最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:67
総数:260704
TOP

7月5日(火)1年生

1年生は音楽室で授業を行っていました。でかけた後の教室の机は、いつもきれいです。
音楽室では、校歌の練習をしていました。難しい歌詞ですが、「3番まで覚えた!」と元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)わかば学級

わかば学級では、一人一人がかわいい七夕飾りを作っていました。
課題が終わった後には、みんなで折り紙をしたり、先生に読み聞かせをしてもらったりして、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)6年生

次の体育の時間に「ハードル走」を行うそうです。今日は、動画で「ハードル走のポイント」を確認しました。実際のハードル走が楽しみです。
隣のクラスは音楽の授業のたえ、教室は空した。机と椅子がきれいに整頓され、さすが6年生だなと感じる教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)5年生

国語の時間に「季語」について勉強しました。「ひばり」は春の季語ですが、「ひばりって何?」という質問がでました。すると、さっとタブレットを出して、調べ始める子どもたち・・・疑問が解決できてすっきりした表情でした。
漢字の練習に取り組むクラスもありました。書き順に気をつけて。一字一字丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)4年生

5時間目に七夕の短冊を書いていました。願い事をじっくり考えて、一字一字丁寧に書いていました。みんなの願い事がかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)3年生

図工の作品が廊下に掲示してありました。初めての水彩画です。水の量を工夫して、上手にかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)2年生

算数で「80+40」のような計算を、10円玉を使って考えました。「10円玉、8個と4個をたすと、10円玉が11個だから、110円だ!」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)1年生

国語で「大きなかぶ」の音読発表会を行っていました。みんなで声を合わせて、「うんとこしょ、どっこいしょ」と読みました。友達が一生懸命読むのを、一生懸命聞く姿もすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)わかば学級

家庭科の勉強をしていました。先生と一緒に教科書を読みながら考えました。
自立活動の時間に折り紙で星を折りました。動画を一生懸命見ながら、自分の力で折ろうと頑張っていました。
理科の勉強をしていました。実験の様子を動画で確かめながら、進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)6年生

国語の時間に環境問題についての提案文を書いています。最後には、1年生に向けても提案するそうです。ですので、1年生にも分かるような提案の仕方について班で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)5年生

1学期も残りわずかになりました。今日はどちらのクラスもテストを行っていました。最後まであきらめずに真剣に取り組んでいました。
また、廊下には子どもたちの願い事がつるされた七夕の笹がありました。願い事がかなうとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)4年生

理科の時間に「夏の生き物」の勉強をしていました。春に見たサクラを思い出し、今のサクラとの違いを見つけていました。来週は夏の生き物探しをするそうです。今日も早速バッタを見つけて、喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)3年生

総合の時間に、これまで調べてきた「竹」のことを班で発表しました。みんなに伝わるように、タブレットを使って映像を見せながら、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木)2年生

もうすぐ七夕です。今日は、短冊に願い事を書きました。書き終わると、先生にこよりをつけてもらいました。先生に願い事を見せると、先生も子どもたちも思わず笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)1年生

音楽の様子です。今日はキーボードを使って、鍵盤楽器の練習をしていました。「ド」や「レ」の場所を覚えて、リズムに合わせて、音を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)わかば学級

国語と算数の勉強を静かに行っていました。課題ができると、先生に○をつけてもらっていました。
生活単元の勉強では、折り紙を折っていました。先生に折り方を教えてもらいながら、みんなで協力して取り組んでいました。
また、七夕かざりを作っているクラスもありました。短冊に書いた願い事が叶うといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)6年生

家庭科の様子です。今日は隣のクラスで、洗濯の実習を行っていました。洗面器に洗剤を入れて、汚れた部分を中心にもみ洗いをしていました。きれいになると、みんな気持ちよさそうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)5年生

算数で小数のわり算の勉強をしています。今日は、割り切れないわり算の場合、商を概数で表す方法を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(水)4年生

音楽の様子です。「音の動き方を生かして、せんりつを作ろう」が今日のめあてです。リコーダーで音を確かめながら、お気に入りの旋律を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)3年生

国語「まいごのかぎ」のまとめの感想を書いていました。静かな教室で集中して書いていました。
また、教室の後ろには、先日校外学習に行った図書館で見つけたことが掲示してありました。たくさんの気づきがあった校外学習だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800