最新更新日:2024/05/11
本日:count up4
昨日:120
総数:262015
TOP

12月19日(水) 食育セミナー(4年生)その2

 食育セミナーでは、説明だけでなく、実際に甘いチョコレートと甘くないチョコレートを食べ比べたりして、その違いについても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水) 食育セミナー(4年生)その1

 この日の4年生の5時間目は、「株式会社明治」が実施している出前授業「明治食育セミナー」を受講しました。チョコレートの原料であるカカオについて説明を受けた後、チョコレートが工場でできるまでの工程やチョコレートの栄養や成分などについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水) クリスマス会(1年生)その3

 下の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水) クリスマス会(1年生)その2

 クリスマス会の終わりには、ペア学年である6年生の子どもたちが手作りのクリスマスカードをプレゼントしてくれました。1年生の子どもたちは大好きなペアの6年生からのプレゼントに大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水) クリスマス会(1年生)その1

 この日の1年生の5時間目は多目的室でクリスマス会を行いました。最初に11月、12月生まれの子どもたちの誕生会を行った後、担任の先生が着ぐるみでサンタの格好をして、「サンタクロース小人たち」の読み聞かせを行いました。その後、「赤鼻のトナカイ」をみんなで歌い、最後はクリスマスクイズで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水) 授業風景(4年生)

 今日の4年1組の1時間目は図工の時間で、これまでの授業で完成させた「ギコギコクリエーター」の作品の鑑賞会を行っていました。自分の作品の自己評価と友達の作品の評価をプリントに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(水) 授業風景(6年生)

 今日の6年1組の1時間目は国語の時間で、「日本で使う文字」という単元の授業でした。漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字など、日本では多様な文字表記で成り立っていることについて学んでいました。
画像1 画像1

12月19日(水) 授業風景(3年生)

 今日の3年1組の2組の4時間目は図工の時間で、「うれしかったあの気持ち」というテーマの絵を描いていました。ほぼ完成に近づいていいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水) 授業風景(2年生)

 今日の2年1組の1時間目は国語の時間で、「かん字のひ広場」の単元の授業でした。「円」「さつ」「本」「ひき」など、数えるものによって単位に違いがあることを勉強していました。
画像1 画像1

12月19日(水) 授業風景(1年生)

 今日の1年1組の1時間目はペア学年の6年生に向けて、これまでのお礼とこれからもよろしくという思いを込めて、メッセージを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火) 授業風景(3年生)

 今日の3年2組の5時間目は、ペアの子どもたちにプレゼントするクリスマスカード作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(火) 授業風景(2年生)

 今日の2年2組の4時間目は図書館で、冬休み中に借りる図書を3冊選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火) 授業風景(4年生)

 今日の4年2組の4時間目は社会科の時間で、教科書にある「地域の発展につくした人々を4コマまんがにしよう」とのテーマのもと、自分で人物を決め、その人物についてインターネットで詳しく調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火) 授業風景(5年生)

 今日の5年2組の4時間目は、ペアの子どもたちにプレゼントするクリスマスカード作りをしていました。ペアの子どもたちに喜んでもらえるように一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火) 授業風景(1年生)

 今日の1年2組の4時間目は図工の時間で、かねてより製作していた教材「なにがでてくるかな」もかなり完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火) マラソン大会(6年生男子)その3

 子どもたちは走り終わったあと、走りきった満足感からか、とてもよい表情をしていました。大きな自信につながったのではないかと思います。大きなけがもなく、大会は大成功のうちに幕を閉じました。この成功の裏には、子どもたちの安全のために、寒い中見守っていただいた藤江駐在所の河合さんや交通指導員の阿知波さん、そしてボランティアとして参加していただいた保護者の皆様方のお力が大きいと思います。子どもたちには感謝の気持ちを忘れないように伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火) マラソン大会(6年生男子)その2

 下の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火) マラソン大会(6年生男子)その1

 下の写真は6年生男子のマラソン大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火) マラソン大会(6年生女子)その3

 下の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火) マラソン大会(6年生女子)その2

 下の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800