最新更新日:2024/05/14
本日:count up19
昨日:169
総数:262425
TOP

予告

 5年生はいよいよ明後日の日曜日から、岡崎市にある愛知県野外教育センターへ2泊3日の日程で林間学校へ出掛けます。この林間学校の様子は現地からHPを通してお伝えします。ただし、現地でのHP更新となります関係上、文字は最小限とし、写真を中心とさせていただきます。ご期待ください。

7月13日(金) 林間学校事前指導(5年生)

 今日の5年生は明後日の日曜日から始まる林間学校に備えて、最後の事前指導を行いました。日程や約束事などの最終確認の他、持ち物の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金) 水泳授業(2年生)

 今日の2年生の1・2時間目は水泳の授業でした。2年生にとっては、今年最後の水泳授業となりました。プールの中に沈めた輪をくぐる練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金) 授業風景(4年生)

 今日の4年2組の1・2時間目は理科で、「電気のはたらき」の単元の中で、小型のソーラーパネルの力でプロペラを回す実験を外で行っていました。太陽光が当たる日向と当たらない日陰でプロペラの回り方に大きな違いがあることが実感できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木) 授業風景(4年生)

 今日の4年生の5時間目は総合的な学習の時間で、福祉教育の一環として、社会福祉協議会の方やオレンジパラソルの方を講師にお迎えし、認知症サポーター講座を開催しました。認知症の方への対応の仕方について、寸劇を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木) 授業風景(2年生)

 今日の2年1組の4時間目は算数で、「かさ」という単元名の授業で、家庭科室で容器に水を入れることで「かさ」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木) 授業風景(4年生)

 今日の4年2組の4時間目は国語で、「図書館へ行こう」という学習で各自が思い思いの本を読んだり、借りる手続きをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木) 授業風景(1年生)その3

 子どもたちの中には巨大なシャボン玉づくりに挑戦したり、家から持参したマヨネーズの容器に水を入れて遠くへ飛ばしたりと思い思いに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木) 授業風景(1年生)その2

 子どもたちは家から持参した団扇の骨組などを使って、大きなシャボン玉を作ったり、ストローで泡を作ったりして遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木) 授業風景(1年生)その1

 今日の1年生の3・4時間目は生活科で、「夏だ 遊ぼう」の単元として、昇降口前で水遊びを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木) 地震避難訓練

 今日の2時間目に全校で地震の避難訓練を行いました。各教室で「おはしも」の徹底を指導し、放送を入れた後、子どもたち全員が運動場に避難する訓練を行いました。放送後4分38秒で全員が避難を完了させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水) 授業風景(5年生)

 この日の5年2組の1時間目は書写で、暑中見舞いを書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水) 授業風景(3年生)

 この日の3年2組の1時間目は理科で、「風やゴムのはたらき」を調べるために制作した模型を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水) 授業風景(1年生)

 この日の1年1組の1時間目は体育で、鉄棒の練習をしていました。また、2組は国語で集団音読をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(火) 火の舞リハーサル(その3)

 火の舞の本番は林間学校2日目の夜です。今日のリハーサルの経験を活かして、きっと素晴らしい火の舞を披露してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火) 火の舞リハーサル(その2)

 火の舞に参加する5年生の子どもたちは、これまで何度も練習を積んできました。しかし、実際にトーチに火が付くと重さも雰囲気も大きく違います。本番で戸惑うことのないように実際にトーチに火をつけてリハーサルを行うことは大変重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火) 火の舞リハーサル(その1)

 この日は授業後に、来週から始まる林間学校のキャンプファイヤーで披露される火の舞のリハーサルが学校の運動場で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火) 学校クリーン大作戦(その2)

 今日の学校クリーン大作戦では、藤棚からプール周辺にかけての草や落ち葉を拾ってきれいにする活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火) 学校クリーン大作戦(その1)

 今日の昼放課、児童会の呼びかけで学校クリーン大作戦と銘打ったボランティア活動があり、100名以上の児童が参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火) 授業風景(6年生)

 今日の6年1組の3時間目は外国語で、時計のモデルを使って時間を英語で言い表す授業を行っていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/15 5年林間学校
7/16 5年林間学校
7/17 5年林間学校
わくわく登校
7/18 5年代休
わくわく登校
7/19 大そうじ午前中授業Bダイヤ
給食最終
5年代休
わくわく登校
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800