最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:37
総数:230876

お知らせ

知多市教育委員会からの指示により、3/2(月)〜3/24(火)を臨時休業期間とします。詳しくは、本日持ち帰るプリントでご確認ください。よろしくお願いします。

2/28(金)植木鉢の移動(1年生)

日当たりのいい場所へ植木鉢を移動させました。チューリップの芽も顔を出し始めました。花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28(金)What do you want to join?(英語 6年生)

今日は「want to join」を使い、実際に「中学校に入ったらどの部活に入りたいですか?」と聞き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(木)今年の目標を漢字一字で書こう(国語 6年生)

この時間は色紙に手形を押すところまで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(金)ゴブレットゴブラーズ(大放課 5年生)

今5年生の間で「ゴブレットゴブラーズ」という遊びが流行っているようです。
お手製で道具を作っていてすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(金)切り紙(図工 5年生)

作品ケースを彩る飾りを切り紙で作っています。
みんなはさみでていねいに切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(金)はこのかたち(算数 2年生)

何センチの線が何本あるかを一生懸命数えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(金)表に整理して考えよう(算数 4年生)

論理的思考を育てる問題です。
みんな難しそうな顔をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(金)外国語の学習(5年生)

リサ先生と間瀬先生の英会話を聞いて、問題の答えを考えました。しっかり聞くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(金)いろいろな歌を歌おう(音楽 3年生)

今年1年間で習った歌を歌いました。大きな声で元気に歌えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)クラブ見学(3年生)

4年生になると、授業の中でクラブ活動の時間があります。どんなクラブがあるか、見学しました。クラブを決めるときの、参考になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27(木)角柱と円柱(算数 5年生)

三角柱、四角柱、五角柱の特徴について考えました。模型を見たり展開図で確認したりしながら、グループで話し合った内容をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)1年間のまとめ(理科 6年生)

「6年間で学んだこと」をテーマに、各自でテーマを決めて調べ学習をしていました。教科書には載っていない内容も、深く調べることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)地名を覚えよう(社会 4年生)

県内の市町の名前を確認し、知多市の周りの市町の名前を覚えました。短い時間で覚えようと、工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽

「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
指づかいが少し複雑ですが、がんばって練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

バスケットボールでドリブルとシュート練習をしていました。
ドリブルはストップウォッチでタイムを計っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)顔写真撮影

中日新聞の知多版に「ちたっ子」という小学生の作文(コラム?)のコーナーがあります。そこに、本校児童(各学年2名)の作文が掲載される予定です。顔写真も掲載されるため、中日新聞の記者の方が来校し、顔写真を撮ってくれました。
掲載予定日は、3/5(木)〜8(日)、10(火)〜15(日)、17(火)、18(水)です。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)お昼の放送

今日の当番は、6年生。いつもありがとう。
画像1 画像1

2/27(木)給食準備(6年生)

小学校での給食は、今日を入れて15回。みんなで準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)今日の給食

[献立]624Kcal
○ご飯
○牛乳
○カレーライス
○オムレツ
○ふくじんづけ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243