最新更新日:2024/05/15 | |
本日:1
昨日:165 総数:255014 |
7月1日(木) 授業のようす5
【写真1・2】(5年生 家庭)
○裁縫で,「ボタン付け」と「なみ縫い」を練習しました。 ※練習用の布を使い,ボタン(穴ありボタン,穴なしボタン)を縫い付けたり,布に印刷された線に沿って,なみ縫いをしたりしていました。 【写真3】(6年生 外国語) ○世界の名産品を見ながら,各国の特徴を学びました。 ※代表的な建造物や料理などの画像を見ながら,それぞれの国の物を英語で発音していました。 7月1日(木) 授業のようす4
【写真1】(3年生 算数)
○「一万をこえる数」の学習で,大きな数同士の計算問題を解きました。 ※学習の確認として,大きな数のたし算・ひき算の計算問題に取り組んでいました。先生はTT(ティーム ティーチング)で対応し,問題を解いた子どもたち一人一人へのチェックをしていました。 【写真2・3】(4年生 国語) ○「新聞を作ろう」の学習で,新聞記事の内容を相談しました。 ※グループ(3〜4名)で新聞を共同制作するということで,「どのような記事にするのか」「資料調べ・インタビューなど,どのような作業をするか」などの活動計画を相談していました。先生に質問もしながら,決めたことは「知多の友」に書いていました。 7月1日(木) 授業のようす3
2年生の図画工作「わっかで へんしん」の学習で,輪の厚紙に飾りを付けました。頭用の輪に加え,腰に巻く輪にも飾りを付けていました。中には,立体的な飾りを付けて迫力ある作品にしようと考えている子どもも見られ,各自が工夫を凝らして活動していました。
7月1日(木) 授業のようす2
1年生の図画工作「ねんど あそび」の学習で,「夏」に関係する物を制作しました。
スイカやかき氷といった食べ物を作る子どもや,カブトムシなどの生き物を作る子どもなど,各自が「夏」をイメージする物を,思い思いに表現していました。 7月1日(木) 授業のようす1
久しぶりに,梅雨らしい雨がしっかり降りました。子どもたちは,運動場で遊ぶことができずに残念そうでした。今日は,1・2年生を中心に,図画工作・生活の学習で,制作・作画活動をする場面が見られました。自らの作品の完成に向けて,真剣に取り組む姿を多く目にすることができて,とてもよかったです。
【写真1】(うのはな 生活) ○アサガオの花から取り出した「色水」を用いて,アサガオの絵を描きました。 ※淡い色でしたが,花,茎,葉の各部を意識して,色分けしながら楽しそうに描いていまい他。 【写真2】(うのはな 図画工作) ○「わっかで へんしん」の学習で,顔用の輪(メガネも合わせた輪)の厚紙に,飾りを付けました。 ※主に色紙を使い,三角形や四角形などに切り分けて,輪に貼っていました。 6月29日(火) 授業のようす4
【写真1・2】(6年生 音楽)
○「カノン」の楽曲について,リコーダー演奏の練習をしました。 ※少人数のグループに分かれ,楽譜・譜面台を持って,渡り廊下などで練習をしていました。 【写真3】(6年生 外国語) ○世界の国々の特徴について,画像と関連付けて学習しました。 ※動物の画像などを見て,どこの国なのかを考えながら,それぞれの国の特徴について英語で発音しながら学んでいました。 6月29日(火) 授業のようす3
【写真1・2】(3年生 図画工作)
○「小さい自分のお気に入り」の学習で,自分が入った絵を制作しました。 ※デジタルカメラで自分自身の写真を撮って,その写真を適当な大きさで印刷して切り抜き,写真の自分を含めて場面を絵に表していました。 【写真3】(5年生 総合) ○林間学校に向けた準備を進めました。 ※林間学校のしおりを見ながら,日程や活動内容,役割などを確認していました。 6月29日(火) 授業のようす2
【写真1・2】(2年生 生活)
○ミニトマトの実を確認して,成長記録を書きました。 ※タブレット端末で実を中心に撮影して,ようすを観察していました。まだ熟していないものの,つやのある実を確認してから,学習プリントに成長記録を書いていました。 【写真3】(4年生 理科) ○星座早見盤の扱い方を学習しました。 ※先生の説明を聞いて,星座早見盤の動かし方や見方を確認していました。 6月29日(火) 授業のようす1
【写真1・2】(うのくすぶ 道徳)
○「金の おの」のお話で,正直な言動について考えました。 ※正直なきこりと女神様とのやりとりから,正直でいることについて考えて,いろいろな意見を発表していました。 【写真3】(1年生 生活) ○七夕飾りを作りました。 ※来週の七夕集会に向けて,折り紙で飾りを作ったり,短冊に願い事を書いたりして,一人一人の枝(プラスチック製の枝)に付けていました。 6月25日(金) 授業のようす4
6年生の家庭科「夏をすずしく さわやかに」の学習で,手洗い洗濯の実習をしました。2人一組で金だらいを用意し,半分ほどの高さまで洗面器で水を入れてから,先生が各たらいに粉洗剤を入れていました。子どもたちは,洗剤が入った水を手でかき混ぜて,洗剤を溶かしてから,各自で持ってきた靴下を手洗いしていました。(先生の指示を確認しながら,一つ一つの活動にしっかりと臨んでいました)
6月25日(金) 授業のようす3
5年生の国語「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,グループ内でのインタビューをしました。「インタビュー(質問)する人」「答える人」「内容をメモする人」に役割を分担し,インタビュー活動を進めていました。(役割は,グループ内で次々に変わって,振興していました)それぞれ準備をして臨んでいたこともあり,とても張り切って取り組んでいました。
6月25日(金) 授業のようす2
