最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:115
総数:260532
TOP

6月29日(金) 水泳授業(4年生)

 今日の4年生の5・6時間目は水泳の授業でした。泳力に応じた2つのコースごとに授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金) 水泳授業(3年生)

 今日の3年生の3・4時間目は水泳の授業でした。泳力に応じたコースごとに練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金) 授業風景(6年生)

 今日の6年1組の2時間目は図工で、題材目は「くるくるクランク」でした。ずいぶん完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金) 授業風景(5年生)

 今日の5年2組の5時間目は図工で、題材名は「立ち上がれ マイライン」でした。子どもたちは、針金を曲げたり巻き付けたりしながら、思い思いの作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金) 授業風景(2年生)

 今日の2年2組の1時間目は算数で、「数の直線についてしらべよう」というめあての学習内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金) 授業風景(1年生)その2

 今日の1年1組の1時間目は算数の授業で、「ひきざんのかあどでけいさんのれんしゅうをしよう」というめあての学習内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金) 授業風景(1年生)その1

 今日の1年2組の1時間目は図工で、題材名「はこでつくったよ」の学習で、家から持ち寄った箱の形を並べたり、つなげたり、つんだりしながら、子どもたちは自由な発想で作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金) 読み聞かせ(4年生)

 今日の朝の読書タイムのとき、4年生は読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(金) 読み聞かせ(2年生)

 今日の朝の読書タイムのとき、2年生は読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(木) 三丁公園にて(1年生)その3

 子どもたちの中には展望台に登って景色を眺める子もいました。また、熱中症にならないために、水分補給もしっかり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木) 三丁公園にて(1年生)その2

 担任の先生から、公園のルールについて説明があり、そのルールの中で遊ぶことを約束しました。子どもたちは、ボール遊びをしたり、芝生の坂を駆け上ったり、寝転がったりと、思い思いに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木) 三丁公園にて(1年生)その1

 今日は1年生が午前中に三丁公園へ行きました。これは、生活科の単元名「なつだ あそぼう」の中の小単元名「みんなの こうえんで あそぼう」の授業の一環として行ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木) 授業風景(3年生)

 今日の3年1組の2時間目は外国語活動でした。担任の先生と英語教育指導員の先生によるTTで、「好みを表す表現に慣れ親しむ」ことを目標にした授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木) 水泳授業(5年生)

 今日の5年生の1・2時間目は水泳の授業でした。泳力に応じたコース別に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木) 水泳授業(2年生)

 今日の2年生の1・2時間目は水泳の授業でした。水中じゃんけんなどをして、楽しみながら水に慣れるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木) 伝え合いタイム公開

 今日の「伝え合いタイム」の時間は、3年1組での「伝え合い」を全教員が参観しました。そして、課題を共有するため、気付いた点等を用紙に記入しました。今日の3年1組の「伝え合い」のテーマは今月8日に行った「流しそうめん」についてでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水) 学校保健委員会

 今日の5時間目に体育館で学校保健委員会が行われました。最初に教育カウンセラーの天野氏による講演があり、「みんなとなかよくしよう〜コミュニケーションのこつを知ろう」との演題のもと、話すとき、聞くときのコツなど、コミュニケーションの上手な取り方についてお話をしていただきました。その後、校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生から、熱中症、虫歯予防、水道水を飲む場合の注意などについてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水) 授業風景(5年生)その2

 今日の5年1組の2時間目は外国語で、「好きなものとほしいものの自己紹介をしよう」という内容の授業でした。
画像1 画像1

6月27日(水) 授業風景(5年生)その1

 今日の5年2組の2時間目は家庭科でした。題材名は「いろいろなぬい方」で、小物入れを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水) 授業風景(3年生)

 今日の3年2組の2時間目は図工でした。題材名は「ここがお気に入り」で、写真を切り抜いて作った小さい「わたし」のお気に入りの場所をさがし、飾って紹介し合うというものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800