最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:67
総数:260699
TOP

7月7日(木)のびのびタイム(2)

昼放課は残念ながら、熱中症指数が高く遊べませんでした。明日は遊べるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)のびのびタイム(1)

今日ものびのびタイムは外で遊ぶことができました。水たまりがあったので、ボール遊びはできませんでしたが、鬼ごっこや遊具でみんな元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)わかば学級

わかば学級全員で七夕集会を行いました。七夕をはじめとした季節の行事について勉強した後、みんなの願い事を発表しました。かなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)6年生

図工「固まった形から」の作品の鑑賞を行いました。芯になるものに布をかぶせイメージを広げて作りました。できた形から想像を広げ、タイトルを考えたり、着色したりしました。素敵なアート作品がたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)5年生

家庭科でゆで野菜のサラダを作っていました。ブロッコリー、にんじん、キャベツなどの野菜をゆでました。野菜によってゆで時間が異なることを実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)4年生

理科の時間に夏の植物や生き物を探しに外に出かけました。ダンゴムシやバッタ、カエル、花壇に咲いたマリーゴールド、運動場に生えてきた草など、たくさん探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)3年生

算数で「表とグラフ」の勉強をしています。下敷きを敷いて、丁寧にノートに書いていました。みんな落ち着いて勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)2年生

夏休み用の本を借りるためにブックランドに行きました。夏休みは一人3冊の本を借りられるそうです。ブックランドには本がたくさんあり、どの本にしようか、迷ってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)1年生

学年合同で七夕集会を行いました。「たなばた」の由来のパネルシアターを見たり、七夕クイズやみんなでゲームをしたりして、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)のびのびタイム(3)

水たまりをのぞいて遊んでいる子どもたちもいました。「いいもの見せてあげる!」とかわいいカエルを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)のびのびタイム(2)

この後、熱中症指数が高くなり、昼放課は外遊びができませんでした。残念でした。明日は遊べるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)のびのびタイム(1)

やっと晴れました。マスクをとって、帽子をかぶって、久しぶりに運動場に子どもたちの姿が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)わかば学級

それぞれの教室で、国語や算数の勉強を頑張っていました。ドリルに取り組んだり、早口言葉を楽しんだり、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)6年生

体育で「ハードル走」に取り組んでいました。先生に跳び方のコツを教えてもらった後、練習に取り組みました。タブレットで動画を撮影し、自分のフォームを振り返るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)5年生

英語の勉強をしていました。今日は”What do you want to be ? ””I want to be 〜”の表現を練習しました。まずは、”Doctor””Teacher”など、職業を表す英単語を出し合いました。みなさんの夢は何かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)4年生

国語「事実を分かりやすく報告しよう」の勉強で、新聞作りをしています。総合で勉強した福祉のことを題材に書いていました。タブレットを使って記事に合うイラストを探している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)3年生

図工「クミクミックス」に取り組んでいました。段ボールカッターを使って、段ボールに切れ目を入れ、それを組み合わせて作品を作るそうです。まずは、一人ずつ切れ目を入れた段ボールを作り、友達と組み合わせるそうです。みんな夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)2年生

算数の様子です。「80+30」のような計算の仕方を、10のまとまりを作って考えました。10円玉を使って考えると、簡単に求められることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)1年生

国語「すきなものなあに」の様子です。自分が好きなものをその理由をつけて友達に伝える勉強です。今日は、自分の好きなものを4つ書き出しました。授業が終わっても「もっとやりたい!」という声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)学校保健委員会

「すすんで運動、しっかり食べよう!」をテーマに学校保健委員会を行いました。外部講師の方や、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の方にも来ていただき、お話をお聞きしました。バランスのとれた食事、運動、睡眠が成長には欠かせないことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800