最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:47
総数:260757
TOP

9月13日(火)樹木の剪定

今日は、環境整備員さんが来てくださいました。樹木の剪定をしてくださり、すっきりしました。今週末には、藤江小サポーターさんによるボランティア除草作業も予定しています。運動会に向けて、環境を整えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火)わかば学級

図工で読書感想画に取り組んでいました。
また、算数の勉強をしたり、タブレットでカタカナの書き順を確かめたりしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火)1年生

算数で「10+3」や「14ー4」のような計算の仕方を勉強しました。はじめに数図ブロックを使って数量を確認しながら考えました。その後、ノートに練習問題をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火)2年生

算数で繰り下がりのあるひき算の筆算の勉強をしています。今日は「102−25」のように何回も繰り下げをする計算の練習をしていました。難しいですが、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火)3年生

1時間目に身体測定を行いました。友達が行っている間も静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火)4年生

算数でわり算の筆算の勉強をしていました。「2795÷13」など大きな数のわり算になってきました。難しそうでしたが、頑張っていました。
社会では「自然災害からくらしを守る」の勉強をしていました。東海豪雨の時の東浦町の様子を写真で見せてもらい、驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火)5年生

算数で最大公約数の求め方を勉強していました。2つの数の約数を探すと、公約数が求められることが分かりました。また、一番小さい公約数は、全て「1」になることを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)6年生

6年生は明日からいよいよ修学旅行です。今日は、忘れ物がないように、旅行用の荷物の確認をしました。そして給食後、明日に備えて一足先に下校しました。今日はゆっくり体を休め、明日元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(月)のびのびタイム

よいお天気ののびのびタイムでした。久しぶりにボール遊びもできました。先生も一緒になって鬼ごっこをしていました。鬼決めジャンケンの結果…鬼は先生になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月)わかば学級

カタカナの勉強をしているクラス、言葉を並べ替えて文を作る勉強をしているクラスなど、みんな頑張っていました。
畑で最後のピーマンの収穫をしたクラスもありました。たくさんとれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月)1年生

ダスキンから講師をお招きし、1・2年生を対象に「お掃除教室」をしていただきました。ほうきやモップの正しい使い方、雑巾の絞り方などを教えていただきました。これで今まで以上に上手にお掃除ができると思います。お家でもお手伝いができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月)2年生

国語では「かん字の広場」の勉強をしていました。教科書に載っている漢字を使って、1週間の出来事を日記のようにノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月)3年生

国語で「へんとつくり」の勉強をしていました。赤と青の付箋紙に、へんとつくりに分けて漢字を書くと、へんとつくりのイメージがつかみやすいですね。みんな下敷きをきちんと敷いてノートをとっていました。字が書きやすくなると、ノートもきれいにとれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月)4年生

1時間目に身体測定を行っていました。友達が測定している間も静かに待つことができました。
2時間目には、体育で鉄棒の練習をしました。暑い中でしたが、何回も挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月)5年生

算数で公約数の求め方の勉強をしていました。はじめは2つの整数の約数を全部出してから求めましたが、何問か解く中で、小さい整数の約数の中から、もう一つの整数の約数を見つけるとよいことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月)6年生

どちらのクラスも社会で歴史の勉強をしていました。「武士の世の中」(鎌倉時代)に入りました。明後日からいよいよ修学旅行です。歴史の勉強で習ったことを実際に自分の目で確かめられます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)

3年生の総合的な学習でお世話になっている竹炭同好会の方が、お月見の飾りを持ってきてくださいました。ススキ、ハギなど今はなかなか見られなくなった植物を探してきてくださいました。明日の夜、晴れるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)のびのびタイム

運動場には水たまりがたくさんあったので、今日ののびのびタイムは鬼ごっこや遊具で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。子どもたちは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)わかば学級(1)

明日は、中秋の名月です。それにちなんで、お月見の飾り作りに取り組みました。みんなで楽しく作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金)わかば学級(2)

図工「でこぼこはっけん」の様子です。身の回りから「でこぼこの模様」を見付けて、紙を置き、色鉛筆でこすり出しました。紙をしっかり押さえて、斜めに優しくきれいな模様が浮き上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800