最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:68
総数:261164
TOP

6月26日(火) 水泳授業(わかば学級)

 今日のわかば学級の5・6時間目は水泳の授業でした。午後になって気温もかなり高くなり、プールの水もかなり温まっていました。子どもたちは水泳用遊具などを使って楽しく泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(火) 水泳授業(5年生)

 今日の5年生の3・4時間目は水泳の授業でした。各自の泳力に応じたコースに分かれて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火) 授業風景(2年生)

 今日の2年1組の2時間目は書写での硬筆で、「はがきのあてなをかこう」という単元内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(火) 授業風景(1年生)

 今日の1年1組の2時間目は図工で、題材名「はこでつくったよ」の学習で、家から持ち寄った箱の形を並べたり、つなげたり、つんだりしながら、思い思いの作品のを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火) 授業風景(4年生)

 今日の4年1組の2時間目は算数で、ひし形を対角線で切った紙をいろいろと組み合わせて図形を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火) 授業風景(5年生)

 今日の5年1組の2時間目は外国語でした。担任の先生とALTの先生とで、「友だちからほしいカードを集めよう」というテーマの授業でした。
画像1 画像1

6月26日(火) 水泳授業(3年生)

 今日の1・2時間目の3年生は水泳の授業でした。多くの子どもたちが、バタ足で結構上手に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火) 読み聞かせ

 今日の朝の読書タイムでは、6年生を対象にボランティアによる読み聞かせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(月) 補充学習(6年生)

 今日は月曜日なので、授業後に6年生の希望者を対象にした補充学習を行いました。
画像1 画像1

6月25日(月) 水泳授業(6年生)

 今日の3・4時間目の6年生は水泳の授業でした。6年生ともなるとかなりの距離泳げる子どもが多く、高学年用プールを往復できる子どももたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月) 水泳授業(1年生)

 今日の3・4時間目の1年生は水泳の授業でした。気温もぐんぐん上がり、子どもたちは気持ちよさそうに歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月) 水泳授業(4年生)

 今日の1・2時間目の4年生は水泳の授業でした。前回の泳力検定で10m以上泳げた子どもは、ビート板を使ってさらに長く泳げるように練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月) 水泳授業(2年生)

 今日の1・2時間目の2年生は水泳の授業でした。2年生は先週、天候の関係で水泳の授業ができず、今日が今年初めての水泳の授業となりました。潜水練習用のボールをプールに投げ入れ、集めたボールの数をクラスごとに競い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(月) 図書館のキャラクター決定

 図書館により親しんでもらうため、図書委員会が児童を対象に募集していた図書館のキャラクターがこのたび決定し、今日の朝会で子どもたちに披露されました。
画像1 画像1

6月23日(土) PTAトイレ清掃ボランティア(その4)

 1時間余りの清掃ボランティアのおかげで、学校のトイレは見違えるようにとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(土) PTAトイレ清掃ボランティア(その3)

 子どもたちは、トイレや校舎内の壁の汚れ落としや取り外した換気扇の汚れ落としなど、自分たちでできる範囲でボランティアに参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(土) PTAトイレ清掃ボランティア(その2)

 清掃開始にあたり、ダスキン東浦の方から清掃方法について説明を受け、また、清掃途中でも指導を受けながら、普段子どもたちだけでは清掃できない場所などを中心に清掃を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(土) PTAトイレ清掃ボランティア(その1)

 今日の10時から12時まで、PTA環境整備部の保護者の方を中心に、学校のトイレ清掃のボランティアを募集し、約40名の保護者の方、教員10名、ダスキン東浦の方12名とで、校内のトイレ清掃を行いました。その他、子どもたちも多数参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(土) 東浦駅前ロータリー花壇苗植えボランティア(その2)

 今日のボランティアには教育委員会から教育長と教育部長も参加していただきました。今日はポーチュラカ約150本,マリーゴールド約200本の苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(土) 東浦駅前ロータリー花壇苗植えボランティア(その1)

 今日は朝8時から東浦駅前にあるロータリー花壇に苗を植えるボランティアがありました。毎年、生路小学校と合同で行っているもので、藤江小学校からは児童・保護者・教職員合わせて約60名が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 委員会
7/2 補充学習
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800