最新更新日:2024/05/14 | |
本日:2
昨日:185 総数:254850 |
3月17日(水) 活動のようす2
学年末が近づき,この一年間の学習成果(制作した作品,学習したことをまとめた画用紙,プリント類など)を整理する時期となりました。教室内に掲示された作品も外して,それぞれに配られました。子どもたちは,作品入れのバッグに配られた物を入れたり,バッグに絵や文字を入れる活動(これまでに書いた続きの活動)をしたりしていました。
各自が積み重ねて成果が,作品としてつまったバッグは,大切な宝物になることと思います。 3月17日(水) 活動のようす1
卒業式を2日後に控え,これまで各学年で「一人一鉢」として育ててきたパンジーの手入れをしました。初めに名札を外してから,鉢の回りを拭いてきれいにしました。(名札は洗って回収し,来年度の「一人一鉢」の際に再度使う予定です)その後,パンジーの成長記録(絵日記)を書いていました。
全校で育てたパンジーの鉢は,卒業式の式場である体育館内に並べ,文字通り卒業式の門出に花を添えます。1年生から5年生の「お祝いの気持ち」が,卒業生に伝わればと願っています。 3月16日(火) 授業のようす(6年生)
【写真1】(外国語)
○英語によるスピーチ発表をしました。 ※「I want to join (やりたい部活動).」と「I want to be a/an (なりたい職業).」について,一人ずつ順々に発表していました。(ゼスチャーを交えて発表する子どもが見られるなど,緊張感の中にも楽しんで発表しているようすが見られました) 【写真2・3】(国語) ○タブレット端末を活用して,写真や動画を入れて音楽やテロップも付けた形の編集作品を制作しました。 ※タブレット端末内に入っているアプリソフトで,編集作業を進めていき,完成した作品を先生に披露していました。(教室内の写真を撮ったり,端末内にある資料画像などを組み合わせたりしながら,わずか10分ほどで作品として完成させる子どもも見られ,子どもたちの吸収力・活用能力の高さに驚かされました) 3月16日(火) 授業のようす(5年生)
【写真1】(外国語)
○「自分にとってのヒーロー」を,英文で伝える発表会をしました。 ※事前に学習プリントに記入した内容(下記の英文)を基に,次々と「自分にとってのヒーロー」について発表していました。 〈英文の内容〉●Hello everyone. ●My hero is (ヒーローの名前). ●He(She) is good at (ヒーローのよいところ). 【写真2・3】(図画工作) ○作品を入れるカバン(厚紙製)に,絵や文字を書きました。 ※各自が思い思いに,絵や文字を書いていました。友達からサインを書いてもらった子どももいました。(何を書いたか見合ったり,楽しそうに情報交換したりするようすも見られました) 3月16日(火) 授業のようす(4年生)
【写真1・2】(外国語活動)
○「起きる時刻」と「好きな物(果物,動物)」を,英語で紹介しました。 ※各自の起床時刻や好きな物(果物,動物)を紙に書き,先生が読み上げて「誰のことか」を当てていました。 ★今日が,ALTのナンシー先生による最後の授業でしたが,ゲーム形式で行われたこともあり,とても盛り上がっていました。 【写真3】(算数) ○一年のまとめで,学習プリントの問題に取り組みました。 ※TT(ティーム ティーチング)で対応しましたが,子どもたち同士での教え合いもしていました。 3月16日(火) 授業のようす(3年生)
【写真1】(音楽)
○「ミッキーマウスマーチ」の楽曲で,全体合奏に向けた仕上げ練習をしました。 ※各パート(オルガン,木琴,鉄琴,ウッドブロック,大太鼓,小太鼓)ごとに練習をして,授業の途中では合わせての練習もしていました。 【写真2・3】(国語) ○「わたしたちの学校じまん」の学習で,グループ発表の練習をしました。 ※グループごとに考えた「学校じまん」について,発表資料(写真,画用紙に描いた絵など)を確認して,発表原稿の読み合わせ練習を繰り返し行っていました。 3月16日(火) 授業のようす(2年生)
