最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:125
総数:260993
TOP

9月6日(火)下校時の風景

1・2年生の下校の様子です。靴箱のくつを揃える習慣が身に付いてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)昼放課

風が強い一日でしたが、今日も子どもたちは元気に遊んでいます。放送の調子がよくなく、チャイムがなりませんが、子どもたちは時計をよく見て、行動しています。時間になると教室に走って戻ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)わかば学級

国語では、カタカナの勉強をしているクラス、物語文「一つの花」の読み取りを行っているクラスがありました。落ち着いて取り組んでいました。
畑では、先生と一緒に草刈りをしている子どもたちの姿が見られました。一生懸命作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)1年生

体育の様子です。体全体を使ってジャンケンをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)2年生

国語で漢字練習をしました。書き順を確かめてから、丁寧に練習しました。下敷きを敷くことも忘れません。下敷きを敷くと字がきれいに書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)3年生

総合的な学習の時間に藤江の竹の勉強をしています。今日は竹炭同好会の方が来校し、お話をしてくださいました。皆さんは「竹」と「笹」の違いが分かりますか?分からない方は、ぜひ3年生に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火)4年生

算数では、「96÷32」のような2桁のわり算の筆算の勉強をしました。今日は見当の付け方を考えました。
国語では「ぼくは川」の詩の勉強をしました。作者の思いを想像しながら、音読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)5年生

音楽では、リコーダー練習をしました。夏休みの宿題で、家で練習した曲を演奏していました。皆が心をこめた演奏をしていて、聴き入ってしまいました。夏休みに頑張ったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)6年生

「名札をつけよう」と子どもたちのポスターが貼ってありました。自分たちで自分たちの生活をつくっていっていることがうかがえました。藤江小学校の最高学年として、頑張っています。
また、夏休みの作品も「さすが6年生」と思わせる作品がたくさんありました。少しですが、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)先生たちの勉強会

授業後に先生たちの勉強会を行いました。
今日は食育について勉強しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月)のびのびタイム

台風の影響でしょうか、風も適度にあり、気持ちよく外で遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月)わかば学級

図工では、空き容器を使った工作に楽しそうに取り組んでいました。
算数では、「ひき算」の勉強や「大きな数」の勉強を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)1年生

廊下に校外学習で出かける東山動物園の掲示物が貼ってあります。楽しみですね。
教室では、先生から新しい教科書が配られました。丁寧に名前を書いていました。1年生後半も一生懸命勉強しましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)2年生

算数では、たし算の筆算の勉強をしていました。数え棒を使って、数字の量感を確かめながら、やり方を考えました。
音楽では、リズムにあわせて体を動かしながら、楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)3年生

書写では、毛筆で「力」という字を書きました。「折れ」や「はね」に気をつけて、力強く書く練習をしました。
廊下の虫かごの中には、スズムシがいました。きれいな声で鳴いていました。秋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)4年生

理科で実験をしていました。「砂利」「運動場の土」「砂場の土」を比べて、大きさ、手触りなどの違いを探しました。その後、どれが一番水を通しやすいかを実験で調べました。結果はどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)5年生

社会科で「水産業」の勉強に入りました。今日は「私たちがどれくらい水産物を食べているのか」について調べていました。
算数では「奇数・偶数」について勉強していました。トランプを引いて、奇数か偶数かを当てるゲームをしながら練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)6年生

社会科で歴史の勉強をしていました。今日は、武士の暮らしと貴族の暮らしの違いについて調べていました。もうすぐ修学旅行です。歴史で勉強したことを実際に確かめられそうですね。
理科では、「生き物と食べ物の関係について調べよう」をめあてに、食物連鎖について勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)昼放課

運動場に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。まだまだ暑い毎日です。熱中症に気をつけて、元気に遊んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金)わかば学級

算数で足し算の練習をしていました。指を上手に使って、練習しました。少しずつコツをつかんで早く計算できるようになってきました。
社会科で「昔のあそび」を調べた後、実際に遊びながら、遊び方を確かめました。先生とおはじき遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800