最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:67
総数:260725
TOP

12月16日(金)のびのびタイム

今日もよいお天気でした。のびのびタイムには、遊具で遊んだり、クラスみんなで鬼ごっこをしたり、思い思いに体を動かしていました。寒さに負けない元気な藤江っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)わかば学級

今日もみんな自分の課題に向かって、一生懸命に取り組んでいます。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)1年生

ブックランドで冬休み用の本を借りていました。藤江っ子は本が大好きです。どの本にしようか迷ってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)2年生

図工「わくわくお話ゲーム」の様子です。お話を考えてすごろくを作ります。下書きができたので、今日からいよいよすごろく作り本番です。どんなすごろくゲームができるかわくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)3年生

1・2組合同で、持久走をしていました。半分ずつに分かれて走りました。「よーい、どん」の合図でみんな一斉にスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)4年生

国語と理科の様子です。国語では詩の勉強をしています。今日は、感動したことを思い出し、みんなで話し合いました。理科では、実験のまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)5年生

5年生も1・2組合同で持久走に取り組んでいました。友達が一生懸命走る姿に、思わず「頑張って!」と声援がとんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)6年生

社会科の様子です。日露戦争後の日本とアジア、欧米諸国との関係について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木)PTA委員会

PTA委員会の後に「家庭教育推進事業講演会」を行いました。落語家の方が講師となり、子どもとの関わり方がテーマの落語をきかせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(木)わかば学級

2学期も残り7日になりました。今日も理科や国語の勉強を頑張っていました。
廊下に子どもたちが作ったクリスマスツリーが飾ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木)1年生

国語「てがみをかこう」の勉強の様子です。うれしかったことや楽しかったことを、丁寧な言葉でおうちの方や担任の先生、友達などに伝えます。どちらのクラスの子どもたちも集中して書いていました。
背面黒板には、「ふでばこ」の写真が貼ってありました。写真のように筆箱の中も整理整頓すると、勉強に集中できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木)2年生

体育で跳び箱の練習をしていました。勢いよく開脚跳びをしていました。今日は学生ボランティアのお姉さんも一緒に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木)3年生

音楽で「リコーダー出前授業」がありました。東京からリコーダーの先生が来て、演奏をしてくれたり、上手になる方法を教えてくれたりしました。終わった後には、「楽しかった!」の声が聞こえました。講師の先生も、「しっかり聴いてくれて嬉しかったです」と藤江っ子を褒めてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)のびのびタイム

今日ののびのびタイムには、マラソンタイムがありました。マラソンチャレンジの記録を目指して頑張っています。5分間走の後には、(となりのトトロの)「歩こう、歩こう〜」の音楽に合わせて、歩いて呼吸を整えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)わかば学級

今日もみんな国語や算数の勉強に取り組んでいました。2学期も残りわずかになりました。まとめの勉強を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水)1年生

体育で持久走をしていました。走っている友達に「がんばれ」と声援を送る子どもたちがいました。友達の応援が一番力になるようです。みんな最後まで頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)2年生

算数で文章問題を図を使って考えていました。どの学年でもこの時期の算数は「図を使って考える」問題に取り組んでいます。2年生はテープ図で考えました。図にかくと分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)3年生

国語で物語を書いていました。宝島の地図を見て、想像を膨らませ、冒険物語を書くそうです。主人公は誰にして、途中でどんな事件が起きて・・・さてどんなお話になるのでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)4年生

この時期、音楽ではどの学年も合奏にチャレンジしています。4年生は「きよしこのよる」です。今日はみんなで最後まで合わせました。それぞれの楽器の音色が響き合い、素敵な合奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)5年生

今日は今年2回目の野鳥観察に出かけました。夏鳥と冬鳥では、違いが見られたでしょうか?18種類の野鳥を見つけたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800