4年生の図画工作「わすれられない気持ち」の学習で,印象に残っている(思い出の)場面を絵に描きました。前回の授業で下描きをした紙をもとに,画用紙に清書を描いていました。場面のようすを表すことに加え,「自分の表情」にも気をつけながら,各自が真剣に描いていました。(絵の具,パス,ネームペン,色ペンを活用して,彩色する予定だそうです)
6月25日(金) 授業のようす1
【写真1】(1年生 国語)
○「おおきな かぶ」の学習で,グループによる音読発表をしました。 ※練習してきたまとめとして,グループが前に出て順々に発表していました。 【写真2・3】(2年生 図画工作) ○「わっかで へんしん」の学習で,飾りをつけた輪(頭にかぶせる輪)を作りました。 ※基となる厚紙製の輪に,折り紙やモールを使って,各自が考えた飾りを作っていました。 6月24日(木) クラブ活動
今日は,6月のクラブ活動が行われました。5月のクラブ活動の日は,雨天だったために,屋外で活動する2つのクラブ(ボール運動クラブ,おにごっこクラブ)は室内で別の活動をしていました。しかし,今日は眩しい日差しを感じるほどの好天の下で,元気いっぱい活動していました。
【写真1】(ボール運動クラブ) ○柔らかいボールを使って,ドッジボールをしていました。よく声が出ていて,盛り上がっていました。 【写真2】(おにごっこクラブ) ○運動場の半面を使って,おにごっこをしていました。ビブスを着た「おにチーム」は,手分けをして追いかけていました。 6月24日(木) 授業のようす3
【写真1・2】(6年生 外国語)
○英語を聴き取って,絵で表現しました。 ※先生が英語で発音したお題の物【写真のお題 gorgeous dress】を,黒板に10秒間で描いていました。3人ずつが交代で前へ出てきて,次々に表現していました。 【写真3】(6年生 算数) ○「平均」の学習で,平均値を求める練習をしました。 ※電卓を活用して,複数の項目の平均値を求める問題に取り組んでいました。 6月24日(木) 授業のようす2
【写真1・2】(3年生 総合)
○「うのはな館」を見学して,学んだ内容を振り返りました。 ※見学して聞いたお話などについて,3つの項目(土器,塩,カルタ)ごとに内容を思い出しながら,次々と発表していました。(見学から戻ってきたばかりで,記憶が新しいこともあり,多くの内容が次々と発表されていました) 【写真3】(4年生 音楽) ○音楽のリズムの取り方を学びました。 ※楽曲のリズムについて,指揮の動き(4分の2拍子のリズム)をして確認していました。 6月24日(木) 授業のようす1
【写真1】(うのはな 算数)
○計算練習の課題(算数ドリル,学習プリント)に取り組みました。 ※各自の課題が終わってから,数についての発展活動をしていました。ゲーム形式の活動で,子どもたちは意欲的に取り組んでいました。 〈活動の内容〉・数字(11〜20)カード2組を,黒板にランダムで 貼りつける。 ・2人が黒板の前に立ち,スタートの合図で11から 順番に数字カードを抑えていく。 (「11」「12」と,声に出しながら押さえていく) ・「20」のカードまで押さえられたら,終了する。 【写真2・3】(2年生 生活) ○ミニトマトの世話・手入れをしました。 ※各自のミニトマトの鉢に水やりをしたり,余分な草を取ったりしていました。また,以前の手入れで切り取った「わき芽」を水入りのペットボトルに差していて,その芽から新たに根が伸びてきたようすも観察していました。(根が伸びたことを,興味深そうに観察していました) 6月23日(水) 授業のようす3
【写真1】(5年生 国語)
○「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,質問と予想される答えについて考えました。 ※グループ内で,各自が自己紹介をすることに決め,自己紹介のの内容に対する質問を考えました。また,質問をした時に,どのような答えが返ってくるかを予想しながら,質問の仕方についても考えていました。 【写真2・3】(6年生 図画工作) ○「固まった形から」の学習で,彩色などをして作品を仕上げました。 ※前回の活動で,土台の形を白布で覆って石膏粘土をかけて濡らしていました。今日の授業では,石膏粘土が乾いて固まった白布に,絵の具を使って彩色していました。中には,色を塗った上から飾りを付けていた子どもが見られました。 6月23日(水) 授業のようす2
【写真1】(3年生 社会)
○東浦町内の施設について,気付いたことを発表しながら確認しました。 ※「ひがしうら」の資料集に掲載された東浦町内の施設などが示された地図を見ながら,気付いたことを次々に発表していました。 【写真2・3】(4年生 理科) ○「電気のはたらき」の学習で,乾電池の個数と電気の力の関係について調べました。 ※乾電池1個分につないだ車(実験セットで組み立てた車)と,乾電池2個分(直列つなぎ)につないだ車で,走行する速さや距離を比較する実験をして,電気の力を確認していました。 6月23日(水) 授業のようす1
【写真1・2】(1年生 国語)
○「おおきな かぶ」の学習で,本文(物語)の音読練習をしました。 ※グループごとに教室内の各所に分かれ,グループでの音読練習を何回か行っていました。 【写真3】(2年生 算数) ○「長さ」の学習で,2点間の長さを測る練習をしました。 ※一つの点(点ア)から,幾つかの点(点イ〜オ)までの長さを,定規を使ってそれぞれ測る活動などをしていました。定規の目盛の位置を合わせて,正しく計測しようと,頑張って取り組んでいました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |