最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:54
総数:261278
TOP

6月8日(水)1年生

生活科の時間にアサガオの間引きをしました。これまで大切に育ててきたアサガオです。根がちぎれないように、優しく抜いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)読み聞かせ(4年生)

今日の読み聞かせは、1年生と4年生でした。みんな夢中になって聞いていました。いくつになっても読んでもらうのは嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)読み聞かせ(1年生)

朝の読書タイムに、読み聞かせボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)わかば学級

図工であじさいを折り紙で作るそうです。はじめに実際にあじさいを見に行きました。今日は天気もよく、あじさいの花も一段ときれいに見えました。
戻ってきたときには、靴をしっかりそろえていました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)6年生

図工でクランクを使ったおもちゃを作っていました。クランクの動きからアイデアを広げて作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)5年生

算数の様子です。今日のめあては「複雑な小数のかけ算の筆算の仕方を考えよう」です。小数点の付け方に気をつけながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)4年生

福祉実践教室を行いました。イラストを見て、困っている人をみつけ、自分だったらどんなお手伝いができるかを考えました。また、2つの絵の間違い探しを行い、優しいまちとはどんな町かということについても考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)3年生

音楽で「この山ひかる」を歌いました。音符を見ながら手をたたき、リズムを確認していました。八分音符が多いフレーズと四部音符が多いフレーズがあることに気づき、歌い方の工夫につなげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)2年生

算数「長さ」の勉強の様子です。今日は「4センチ+3センチ」のような長さのたし算の仕方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)わかば学級

わかばの畑に野菜の苗を植えていました。今日植えたのは、モロヘイヤだそうです。わかばの畑には様々な野菜が植えられています。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)6年生

算数の様子です。いろいろな分数のわり算を練習していました。帯分数を仮分数に直してわり算をしたり、整数を分数に直してわり算をしたりしました。どんどん問題を解いて、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)5年生

英語の様子です。今日は”When is your birthday?" を使って誕生日について尋ね合いました。月や日にちの英語表現にも慣れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)4年生

今日は福祉実践教室がありました。はじめに「思いやりビンゴ」を行いました。クラス全員が「ビンゴ!」になるようにするには、どの数字を言ってあげるとよいか考えながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)3年生

理科の時間にホウセンカの茎や根の様子を観察しました。タブレットを使ってテレビ画面に映し、茎の色や根の様子を確かめながら、丁寧に観察記録をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)2年生

道徳の様子です。「たかしくんもいっしょに」という資料を使って、仲間はずれにされた主人公や、仲間はずれをした友達の気持ちを考えました。みんなでなかよくできる2年生になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)1年生

ひらがなの練習もだんだん難しい字に入ってきました。今日は「め」の練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土)学習公開日(7)

わかば学級です。国語や生活単元の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(土)学習公開日(6)

6年生の様子です。国語と理科の授業を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(土)学習公開日(5)

5年生の様子です。総合と国語の授業を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(土)学習公開日(4)

4年生は、国語と算数を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800