最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:47
総数:260757
TOP

9月28日(水)3年生

今日は、校外学習です。社会科で「昔のくらし」の勉強をしています。その関連で「足助屋敷」に出かけました。バスに乗る前には手指消毒をしっかりして、出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)4年生

理科で「とじこめた空気や水」の勉強をしています。今日は、空気鉄砲、水鉄砲を使って、閉じ込められた空気、とじこめた水の感覚を確かめました。楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)5年生

いよいよ明日は林間学校に出発です。はじめての宿泊行事です。忘れ物がないように、今日は荷物の確認をしました。1階中央廊下には、明日の天気を祈るてるてるぼうずが並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)6年生

学年で10月15日に予定しているふじまるスポーツ大会の練習をしていました。6年生にとっては小学校生活最後の運動会になります。全力を尽くして、よい思い出をつくってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)1年生

今日は楽しみにしていた校外学習です。行き先は東山動物園です。気をつけて行ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)児童会役員選挙

今日は児童会役員選挙がありました。立会演説会では立候補者が熱い想いを語りました。皆、藤江小を今よりよい学校にしたいという気持ちが伝わってきました。選挙管理委員の子どもたちも選挙の準備・運営を頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火)児童会役員選挙

投票の様子です。立会演説会の様子を思い出しながら、投票しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)運動会に向けて

10月にあるふじまるスポーツ大会に向けて、運動場の整備を進めています。今日は学校環境整備員の皆さんが、運動場の草刈りをしてくださいました。運動場に入れる砂も持ってきていただきました。安全にふじまるスポーツ大会を実施できるように少しずつ準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火)2年生

体育の時間に運動会の練習をしました。2年生の競技は「150周年玉入れ」です。どんな玉入れになるのでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)3年生

体育の時間に、キックベースボールをしていました。ルールを教えてもらいながら、楽しく練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)4年生

算数で、割合の勉強をしていました。問題文を読み、関係を図に表して考えました。ノートも後で見返すことができるよう、美しくとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)5年生

今日の算数は研究授業でした。たくさんの先生が勉強の様子を見に来ました。最大公約数を使った文章問題にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)6年生

家庭科でトートバッグ作りをしました。先生からの説明を聞いた後、実際に作り始めました。ミシンの使い方も上手でした。素敵なバッグができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)のびのびタイム

のびのびタイムに体育館では児童会役員選挙立会演説会のリハーサルを行っていました。今回は9名が立候補しています。明日の本番では、「藤江小学校をすてきな学校にしたい」という熱い思いが伝わるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)のびのびタイム

体育館の外では、5年生の子どもたちがキャンプファイヤーで行う「光の舞」の練習をしていました。いよいよ今週木曜日から林間学校が始まります。ラストスパートを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)わかば学級

国語の勉強をしていました。
漢字の練習をしているクラスは、一文字一文字丁寧に練習していました。
文作りをしているクラスは「○○のすきなものは○○です」など、文型を使って文を話す練習をしていました。
プリントに取り組んでいるクラスは、自分で一生懸命取り組んだ後、先生に見てもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)1年生

国語で説明文の勉強に入りました。教科書を読んで「問いの文(読み手に問いかけている文)」を探しました。一人で探した後、グループの友達と意見交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)2年生

算数で、増えたり減ったりする問題を、いくつ増えたかをまとめて計算する方法を勉強しました。難しい問題ですが、先生の話をしっかり聞いて、よく考えて解いていました。ノートものとり方も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)3年生

28日(水)に校外学習で足助屋敷に出かけます。今日はその計画をグループごとに話し合っていました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(月)4年生

今日から大学生のお兄さんが4年生のクラスで教育実習を行います。朝の会で自己紹介をしました。子どもたちからは「何歳ですか」「好きな食べ物は何ですか」などの質問がたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800