最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:115
総数:232233

5年 社会

「環境とわたしたちのくらし」という学習をしていました。
公害が起こってしまった歴史を踏まえて、これからどうしていくべきか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽

「ラ クンパルシータ」という曲をオルガンとリコーダーの役割に分かれて演奏していました。
気持ちを合わせて演奏して、素敵な音楽になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

磁石の性質について学習していました。
同じ極が向き合うとしりぞけ合う性質を利用して、磁石が空中に浮く仕組みを作ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

「1000までのかず」という学習をしていました。
100のかたまりが10こあるとどれぐらいの量になるのか、ワークシートを使って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)12年後のわたし(図工 6年生)

「12年後のわたし」を粘土を使って立体で表します。どんな物をつくるか、先生の説明を聞きながら、構想を練ります。この単元が来ると、卒業が間近に迫ってきたなあと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)変わり方(算数 4年生)

今日は表にした変化の様子の規則性を見つけ、式に表す勉強をしました。「なぜ」と疑問をもち、その答えを言葉で説明できることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)実験(理科 5年生)

水の量・温度を変えずに、食塩がどれだけ溶けるか調べる実験をします。まず、上皿てんびんで、食塩の量をはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)校区の昔の様子(社会 3年生)

めあては「校区の昔の様子を調べよう」です。まずは、常夜灯について、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)給食訪問(1年生)

全員出席の1年生。元気に給食を食べています。今日は、節分豆が出ました。家では、豆まきをするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)今日の給食

[献立]627Kcal
○ご飯
○牛乳
○イワシのかば焼き
○こまつなのごまあえ
○みだくさん汁
○節分豆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)送る会に向けて(5年生)

6年生を送る会の出し物について、話し合いをしました。そのご、学習室に移動し、ソーラン節の練習をしました。体がしっかり、覚えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)テスト直し(国語 2年生)

国語の単元「おにごっこ」のテストが返却されました。間違いを直し、担任の先生に見てもらいます。間違えた漢字は、5回ノートに書いて、明日、提出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)大放課の様子

外で遊んでいる子もいます。毎日、体を動かすことp、大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)大放課の様子(5年生)

教室の中で、何やら楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)朝会

今日の朝会では、表彰と運動委員会からの発表がありました。明日から持久走月間です。寒さに負けず、心と体を鍛えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(月)一日の始まり

気温が低く冬らしい朝になりました。今週も楽しい毎日が過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)キックベース(体育 2年生)

今日は久しぶりに冬らしい寒さとなりましたが、元気にキックベースをしていました。半袖、半ズボンでがんばる子もいました。「こどもは風の子」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)むかしのあそび(体育 1年生)

昨日教えていただいた昔の遊びを、今日の体育の時間にもう一度やっていました。今日は、はねつきとお手玉です。楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31(金)変わり方(算数 4年生)

「18本の棒を全部使って、どんな長方形ができますか」という問題に取り組みました。実際に棒を並べて確かめながら、ノートに記入しました。隣の子と協力して解けましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)給食訪問(5年生)2

いつもより、5分遅れで会食開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 旭南中学校入学説明会・中学生と語る会
2/5 半日入学・入学説明会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243