最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:47
総数:260745
TOP

1月17日(木) 伝え合いタイム(6年生)

 6年1組は「未来のために」、2組は「未来がよりよくあるために ファイナル」をテーマに伝え合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 伝え合いタイム(5年生)

 5年1組と2組はどちらの学級も「世界にほこれる日本人といえば?」をテーマに伝え合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 伝え合いタイム(4年生)

 4年1組と2組はどちらの学級も「すてきな大人ってどんな大人?」をテーマに伝え合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 伝え合いタイム(3年生)

 3年1組は「3学期になって」、2組は「三学期にがんばりたいこと」をテーマに伝え合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 伝え合いタイム(2年生)

 2年1組と2組はどちらの学級も「3学きの目ひょう」をテーマにして伝え合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 伝え合いタイム(1年生)

 今日は木曜日なので、朝の時間に全校で「伝え合いタイム」が行われました。1年1組では伝え合いタムで「3学きにがんばること」、2組では「きのうのこと」をテーマにして伝え合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(水) 授業風景(4年生)

 今日の4年生の6時間目は5年2組の3時間目と同じく、「いのち」をテーマにした授業をコンピュータ室で行いました。図や模型、ビデオなどを使ってお母さんのお腹の中で命が宿った後、赤ちゃんが成長しながら生まれるまでの過程を説明しながら、「命の大切さ」について考える授業でした。講師には5年2組の授業と同じく、公益社団法人誕生学協会に所属し、誕生学アドバイザーの資格をもってみえる牛丸先生にお願いをしました。子どもたちはとても真剣に講師の先生の話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水) 授業風景(6年生)その2

 今日の6年2組の4時間目は図工の時間で、「12年後のわたし」というテーマで針金に粘土を付けて作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水) 授業風景(6年生)その1

 今日の6年1組の3時間目は体育の時間で、大縄跳びを跳ぶ練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水) 授業風景(5年生)その2

 今日の5年2組の3時間目は「いのち」をテーマにした授業でした。骨盤や赤ちゃんの模型などを使いながら、お母さんのお腹の中で赤ちゃんが成長しながら生まれるまでの過程を説明しながら、「命の大切さ」について考える授業でした。講師には公益社団法人誕生学協会に所属し、誕生学アドバイザーの資格をもってみえる牛丸先生にお願いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水) 授業風景(5年生)その1

 今日の5年1組の3時間目は家庭科の時間で、「物を生かしてゴミを減らそう」とのテーマで授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(水) 授業風景(わかば学級)

 今日のわかば学級1組は漢字の学習などをしていました。少人数なので、一人一人に合わせて丁寧な授業ができます。
画像1 画像1

1月16日(水) 授業風景(3年生)

 今日の3年1組の4時間目は図工の時間で、「ハッピー小物入れ」という単元の授業でした。家から持ってきた紙コップやペットボトルを切ったものなどを利用して、思い思いの小物入れを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水) 授業風景(2年生)

 今日の2年1組の3時間目は体育の時間で、運動場を5分間自分のペースで走った後、縄跳びの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水) 授業風景(1年生)その2

 今日の1年2組の4時間目は算数の時間で、「大きいかず」の単元の授業でした。今日は教科書に載っているすごろくの図とサイコロを使って、隣りの席の子どもとペアですごろくをしながら、大きな数を数える勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水) 授業風景(1年生)その1

 今日の1年1組の3時間目は体育の時間で、体育館において縄跳びの練習をしていました。以前に比べると随分上手になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水) 代表委員会

 今日ののびのびタイムの時間に児童会室において、代表委員会が行われました。今日の議題は「なんでもごじまんについて」「ペア週間について」「ペアと仲良し なわとび編について」「3学期食べ残し・後片付け調べについて」などでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(火) 書き初め大会(3年生)その3

 下の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(火) 書き初め大会(3年生)その2

 下の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(火) 書き初め大会(3年生)その1

 今日の3年生は体育館で書き初めを行いました。子どもたちは今年一年の思いを込めた文字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800