習で,印刷をしたり絵の具で彩色したりしました。
 ※鳥の子紙に版画インクで印刷をしてから,絵の具で紙の裏面に色を塗っていました。(インク印刷で白く残った部分に色が付き,表面から見るとカラー印刷のように見えます)
【写真3】(理科)
○「ものの あたたまり方」の学習で,金属の温まり方についてまとめました。
 ※映像を見ながら,金属がどのような順序で温まっていくか(熱伝導の仕方)について確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木) 授業のようす(3年生)

【写真1・2】(国語)
○「たから島のぼうけん」の学習で,作った物語を整理して書きました。
 ※各自が作った話(場面ごとの短い内容)をつなげて,一続きの物語にまとめ,「知多の友」に下書き(通しの物語の下書き)を書いていました。(よく考えながら,とても集中して活動していました)
【写真3】(理科)
○「光はどこから」の映像を活用して,光についての学習のまとめをしました。
 ※「(太陽の)光が当たる」「光が当たらない」の違いを比較して,光の性質や特徴などを整理した内容の映像を視聴していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木) 授業のようす(2年生)

【写真1】(生活)
○学習フェスタの片付けをしました。
 ※展示していた各自の作品を集め,整理(学校に残す物・持ち帰る物の確認など)をしていました。
【写真2】(音楽)
○音楽を聴きながら,表現活動をしました。
 ※曲に合わせて行進したり,動きを変えたりして,楽しそうに表現していました。
【写真3】(体育)
○体育館で,縄跳び運動(短縄跳び)をしました。
 ※1月の「縄跳び月間」に向けて,いろいろな種類の跳び方を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木) 授業のようす(1年生)

【写真1】(図画工作)
○「ふゆの えをかこう」の学習で,冬の絵を描きました。
 ※選んだ色画用紙に,パスを使って各自がイメージする冬の絵を描いていました。
【写真2・3】(国語)
○「ものの名まえ」の発展学習で,お店屋さんごっこをしました。
 ※机に商品となる絵(物の絵と名前を書いたカード)を置き,活動しやすいように机を移動させてから,クラスの半数ずつ交代で「お店屋さん」と「お客さん」になり,お店屋さんごっこをしていました。(売る側も買う側も,意欲的に活動していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木) 授業のようす(うのくすぶ)

 今朝も空気が冷たかったものの,日中は日差しがあって,体感的には少し暖かさがあり過ごしやすかったです。今日は,5年生が校外学習(愛地球博記念公園)に出かけていますが,このまま穏やかな天候であることを願っています。

【写真1・2】(図画工作)
○個人の絵の具セットを使って,彩色練習をしました。
 ※絵の具の出し方など,基本的な使い方の説明を聞いてから,カメの絵が印刷された画用紙に,思い思いの色使いで彩色していました。(真剣な中にも,楽しそうに活動していました)
【写真3】(生活)
○色画用紙などを使い,クリスマスツリーを作りました。
 ※手本の作品を参考にしながら,色画用紙を折ったり切ったりして,クリスマスツリー(木の模型)を作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水) 授業のようす4

 6年生は,間近に迫った修学旅行に向けて,見学地の調べ学習(確認のための調べ)をしたり,実行委員による各種の会(出発式,2日目朝の会,帰着式)のリハーサルを行ったりしていました。
 ※感染予防対策・寒さ対策をしっかりと行い,よい思い出となる修学旅行にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水) 授業のようす3

【写真1・2】(3年生 学級活動)
○お楽しみ会に向けて準備をしました。
 ※会で使う物を作成したり,鍵盤ハーモニカの練習をしたりして,各自の役割に合わせて活動していました。(楽しそうに活動していました)
【写真3】(5年生 国語)
○「やなせ たかし」の学習で,主人公の幼少期について読み取りました。
 ※やなせ たかし さんが,アンパンマンの作者であることは,多くの子どもたちが知っています。しかし,その人生を知る人は少ないだけに,幼少期の環境や気持ちについて,興味をもって読んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 音楽)
○「汽車は走る」の楽曲で,パートに分かれて演奏練習をしました。
 ※主に,オルガン演奏を担当する子どもたちと,打楽器を担当する子どもたちに分かれていて,それぞれ集中して練習に励んでいました。
【写真3】(4年生 体育)
○「ポートボール」の学習で,ゲーム形式で活動しました。
 ※パスやドリブルを使いながら,活発に動いてゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水) 授業のようす1

