最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:123
総数:260873
TOP

7月20日(水)終業式(4)

下校時には、たくさんの先生が玄関で見送りました。「さようなら」「次は8月22日だね」と笑顔で下校していきました。健康と安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)終業式(3)

先生や友達ともしばらくお別れです。夏休みは嬉しくもあり、すこしさみしくもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)終業式(2)

通知表を見ながら、1学期の頑張りを振り返りました。みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)終業式(1)

今日は終業式でした。学活の時間に先生から通知表をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)先生たちの勉強会

授業後には先生たちの勉強会がありました。先生たちも始める前には、「起立、礼、着席」と挨拶をして始めています。先生たちも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火)わかば学級

1学期のまとめの学習に取り組んでいました。最後まで一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火)6年生

国語で漢字の練習をしていました。これまでに習った漢字の復習プリントでしたが、なかなか難しく、教科書を調べながら取り組んでいました。これをを積み重ねることで、身に付くと思います。
学活では、夏休みの宿題や、生活の仕方について話を聞きました。小学校生活最後の夏休みが充実した夏休みになるとよいと思います。
夏休みの宿題の参考資料として、友達の自学ノートのコピーが配られていました。1学期、頑張ってきたことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)5年生

算数では、「人文字」を作るときの人数について、考えました。簡単な場合をもとに関係を捉えて、答えを出していきました。
学活では、1学期に撮影した写真をスライドショーにして、自分たちの成長を振り返りました。皆、照れながらも嬉しそうな表情で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火)4年生

算数で、チャレンジコーナーに取り組んでいました。「ルーローの三角形」について知り、実際に作ってみました。
学活では、夏休みの宿題や夏休みの生活の仕方についてお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火)3年生

お楽しみ会をしていました。お題に出された物の絵を、目を閉じて描いていました。それを当てるというゲームのようです。何を描いているか、分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火)2年生

どちらのクラスもお楽しみ会をしていました。鬼ごっこやドッジボールを楽しんでいました。明日は終業式、クラスの友達と遊ぶのも、1学期は今日が最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火)1年生

5時間目にお楽しみ会で、何でもバスケットをしていました。入学してから3か月半、新しいクラスの友達ともすっかり仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)わかば学級(2)

1学期の思い出を写真を見ながら振り返り、作文を書いているクラスがありました。
また、別のクラスでは、1学期間お世話になった教室をきれいに掃除したり、整理整頓したりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)わかば学級(1)

わかばの畑で育てたエダマメが収穫できました。今日は、それを塩ゆでにしました。エダマメの端にはさみで切り込みを入れること、エダマメをゆでると緑色が鮮やかになることなどを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)6年生

お楽しみ会で「ソフトバレーボール」を楽しんでいました。1学期も今日を含めてあと3日になりました。新しいクラスの仲間と楽しい1学期を過ごせたでしょうか。小学校生活最後の1年です。楽しい学校生活を自分たちの手でつくっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)5年生

5年生は今日が最後のプールでした。いつものようにきちんと挨拶をして、バスに乗って出かけました。今年度は、雨の心配をしなくてよかったため、しっかり水泳の授業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)3年生

国語「夏のくらし」の様子です。夏をテーマに言葉集めをした後、それらの言葉を使って作文を書きました。「プール」「海水浴」「スイカ」「風鈴」などの言葉からどんな作文が書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)2年生

国語で「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読みました。今日は読み取ったことをもとに、ミリーの帽子を想像して描きました。すてきな帽子が描けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)1年生

算数で「かずしらべ」の勉強をしました。バラバラに置かれた果物の絵を絵グラフにすると、どの果物が一番多いか、一番少ないかがすぐに分かることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木)わかば学級

家庭科の様子です。動画を見ながらボタンつけの練習をしていました。
給食の時間には、自分たちでテーブルを拭く準備をしていました。雑巾の絞り方が上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800