最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:65
総数:260679
TOP

9月9日(金)

3年生の総合的な学習でお世話になっている竹炭同好会の方が、お月見の飾りを持ってきてくださいました。ススキ、ハギなど今はなかなか見られなくなった植物を探してきてくださいました。明日の夜、晴れるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)のびのびタイム

運動場には水たまりがたくさんあったので、今日ののびのびタイムは鬼ごっこや遊具で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。子どもたちは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)わかば学級(1)

明日は、中秋の名月です。それにちなんで、お月見の飾り作りに取り組みました。みんなで楽しく作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金)わかば学級(2)

図工「でこぼこはっけん」の様子です。身の回りから「でこぼこの模様」を見付けて、紙を置き、色鉛筆でこすり出しました。紙をしっかり押さえて、斜めに優しくきれいな模様が浮き上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)1年生

校外学習のしおりをもらいました。行き先は「東山動物園」です。バスで行きます。小学校でのはじめての校外学習です。楽しみですね。5時間目でしたが、姿勢よくお話を聞くことができていました。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)2年生

音楽の時間に「ふじまる音頭」を歌って踊りました。全校で集まる機会がなくなり、「覚えているかな?」と不安でしたが、音楽がかかると子どもたちは、元気いっぱい歌って踊りました。
その後、「でた でた 月が〜♪」と季節の歌をきれいな声で歌いました。明日は、十五夜です。それぞれのお家で「おぼんのような月が〜♪」見れるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)3年生

書写で「力」と書きました。一文字なので、半紙の真ん中に大きく書く練習をしました。夏休み中に、筆をきれいに洗ってきました。きれいな筆に墨汁を丁寧につけ、力強く書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)4年生

国語では、いろいろな意味をもつ言葉の勉強をしました。「すもうを『とる』」「ぼうしを『とる』」「ぼうしを『とる』」など同じ「とる」でもいろいろな意味がありますね。
道徳では「あいさつでつながる」という資料を使って、挨拶の大切さについて考えました。「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」など気持ちのよい挨拶で、いろいろな人と仲良くなれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)5年生 野外炊飯練習(1)

今日は1組が野外炊飯練習を行いました。1組もみんなで協力して取り組んでいました。「そろそろ火がついたかな?」と炉を見に行くと、すでにご飯が炊けていました。今日もおいしく炊けて、大成功!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金)5年生 野外炊飯練習(2)

カレーもおいしくできました。盛り付けもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金)5年生 野外炊飯練習(3)

食事実行委員さんの「いただきます!」のあいさつも、いつもの「いただきます」より元気いっぱいです。おかわりする子もいて、あっというまに空っぽになりました。みんなで協力して作ったカレーライスは格別ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金)6年生

ふじまるスポーツ大会に向けて、ラジオ体操の練習をしました。タブレットで動画を見ながら、グループ練習をした後、クラス全員で合わせました。きれいにそろっていて、クラスのまとまりが感じられました。1〜5年生のお手本として頑張っている6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)身体測定

2学期の身体測定が始まっています。今日は2年生が行っていました。終わったあとに保健の先生に「くまのこうちょうせんせい」という本の読み聞かせをしてもらいました。みんな真剣に聞いていました。すてきなお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)のびのびタイム

運動場には大きな水たまりがあり、今日ののびのびタイムは外遊びはできませんでした。ブックランドをのぞくと、たくさんの子どもたちが本を借りにきていました。図書委員会の当番さんは忙しそうでしたが、頑張って仕事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)わかば学級

お月見の季節になりました。生活単元学習で、お月見団子を作りました。
夏が過ぎ、涼しくなり始めたこの時期に、夜、満月を見て楽しむのは、日本の秋の風物詩ともいえます。今年の十五夜は9月10日(土)だそうです。晴れるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)1年生

国語では、カタカナのミニテストに取り組んでいました。姿勢良く、丁寧に書くことができていました。
また、音読をしているクラスもありました。少し長いお話でしたが、頑張って読んでいました。毎日、ご家庭で音読練習に取り組んでくださるおかげです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)2年生

2年生の廊下に2学期のめあてが掲示されていました。みんなの「がんばろう!」という気持ちが伝わってきます。2学期の最後に「がんばった!」と思えるように無理せず少しずつ取り組んでいけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)3年生

算数では、わり算の勉強をしていました。「13÷3」のような割り切れない計算の仕方を考えました。はじめは数図ブロックを使って考えました。13個の数図ブロックを3個ずつお皿にのせていくと、1つあまります。実際にやってみることで、わり算の意味やあまりの意味が分かるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)4年生

国語では、「パンフレットをつくろう」の勉強に入りました。今日は、「パンフレットとは?」について考えました。昨日の認知症サポーター養成講座でいただいたパンフレットをもとに考えました。
教室の後ろには、夏休みの作品が掲示してありました。見ごたえのある作品がたくさんありました。夏休みも頑張ったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)5年生 野外炊飯練習 (1)

今月末の林間学校に向けて、今日は野外炊飯練習を行いました。飯ごうでご飯を炊くのも、カレーを作るのもはじめてです。はじめは少し緊張気味でしたが、一人一人が自分の役割を頑張り、チームワークよく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800