【写真1・2】(国語)
○2年生の思い出作文の入力をしました。 ※(前の授業から続けて)作文の文字を,一生懸命に入力(かな入力)していました。(キーボードの操作練習も兼ねていて,入力した箇所まで保存していました) 【写真3】(国語) ○2年生で習った漢字の復習をしました。 ※ゲーム形式で,グループで相談して習った漢字を黒板に書いていき,答え合わせを含めて全体で確認していました。先生が条件を提示しながら,何回か行っていました。 3月16日(火) 授業のようす(1年生)
【写真1・2】(図画工作)
○「ねん土あそび」の学習で,春に関係する物を制作しました。 ※植物や動物など,各自が思い思いに「春」をイメージしながら,集中して活動していました。 【写真3】(算数) ○コンピュータの学習ソフトを活用して,計算などの問題に取り組みました。 ※コンピュータ室の使用方法も確認しながら,楽しんで問題を解いていました。 3月16日(火) 授業のようす(うのくすぶ)
寒さこそ感じないものの,朝から空一面に雲が広がっていました。金曜日の卒業式の天気が,とても気になるところです。週間予報では「曇天」で,雨の心配もありそうなので,「てるてるぼうず」を飾って好天を願っています。天気は,なかなか思い通りにならないですが,よい状況で卒業式の日を迎えたいものです。
【写真1】(国語) ○お世話になった先生へ「おれいの てがみ」を書きました。 ※専科授業を担当してもらった先生に,各自で手紙を書いていました。内容を考えながら,真剣に書いていました。 【写真2・3】(生活) ○「成長の記録(成長記)」を読み合いました。 ※完成した成長記を交換して,順々に読み合っていました。小さい頃の写真などを興味深く見ながら,しっかりと読んでいました。 3月15日(月) 6年・卒業式練習3
「別れのことば(別れの歌)」の練習では,呼びかける姿勢(相手に対する体の向きの変更など)にも気を付けながら,一言ずつしっかりと呼びかけていました。そして退場時には,(入場時と同様に)退場するペア同士の歩くペースを合わせながら,一歩一歩踏みしめて退場していきました。
6年生にとっては,小学校生活最後の週となりますが,残りわずかとなった日々を大切に過ごして,今週末の卒業式を晴れ晴れと迎えられることを願っています。 3月15日(月) 6年・卒業式練習2
卒業証書授与の練習では,移動するタイミングや呼名後の返事,卒業証書を受け取る姿勢や前後の礼など,これまでの練習を確認しながら,一人一人緊張した面持ちで取り組んでいました。
3月15日(月) 6年・卒業式練習1
広島や東京などで桜の開花が報じられるほど,春の陽気が一段と増してきました。そして,3月19日(金)の卒業式が間近に迫ってきました。6年生にとっては,小学校生活最後の1週間となり,それぞれに感慨があることと思います。
3時間目に行った卒業式練習でも本番を意識して,入場から退場までの主な内容を通す形で行っていました。入場場面では,2人(1組と2組が一人ずつ並ぶ形式)が揃って入場し,演台の前で左右に分かれてからも,歩く速さを意識しながら入場していました。 3月11日(木) 「東日本大震災」を忘れずに
2011年3月11日 午後2時46分に,「東日本大震災」(東北地方太平洋沖地震)が発生しました。マグニチュード9という非常に大きな地震で,東北地方を中心にして震度7を最大にして,東日本の広範囲ですさまじい地面の揺れがありました。それに加え,巨大な津波が東北地方を襲い,地震の被害以上に甚大な被害・犠牲者を生みました。
その「東日本大震災」から,今日で丸10年を迎えました。地震・津波で被害にあわれた方々への哀悼の意を込めて,学校では半旗を終日掲げ,地震発生時刻には,職員と子どもたちで黙祷を行いました。 10年が経過した現在でも,避難生活をしている方々がみえるなど,復興は道半ばという状況です。私たちは,「東日本大震災」の記憶を忘れることなく,しっかりと伝えていくことが大切です。そして,今後の発生が予想されている巨大地震(南海トラフ地震など)に対して,防災意識を高めて備えていく必要があると,強く思っています。 3月11日(木) 5・6年生合同の卒業式練習
