最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:67
総数:255488

4月 ちょっと拝見 教室背面黒板2

 それぞれの先生から,クラスの子どもたちを励ましたいという気持ちが込められているのが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月 ちょっと拝見 教室背面黒板1

 新しい年度が始まり,各学級の背面黒板には担任の先生からのメッセージ(クラスの子どもたちに伝えたいこと)が書かれました。その内容を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火) 授業のようす4

【写真1】(6年生 国語)
○「帰り道」の学習で,場面から読み取れることをグループで考えました。
 ※「1」と「2」の場面を合わせることで読み取れることを,グループごとに話し合っていき,ホワイトボードにまとめて書いていました。
【写真2・3】(6年生 理科)
○ものの燃え方の学習で,二酸化炭素の燃焼効果を調べました。
〈実験方法〉
 ●水中に沈めた集気ビンに,二酸化炭素入りのスプレーから二酸化炭素
  を集めてふたをして,ビンの中に火の点いたろうそくを入れて燃焼の
  仕方を調べる。
 ※火の点いたろうそくを入れた瞬間に火が消えて,子どもたちは唖然としていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火) 授業のようす3

【写真1・2】(3年生 図画工作)
○絵の具で様々な色に塗った画用紙から,「不思議な花」の絵を作成しました。
 ※(前回の授業で描いた)絵の具で何色にも塗った絵を「自由に考えた花」の形に切り取り,それらを画用紙に貼って「不思議な花」の絵にしていました。
【写真3】(5年生 書写)
○毛筆で「草原」を練習しました。
 ※本年度最初の毛筆の授業で,各自が集中して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 図画工作)
○「ふしぎな たまご」の学習で,空想の卵の絵を描きました。
 ※中身についても考え,色や形を自由に想像しながら,画用紙全体に大きな卵の絵を描いていました。
【写真3】(4年生 国語)
○「白いぼうし」の学習で,音読しながら場面のようすを再現しました。
 ※「松井さん(運転手)」のタクシーに「紳士」が乗り込んだ場面について,タクシー内のようすを再現しながら,交代で音読をしていました。(全体に,楽しそうに音読していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火) 授業のようす1

【写真1】(うのはな 道徳)
○「たのしい学校」のお話で,学校のよさについて考えました。
 ※学校にある施設(いろいろな教室など)や設備(遊具など)を発表しながら,学校のよさについて考えていました。(多くの施設・設備を,発表していました)
【写真2・3】(1年生 国語)
○「ひらがな」の練習をしました。
 ※「し」と「く」の文字を,ひらがなプリントで練習していました。(早く書き終えた子どもは,プリント内の絵に色を塗っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月) 授業のようす4

【写真1】(6年生 体育)
○50m走の記録を計測しました。
 ※2人一組で走って,それぞれのタイムを記録していました。久しぶりのタイム計測ということもあって,気合いを込めて走っていました。
【写真2・3】(6年生 図画工作)
○「わたしの大切な風景」の学習で,絵に表す風景を探しました。
 ※各自がタブレットPCを持ち,校内を巡りながら「描いてみたい風景」の候補を写真に撮っていました。(一人に1台タブレットPCがあるので,効率よく活動することができていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月) 授業のようす3

【写真1】(4年生 理科)
○学校花壇の花を観察して,実験と観察ノートに記録しました。
 ※各自が注目した花を中心に,図や文で記録していました。
【写真2・3】(5年生 外国語)
○好きなスポーツについて表現しました。
 ※音声付きの画像を見ながら,リズムに合わせて「好きなスポーツ」を英語で話す練習をしてから,各自の好きなスポーツについて考えて表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 音楽)
○「朝のリズム」の楽曲で,身振りを交えて歌いました。
 ※身振りは各自が自由に考えてよいことにして,全員で歌ってから,列ごとで順々に身振りを紹介していました。(紹介する列以外の子どもたちが,歌っていました)
【写真3】(2年生 生活)
○生路小学校の行事(学校行事,1年生の行事)を,絵に描いて表しました。
 ※「1年生をむかえる会」で,1年生の子どもたちにに披露するために,真剣に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月) 授業のようす1

【写真1】(うのくすぶ 社会)
○東浦町についての学習のオリエンテーションをしました。
 ※校舎の屋上から東浦町のようすを実際に見て,どのような建物があるかや,川や自然のようすなどを確認していました。
【写真2・3】(1年生 算数)
○物の数を数える学習をしました。
 ※教科書の絵図を見て,物の種類ごとにいくつあるかを数えるため,「すうずブロック」を使って数える練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水) 授業のようす4

