最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:39
総数:231292

2/26(火)6年生を送る会(2年生)2

6年間の思い出のスライドを見た後は、2年生の出し物です。「ハードロック 八木節」の曲に合わせて、ダンスを披露しました。ダンス中に、笑顔を見せながら踊る姿がとてもかわいかったです。ダンス終了後には、6年生への感謝の言葉を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(火)6年生を送る会 1

 6年生を送る会が始まりました。ペアの1年生と6年生が手をつないで入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(火)今日の給食

献立は、ぶたじる、キャベツ入りつくね、フキのつくだに、ヨーグルト、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(火)朝の様子(2の1)

2年生も、静かに読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(火)朝の様子(1の1)

 今日の朝は、読書タイムから始まりました。静かな時間が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(火)一日の始まり

風が冷たく感じますが、晴天の日となりました。今日は、5時間目に、6年生を送る会があります。心に残る送る会になることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月)楽しかったよ 二年生(国語 2の1)

2年生で心に残ったこと(行事・勉強・生活)を詳しく思い出し、楽しかったことがわかるように作文を書きます。出来上がった作文は、「二年生の思い出文集」にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月)じしゃくの力(理科 3の1)

物(金属)は、磁石のS極・N極のどの部分に引き寄せられるのかを、棒磁石を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月)今日の給食

献立は、チキンライスの具、ポトフ、オムレツ、ご飯、牛乳です。チキンライスは、甘みがあり、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月)生き物と食べ物、空気、水(理科 6の2)

生き物と食べ物、生き物と空気、生き物と水の関係について、グループで話し合い、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月)テスト返却(6の1)

音楽のテストが返却されました。出来はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月)送る会練習(4の1)

明日の6年生を送る会に向けて、体育館で練習をしていました。おもしろい内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月)まとめのテスト(算数 1の1)

算数のまとめのテストに取り組んでいます。最初の問題は以下の通りです。
○子どもが4人います。ドーナツを1人に2こずつあげます。みんなで、ドーナツはなんこいりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月)大放課の様子

 2時間目が終わりました。子どもたちは、笑顔、元気でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月)リコーダー検定(音楽 5の1)

「贈る言葉」のリコーダー検定実施中。懸命に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月)朝会 2

朝会の最後は、リズムクラブの子どもたちが「ボンボンドリーム」の曲に合わせたダンスを披露してくれました。週のはじめに、子どもたちのダンスを見ることができ、元気が湧いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月)朝会 1

 今日の朝会では、10年間という長い間、交通指導員をしてくださった方に、お礼の手紙と花束を贈りました。暑い日も寒い日も、子どもたちのためにありがとうございました。その後、「図書館を使った調べる学習コンクール」での入賞の表彰、4月からの児童会役員の任命を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月)一日の始まり

暖かく感じる朝になりました。今日は、明日の6年生を送る会に向けて、各学年が体育館で練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金)旋律をつくる(音楽 6の2)

「循環コードから音楽をつくろう」がめあてです。和音に含まれる音を選んで、旋律をつくり、リコーダーで吹くということをしていました。というと難しいことをしているみたいですが、音楽ランドの指示通りに行えば、簡単にできます。子どもたち、できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金)オルガン・リコーダー練習(音楽 5の1)

オルガンで「ルパン三世のテーマ」、リコーダーで「贈る言葉」の練習をしています。どちらも、よく耳にする曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健だより

知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243