最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:37
総数:230871

1/31(金)キックベース(体育 2年生)

今日は久しぶりに冬らしい寒さとなりましたが、元気にキックベースをしていました。半袖、半ズボンでがんばる子もいました。「こどもは風の子」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)むかしのあそび(体育 1年生)

昨日教えていただいた昔の遊びを、今日の体育の時間にもう一度やっていました。今日は、はねつきとお手玉です。楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31(金)変わり方(算数 4年生)

「18本の棒を全部使って、どんな長方形ができますか」という問題に取り組みました。実際に棒を並べて確かめながら、ノートに記入しました。隣の子と協力して解けましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)給食訪問(5年生)2

いつもより、5分遅れで会食開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)給食訪問(5年生)1

4時間目の授業の関係で、給食の準備が少し遅れました。でも、さすが5年生。手際よく協力して、配膳をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)給食訪問(3年生)

仲よく会食中。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31(金)今日の給食

[献立]585Kcal
○麦ご飯
○牛乳
○あかしゃえびとだいずのあまから
○ほうれんそうのおかかあえ
○くきわかめ入り鳥だんご汁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)陶芸にチャレンジ(図工 5年生)

陶芸家の方を講師にお招きして、陶芸にチャレンジしました。ひものように細長く伸ばした粘土から、お皿やコップなどを作りました。焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)昔の様子を知ろう(社会 3年生)

昔の道具や行事、遊びなど、知っていることを発表していました。お家でもぜひ尋ねてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31(金)電気の利用(理科 6年生)

手回し発電機を使って、車を走らせる実験をしました。楽しく電気の仕組みを勉強することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31(金)一日の始まり 2

手袋をはめていない子もいます。寒くないんですかね?子どもは強い!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31(金)一日の始まり 1

冷たい風が吹き、冬らしい朝でした。週の最終日、子どもたちとともにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 むかしのあそびをたのしむかい

めんこ、はごいた、おはじき、けん玉、おてだまなどの遊びを地域の方と一緒に楽しみました。
みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

バスケットボールの総合練習をしていました。
ドリブル、パス、シュートなど順番に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

復讐プリントを解いていました。
小数の掛け算や割り算などの問題を静かに解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(木)小数と整数のかけ算・わり算(算数 4年生)

プリントを使って文章題を解きました。グループで話し合って答えを導き出していました。難しい問題でしたが、よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(木)インタビューのまとめ(生活 2年生)

南粕谷ハウスや見守り隊、地域文庫のみなさんから教えていただいた内容を、プリントにまとめました。文だけでなく絵も添えて、わかりやすくまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30(木)今日の給食

【今日の献立】 626kcal

○牛乳
○きしめん
○和風汁
○五平もちのみそだれ
○煮あえ
○ヨーグルト
画像1 画像1

1/30(木)むかしのあそびをたのしむかい 2(生活 1年生)

楽しく遊ぶ様子 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(木)むかしのあそびをたのしむかい 1(生活 1年生)

元気会のみなさんにお越しいただき、昔の遊びを教えていただきました。とても上達が早いと褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243