最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:48
総数:263060
TOP

11月13日(月)昼放課

今日は冷たい1日でした。「寒い!」と言いながらも、子どもたちは元気に体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)わかば学級

わかば学級の体育の様子です。ボール遊びをしたりフラフープ遊びをしたりして、体をほぐしていました。廊下には季節の掲示が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)1年生

算数で「かたちづくり」の勉強をしていました。直角二等辺三角形の色板を工夫して並べて、風車や大きな三角形などの形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)2年生

国語で「わたしはおねえさん」の勉強に入りました。「『おねえさん』がなぜひらがなで書かれているのかな?」「『おねえちゃん』ではなく『おねえさん』なのはどうしてかな?」などいろいろ考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)3年生

算数「1けたをかけるかけ算の筆算」の勉強に入りました。今日は「20✕3」や「200✕3」の計算の方法について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)4年生

藤江っ子まつりの練習の様子です。コーナーの準備をしたり、だんつく獅子舞の練習をしたりしていました。みんなで協力して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)5年生

図工で版画に取り組んでいます。彫刻刀の使い方に気をつけながら、集中して彫り進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)6年生

算数「比例と反比例」の勉強に取り組んでいます。今日は、ともなって変わる2つの数を見て、比例しているかどうかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金)避難訓練

火災避難訓練を行いました。自分の命を守るための大切な勉強です。とても静かに避難することができ、消防署の方に褒めていただきました。3、4年生は濃煙体験も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)のびのびタイム

図書館の様子です。読書ビンゴの期間中で、それを楽しみにたくさんの子どもたちが本を借りていました。この機会にいろいろな種類の本に触れられるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)のびのびタイム

のびのびタイムに藤江っ子まつりのオープニングのリハーサルがありました。各学年の代表者が集まり、自分たちの発表内容を紹介します。あと1週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)わかば学級

藤江っ子まつりの準備の様子です。みんなで協力して1つの作品を作り上げているそうです。どんなものができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)1年生

藤江っ子まつりの準備を行っていました。1年生にとってはじめての藤江っ子まつりですが、楽しそうに取り組んでいました。コーナーの準備をしたり、看板を作ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)2年生

2年生も藤江っ子まつりの準備をしていました。2回目の藤江っ子まつりです。1年生のころの経験をいかし、友だちと協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)3年生

総合的な学習の時間に藤江っ子まつりで展示する竹灯籠づくりに取り組んでいました。だんつく獅子舞の絵を描いた紙を竹に差し、竹の中のLED電球をONにすると、とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)4年生

書写の様子です。「平等」と毛筆で書いていました。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)5年生

家庭科の調理実習の様子です。ご飯を炊いておにぎりを作りました。海苔も自分で焼いて食べました。とても美味しそうです。家でも作ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)6年生

藤江っ子まつりの練習の様子です。今日は体育館で通し練習を行っていました。6年生にとって最後の藤江っ子まつりです。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)ふじ〇タイム

今朝のふじ〇タイムは「アドジャン」を行いました。どの教室も笑顔がいっぱいでした。1年生と2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)のびのびタイム

のびのびタイムは曇り空でした。昨日は立冬、だんだん冬が近づいてきます。今日も子どもたちは元気に体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800