最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:115
総数:232229

1/30(木)「旅立ちの時」(書写 6年生)

6年生は「旅立ちの時」という字を書いていました。文字数が多く、バランスをとるのが難しそうでしたが、がんばって書けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30(木)めざそう買い物名人(家庭科 5年生)

買い物をするときに気をつけるとよいことについて学習しました。お買い得情報も知ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30(木)たしかめましょう(算数 3年生)

算数の時間は、たしかめの問題に取り組みました。計算問題など、間違えずにできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30(木)朝の様子(1年生)

一日の始まりです。教室には、子どもたちの声が響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(木)一日の始まり

晴天の朝となりました。太陽の光があると、何だか気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 二分の一成人式

思い出のスライドショー、手紙交換、思いのこもった歌を披露しました。
涙ぐむ保護者の方や児童もいて、感動的な式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)二分の一成人式(合唱 4年生)

最後は、4年生全員で「あすという日が」を合唱しました。感動的な二分の一成人式になりました。4年生の皆さん、すてきでしたよ。保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)二分の一成人式(手紙を読む 4年生)

交換した手紙を読みました。子どもの目からも、お母さんの目からも感激の涙が・・・。
すてきな場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)二分の一成人式(手紙交換 4年生)

子どもと保護者が手紙の交換をしました。日頃、言葉では伝えられないことも、文字にすると伝えることができます。お互いの思いが一杯につまった手紙でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)二分の一成人式(十歳の決意 4年生)

それぞれの決意を堂々と発表しました。お話を聞く姿勢も立派でした。お家のみなさんにも、みんなの思いが伝わったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)道徳(2年生)

今日は東日本大震災のお話をしました。
みんな背筋を伸ばして真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)シュートテスト(6年生)

今日はバスケットボールのシュートテストでした。
フリースロー10本とゴール下のシュートを20秒間打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)じしゃく(理科 3年生)

「じしゃく」の単元に入りました。まずは、磁石にが使われている物を、みんなで発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)漢字のテスト(1年生)

今日は漢字のテストを行いました。長さやはね、とめ、はらいなどに気を付けて、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)お昼の放送

放送委員会の皆さん、いつもありがとう。
画像1 画像1

1/29(水)今日の給食

[献立]626Kcal
○わかめご飯
○牛乳
○ぶりのみりん焼き
○ひきずり
○みかん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)説明文の読み取り(国語 6年生)

6年生は説明文がどのように構成されているかを考えました。まずは自分で考え、その後先生のチェックを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29(水)まどをひらいて(図工 2年生)

カッターナイフで紙にいろいろな切り込みを入れて、窓の開く家を作ります。すてきなお家ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工

コロコロゆらゆらという工作をしていました。
折り紙や画用紙を切って、飾り付けを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)複合語(国語 5年生)

和語+和語、漢語+漢語、外来語+外来語、和語+漢語、和語+外来語、漢語+外来語の複合語を探しました。探した複合語を発表するとき、楽しい雰囲気が、教室に充満していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243