最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:47
総数:260756
TOP

9月26日(月)5年生

音楽の時間に「となりのトトロ」をリコーダーで練習しました。きれいな音で吹いていました。授業の終わりには、先生や友達ときちんと挨拶をして締めくくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)6年生

理科と社会の様子です。理科では、「てこのはたらき」の勉強で、大きなてこを用意し、「支点・力点・作用点」を確かめました。社会科では「金閣寺」と「銀閣寺」を比べ、室町時代の文化について勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)わかば学級

カタカナの勉強をしていました。今日は「ガギグゲゴ」と「ガギグゲゴで始まる言葉」を勉強しました。授業のはじめと終わりの挨拶もよい姿勢できちんとできています。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)1年生

国語で音読発表会の練習をしていました。役割分担を決め、グループで練習しました。友達の読んでいるのをよく聞き、自分の出番を間違えないように気をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)2年生

音楽では、「ゆかいな時計」の鑑賞をしました。曲に合わせて、ウッドブロックやトライアングルを演奏しながら聴きました。
図工では、読書感想画に取り組んでいます。動物が出てくるお話を読んでもらい、イメージを膨らませて絵を描きます。タブレットで動物の画像を見て、参考にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)3年生

社会科で「昔のくらし」を勉強しました。今日は体育館で「昔のあそび」に挑戦しました。お手玉やおはじき、ビー玉ころがしやコマなど様々なコーナーがありました。お客さんとお店やさんに分かれて楽しんでいました。簡単そうですが、なかなか難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)4年生

国語の時間に漢字テストを行いました。始める前に先生が2つの漢字を黒板に書き、どこが間違っているかクイズを出しました。子どもたちは夢中になって間違いを探していました。きっと、この字はみんなもう忘れないと思います。結果はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)5年生

算数では、分数のたし算、ひき算の勉強をしています。今日は通分の仕方について考えました。
理科では、ふりこの実験をしていました。グループで協力して、行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)6年生

卒業アルバムの個人写真撮影がありました。みんな一番の笑顔で撮れました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)読み聞かせ

今朝は読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。今日は、わかば学級、1年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21ひ(水)読み聞かせ

今朝は涼しく、みんな気持ちよさそうにお話の世界に浸っていました。
黒板に、担任の先生からのメッセージを見つけました。
藤江っ子の皆さん、今週もがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)わかば学級

校庭に秋探しに出かけました。ヒガンバナ、ハナミズキの実、コムラサキシキブなどを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)わかば学級

ペガサス花壇のコキアは赤くなり始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)1年生

国語で音読発表会をするようです。今日は役割を決めていました。本番まで頑張って練習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)2年生

国語の時間に新出漢字の練習をしていました。書き順に気をつけて、丁寧に書いています。姿勢もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)3年生

体育の時間にラジオ体操の練習をしていました。運動会ではみんなそろってかっこいいラジオ体操をおうちの方に見てほしいですね。この後、運動場に出て、運動会種目の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)4年生

総合的な学習の時間に福祉の勉強をしています。今日は車椅子について調べ学習をしていました。もうすぐ福祉実践教室で「車椅子体験」を行うそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)5年生

図工でパズルを作っています。今日は、電動糸のこぎりを使って、板を切りました。切り線からはみ出ないように集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)6年生

英語では、「昨日食べたものをたずねよう」をめあてに、”I eat 〜.”の表現の練習をしました。
音楽の時間には、先生の弾くピアノの音を聞いて、何の音かを予想しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火)

学校に来ると、昨日の台風の影響で竹藪の竹が1本倒れていました。先生たちが協力して片付けをしました。みなさんのお家は大丈夫でしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800