【写真1・2】(5年生 図画工作)
○「心に残った あの時,あの場面」の学習で,思い出の場面の下描きをしました。
 ※(何年前の思い出でもよいということで)それぞれの子どもが,よく考えて思い出しながら場面の下絵を描いていました。
【写真3】(6年生 算数)
○「対称な図形」の学習で,線対称な図形の「対称な点」や「対称な辺」について考えました。
 ※教科書にある図形(Eを裏返した図形)で,「対称の軸」を基に「対称な点」や「対称な辺」を一つずつ発表して,確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水) 授業のようす3

【写真1・2】(4年生 算数)
○「角とその大きさ」の学習で,分度器を使って角の大きさを測りました。
 ※TT(ティーム ティーチング)で対応し,2つのグループに分かれて分度器を使って角度を測る練習などをしていました。
【写真3】(5年生 社会)
○地球上における陸地や海の広がり(北半球と南半球に分けての,陸地と海の分布)などを考えました。
 ※地球儀や地図帳を使って,陸地・海の分布を確認したり,北極・南極の位置を確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水) 授業のようす2

【写真1・2】(2年生 書写)
○文字を書く時の姿勢や,鉛筆の正しい持ち方を確認しました。
 ※教科書の写真(姿勢と鉛筆の持ち方を示した写真)を基に,先生と一緒に正しい鉛筆の持ち方などを確認していました。
【写真3】(3年生 国語)
○他の人の自己紹介に続いて,自分の紹介をする練習をしました。
 ※全体で円形に座り,ボールを持った人が自己紹介(下の形式での紹介)をしてから,左隣りの人にボールを渡していき,順々に発表していました。
 〈話し方の形式〉
「○○が好きな(右隣りの人の好きなこと)△△さんのとなりの,□□が好きな(自分の好きなこと)▽▽です」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水) 授業のようす1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,1時間目の「なかよしタイム」に学級園の野菜(さやえんどう)を収穫しました。先生から収穫方法の説明を聴いてから,一人一人が収穫していきました。とても多くの実が成っていたので,大きな実から優先していましたが,たくさんの実が収穫できたようで,とてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水) 身体測定

 今週の初めから,各学年の身体測定(身長,体重)を行っています。子どもたちは体操服に着替え,各自で健康手帳を持ちながら測定を行いました。
 1学期は,いろいろな検査・検診が行われます。それぞれが順調に進んでいけるとようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(火) 授業のようす4

【写真1】(うのくすぶ 理科)
○運動場の周りを歩いて,樹木や草花のようすを観察しました。
 ※(雨がやんでいる時間帯で活動し)樹木の新芽や春に見られる草花のようすを,異動しながら順々に観察していました。
【写真2・3】(6年生 社会)
○古代の歴史で,縄文時代と弥生時代の生活を比べました。
 ※資料集に描かれた絵(縄文時代の生活,弥生時代の生活)を見て,違いを見つけてノートに書き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火) 授業のようす3

 今日から,ALTが加わっての授業も始まりました。本年度は,「アンジェラ先生」が生路小学校を担当するALTになり,基本的に毎週火曜日に4〜6年生の外国語(4年生は外国語活動)の授業をアシストしていきます。

【写真1】(4年生)
○世界の国の「あいさつ」について,言葉の違いなどを聴き比べました。
 ※教科書の絵を見ながら,アメリカ・ロシア・ナイジェリア・インドネシアの「こんにちは」を音声で聴いていました。
【写真2・3】(5年生)
○英語で自己紹介をしました。
 〈自己紹介の部〉 ・My name is 〜 . I like 〜(物や食べ物).
○名前の表記の仕方(アルファベットのスペル)を映像を見ながら歌で表現する練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火) 授業のようす2

 1年生は,生活科の学習で「がっこう たんけん」をしました。今回は1回目の活動で,3名一組になって校舎内を移動しながら,各教室や特別教室の位置を確認していました。担任の先生や生活支援員さんも子どもたちのようすを見ながら,助言などをしていました。
 これからの活動で,生路小学校のことをしっかりと知ることができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火) 授業のようす1

 1学期の2週目に入り,専科の先生による授業も始まりました。3年生の図画工作では,個人の絵の具を使う練習をして,小さめの画用紙にパレット上で混ぜた色を塗っていました。【写真1】
 また,4年生の図画工作では,タブレットPCで自らの顔写真を撮影し,それを見ながらフェルトペンを使って画用紙に顔を描いていました。【写真2・3】事前に,描き方のポイントを先生から聴いていて,子どもたちは真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月) 授業のようす3

【写真1】(5年生 国語)
○新出漢字の練習をしました。
 ※筆順を示すテレビ画面を見て,全体で筆順確認をしながら,新出漢字を書く練習をしていました。
【写真2・3】(6年生 算数)
○「対称な図形」の学習で,教科書に掲載された図形を書き写しまた。
 ※教科書後ろの付録になっているトレーシングペーパーを切り取って,教科書に掲載された4つの図形(チョウ,風車など)の上に置いて,正確に図形を写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
6/7 風水害避難訓練,通学団下校
6/8 プール清掃(5・6年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911