今日から,5・6年生が合同での卒業式練習が始まりました。5年生にとっては,初めての卒業式参加(前年度は,臨時休校のために在校生は不参加で開催)となるだけに,先生から卒業式に対する心構えを伝えられてから,練習が始まりました。今日の練習では,卒業式の主な流れの確認と卒業生退場の練習などが行われました。また,合同練習の後には,6年生が単独で卒業の歌を練習していました。
緊張感の中でよい練習をしていましたので,よい形で卒業式本番までつなげていけるとよいですね。 3月11日(木) 授業のようす(6年生)
家庭科「お茶会をしよう」の学習で,「正式な手順で茶葉にお湯をついで,おいしいお茶を飲む」活動をしました。お湯の温度やお湯を茶葉へかける方法,おいしいお茶にするための急須の使い方など,教科書の説明に合わせグループごとにお茶をたてていました。
3月11日(木) 授業のようす(5年生)
【写真1】(書写)
○毛筆で,「考える子」を清書しました。 ※最後の毛筆授業ということで,集中して清書を書き上げていました。 【写真2・3】(家庭) ○エプロンを制作しました。 ※ポケットや紐通しなど,仕上げの作業を進めていました。また,エプロンが完成した子どもは,作品を披露し合っていました。 3月11日(木) 授業のようす(4年生)
【写真1・2】(算数)
○「わくわく算数ひろば」の学習で,問題文の数量関係についての正確さを読み取っていました。 ※教科書中に示された「ももかさんのメモ」の数量関係が,正確かどうかをグループごとに考え,「正しい」か「正しくないか」の答えを理由とともにホワイトボードに書いていました。大きい数量の比較なので,どの数字を組み合わせるとよいかを考えながら,それぞれ記入していました。 〈ももかさんのメモ〉 (平成26年度は365日) ・県で1年間に出されたごみの量 「約186万t」 ・1人が1日に出したごみの量 「約994g」 ・県で1年間に出されたごみの しょりの費用 「約748億円」 ・1人が1日に出したごみの しょりの費用 「約40円」 【写真3】(国語) ○「初雪のふる日」の学習で,第2場面を読み取りました。 ※雪が降りしきる中で,真っ白なうさぎが現れる場面について,細かいようすまで活発に意見を発表して,読み取っていました。 3月11日(木) 授業のようす(3年生)
社会科の授業で,「東日本大震災」について取り上げていました。地図帳の中に,日本周辺の海洋プレートのようすや世界地図中の地震発生箇所,大地震の被害写真が資料として掲載されていて,先生の話を聴きながら,子どもたちは関心をもって資料に注目していました。(防災意識を高めるためにも,大きな災害の記録・記憶は伝えていく必要があると,強く感じています)
3月11日(木) 授業のようす(2年生)
【写真1】(国語)
○2年生の思い出作文を,電子入力・保存しました。 ※原稿用紙に書いた「2年生の思い出」作文を,タブレット端末のキーボードで入力・保存(入力した部分までの保存)をしていました。 【写真2・3】(音楽) ○「みんなの音楽時計をつくろう」の学習で,打楽器を組み合わせてリズム打ちをする練習をしました。 ※各自が担当する打楽器(木琴,鉄琴,鈴,トライアングル)を決めて,ベースとなる音楽のリズムに合わせて音を鳴らしていく練習を,各パートごとに行っていました。 3月11日(木) 授業のようす(1年生)
【写真1・2】(図画工作)
○「さくひんバッグづくり」の学習で,作品を入れるバッグに絵を描きました。 ※一年間に制作した作品を入れるための専用バッグ(厚紙でできたバッグ)に,各自が色ペンや色鉛筆を使って,思い思いに絵を描いていました。(絵の内容は自由でしたが,しっかり考えながら描いていました) 【写真3】(国語) ○「一年間の思い出の絵日記」を書きました。 ※下描きを先生に確認してもらって人から,清書を書いていました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |