最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:65
総数:260629
TOP

6月30日(木)わかば学級

家庭科の勉強をしていました。先生と一緒に教科書を読みながら考えました。
自立活動の時間に折り紙で星を折りました。動画を一生懸命見ながら、自分の力で折ろうと頑張っていました。
理科の勉強をしていました。実験の様子を動画で確かめながら、進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)6年生

国語の時間に環境問題についての提案文を書いています。最後には、1年生に向けても提案するそうです。ですので、1年生にも分かるような提案の仕方について班で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)5年生

1学期も残りわずかになりました。今日はどちらのクラスもテストを行っていました。最後まであきらめずに真剣に取り組んでいました。
また、廊下には子どもたちの願い事がつるされた七夕の笹がありました。願い事がかなうとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)4年生

理科の時間に「夏の生き物」の勉強をしていました。春に見たサクラを思い出し、今のサクラとの違いを見つけていました。来週は夏の生き物探しをするそうです。今日も早速バッタを見つけて、喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)3年生

総合の時間に、これまで調べてきた「竹」のことを班で発表しました。みんなに伝わるように、タブレットを使って映像を見せながら、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木)2年生

もうすぐ七夕です。今日は、短冊に願い事を書きました。書き終わると、先生にこよりをつけてもらいました。先生に願い事を見せると、先生も子どもたちも思わず笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)1年生

音楽の様子です。今日はキーボードを使って、鍵盤楽器の練習をしていました。「ド」や「レ」の場所を覚えて、リズムに合わせて、音を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)わかば学級

国語と算数の勉強を静かに行っていました。課題ができると、先生に○をつけてもらっていました。
生活単元の勉強では、折り紙を折っていました。先生に折り方を教えてもらいながら、みんなで協力して取り組んでいました。
また、七夕かざりを作っているクラスもありました。短冊に書いた願い事が叶うといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)6年生

家庭科の様子です。今日は隣のクラスで、洗濯の実習を行っていました。洗面器に洗剤を入れて、汚れた部分を中心にもみ洗いをしていました。きれいになると、みんな気持ちよさそうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)5年生

算数で小数のわり算の勉強をしています。今日は、割り切れないわり算の場合、商を概数で表す方法を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(水)4年生

音楽の様子です。「音の動き方を生かして、せんりつを作ろう」が今日のめあてです。リコーダーで音を確かめながら、お気に入りの旋律を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)3年生

国語「まいごのかぎ」のまとめの感想を書いていました。静かな教室で集中して書いていました。
また、教室の後ろには、先日校外学習に行った図書館で見つけたことが掲示してありました。たくさんの気づきがあった校外学習だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)2年生

算数で「大きな数」の勉強をしていました。100のまとまり、10のまとまりなど、まとまりで考えると数えやすいことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)1年生

生活科でシャボン玉遊びをしました。大きなシャボン玉を飛ばそうと、何度もチャレンジする子もいました。できたときには、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)わかば学級

家庭科で裁縫をしていました。手ぬいの練習です。玉結びや玉留めの練習に一生懸命取り組みました。
図工では、箱を使った工作をしていました。家から持ってきた箱を組み合わせて作品作りを楽しみました。
生活単元の勉強で七夕かざりを作っていました。七夕の音楽が静かに流れる中、楽しく飾りを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)6年生

家庭科の時間に洗濯の実習に取り組んでいました。家から靴下を持参し、洗面器で手洗いをし、形を整えて干すところまで行いました。家庭でも実践してみるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)5年生

算数の様子です。今日は複雑な小数のわり算の筆算の仕方を考える勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)4年生

国語で「新聞をつくろう」の勉強をしています。今日のめあては「割付を考えよう」です。総合で取り組んでいる「福祉」についての新聞を作るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)3年生

算数の様子です。今日は様々な人数を「正」の字を使って、表に整理する仕方を教えてもらいました。この勉強は、日常生活でも大いに役に立ちそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)2年生

算数の様子です。今日は「100をこえる数」の勉強をしていました。「10のまとまりが10こで100」ということや、10のまとまりにして数えるとよいことを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800