 今日は一際寒い朝で,愛知県でこの冬初めての雪が降るほどでした。校舎内は,暖房と換気を両立させながら,活動を行っています。そんな寒さの中でも,いこい(大放課)の時間になると,多くの子どもたちが運動場で遊んでいて,「子どもは風の子」という言葉を実感しました。

 算数の「まとめ問題」に取り組むようすが,幾つもの学年で見られました。子どもたちは,それぞれ本当によく頑張っています。【写真1・うのくすぶ,写真2・1年生,写真3・4年生】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火) 授業のようす(6年生)

【写真1・2】(外国語)
○いろいろな食物(原料)について,日本の自給率を考えました。
 ※教科書の資料図【写真2】にある食物(原料)の自給率(〜%)を英語で表現し,当てていきました。先生が,「up」「down」とヒントを出しながら自給率の数値を見つけていて,とても盛り上がっていました。
【写真3】(算数)
○「2学期のまとめ」問題に取り組みました。
 ※教科書の「2学期のまとめ」ページにある問題を,各自のペースで次々に解いていました。先生はTT(ティーム ティーチング)で対応し,見回りながら確認したり,助言をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火) 授業のようす(5年生)

【写真1・2】(理科)
○「電流と電磁石」の学習で,電磁石に電流を流す時と流さない時の,方位磁針の針の動き方の違い・特性を調べました。
 ※コイルに鉄芯を入れて電磁石を強め,方位磁針の針の動き方を分かりやすくして実験を進めていました。
【写真3】(音楽)
○「ともだちは いいもんだ」の楽曲を,強弱や音程,リズムなどに気を付けながら歌唱練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火) 授業のようす(4年生)

【写真1・2】(外国語活動)
○英語による問答を通して,カゴの中身カードを当てるゲームをしました。
 〈ルール〉
 ・12種類の野菜・果物の中から,3種類ずつ組み合わせてカゴに入れたカードを黒板に提示します。
 ・代表として指名された子どもは,黒板に提示されたカゴのカードを同じ内容のカード1枚を内緒で選びます。
 ・他の子どもたちは,12種類の野菜・果物の一つを決めて,「Do you have 〜 ?」と代表の子どもに英語で質問します。
 ・(質問に対して)代表の子どもは,選んだカゴのカードに入っている野菜・果物ならば「Yes, I do.」と答え,入っていなければ「No, I don't.」と答えます。
 ・何回かの問答で,代表の子どもが選んだカゴのカードが何かを当てます。
【写真3】(図画工作)
○「ほって すって 見つけて」の学習で,木版画を掘りました。
 ※練習で印刷したようすも参考にして,よりよい作品にするために掘り進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火) 授業のようす(3年生)

 図画工作「小さい自分のお気に入り」の学習で,前回撮影・印刷した写真(自身の小さな写真入り風景の写真)を,色画用紙の台紙に貼り,色画用紙の裏面に絵を描いていました。最後に,絵を描いた用紙を先生にラミネートしてもらい,作品を完成させていました。(各自のアイデアが詰まった作品が,数多くできました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(火) 授業のようす(2年生)

【写真1・2】(国語)
○「お話の さくしゃになろう」の学習で,自作の物語を読み合いました。
 ※各自が作って製本(本文をコンピュータで入力して印刷し,画用紙の手作り表紙をつけた本)を交換していき,それぞれで読み合っていました。興味深そうに読む姿が,多く見られました。
【写真3】(体育)
○「しっぽおに」をしました。
 ※一人一人が尾の付いた紐を結んで,走りながら尾を取り合っていました。(寒い中でしたが,子どもたちは元気いっぱいに走り回っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/18 教育相談 学習会( 年)
2/19 教育相談学習会( 年)
2/23 天皇誕生日
2/24 3〜6年児童会役員選挙
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911