最新更新日:2024/05/15
本日:count up18
昨日:116
総数:232132

2年 算数

「1000までの数」の学習をしていました。
お金を使って、数の大きさのイメージをもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大放課 持久走

今日もとっても寒いですが、元気に運動場を走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)バスケットボール(体育 6年生)

今日は、チームごとに試合をしていました。白熱した戦いぶりでした。どちらが勝ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)えいごをたのしもう(1年生)

動物の英語の呼び方を確認し、ビンゴゲームをしました。リサ先生の英語をよく聞いて、カードに○をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)給食の準備(4年生)

リコーダーの検定などで人数が少なかったのですが、残っている人みんなで協力して、手早く準備を進めていました。さすが4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)今日の給食

[献立]669Kcal
○くろロールパン
○牛乳
○ハンバーグのケチャップソースかけ
○コーンサラダ
○キャロットスープ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)「ぼくはのび太でした」(道徳 2年生)

「ドラえもん」の作者、藤子F不二雄さんを題材に、努力することの大切さについ考えました。自分の目標や、その達成のためにがんばることについて、真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)ダンスの練習(体育 1年生)

新しいダンスの振りを覚えて練習しました。かけ声もかけながら、楽しく踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7(金)持久走月間

今日もみんな元気に走りました。持久走カードのポイントもどんどんたまって行きますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)一日の始まり 2

今日も子どもたちとともに、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(金)一日の始まり 1

冬らしい寒さの朝になりました。子どもたちがどこからか、氷を持ってきていました。今日は、気温が低いのだと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(木)折れ線グラフ(算数 4年生)

文章題を読んで、折れ線グラフをかきました。かけたら、隣の子に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(まとめのテスト(算数 5年生)

単元「割合」のまとめのテストを行いました。難しい単元です。できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

表現運動の学習をしていました。
複雑な足の動きをがんばって覚えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(木)「海の命」(国語 6年生)

小学校で学ぶ最後の物語、「海の命」の学習に入りました。まずは学習ノートを作り、感想や疑問に思ったことを記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6(木)昔から伝わる行事(社会 3年生)

尾張万歳など、昔から知多に伝わる行事について学びました。いろいろと疑問に思うことを出し合い、学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6(木)インタビューのまとめ(生活 2年生)

地域のみなさんにインタビューした内容を、グループに分かれて新聞にしました。んみんなで協力して、わかりやすくまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(木)ことばをたのしもう(国語 1年生)

1年生は、音読に体の動きを付けて楽しく表現しました。どのように表現するとよいかをグループで話し合い、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

「大好きな物語」の学習で、読書感想画を描いていました。
「片足ダチョウのエルフ」というお話から好きな場面を選んで絵にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

裁縫の復習をしていました。
なみ縫い、たまどめ、たまむすびなどのやり方を復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243