最新更新日:2024/05/15
本日:count up69
昨日:116
総数:232183

4年 大放課

水曜日の大放課はみんなで遊ぼうの会がひらかれています。
学習室で楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)大放課の様子1

運動場だけでなく、校舎内でも多くの子どもたちが過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29(水)大放課の様子 2

6年生も楽しそうに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)大放課の様子 3

5年生。何してるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(水)一日の始まり

3月中旬並みの気温と言われている朝になりました。確かに、キーンという冷たさがありません。暖冬?ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)歴史民俗博物館見学(3年生)

今日の午後、3年生がバスに乗って歴史民俗博物館の見学に行きました。たくさんのおひな様や昔の道具などを見てメモを取ってきました。普段はなかなか見ることができない物がたくさんあって、勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 道徳

交通安全についての話し合いをしていました。
自分の命は自分で守れるように交通ルールをしっかり守れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

「もっとなかよしまちたんけん」の学習で、南粕谷の地域の人にインタビューしたことをまとめていました。
南粕谷ハウスや、地域文庫、見守り隊についてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

分数のたしかめ問題をやっていました。
今まで学習したことをいかして、応用問題にもチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

家庭科のテストをしていました。
ご飯と味噌汁を作った調理実習を思い出しながら、問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

「あなたは地域の宝物」という学習で今まで自分を支えてくれた人について考えました。
地域の人、家族など今までお世話になった人を思い出して、ワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)ていねいに(書写 5年生)

文字の組み立て方、大きさに気をつけて、「考える子」を書きました。上手な子が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)100cmをこえる長さ(算数 2年生)

2m50cm+40cmの計算の仕方をみんなで考え、「cmのところをたせばよい」という考えがでました。しっかり考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(火)給食訪問(4年生)

みんなで協力して、準備ができました。インフルエンザの予防のため、前を向いて、会食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)今日の給食

[献立]671Kcal
○ご飯
○牛乳
○肉ひじきご飯の具
○れんこんサンドフライ
○けんちん汁
○知多市産お米タルト

☆1/27(月)〜31(金)まで、学校給食週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)地図帳を見て(社会 5年生)

5年生は、地図帳に載っている半島を確認していました。日本の大きさと比べて、とても大きいこともわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(火)いろいろうつして(図工 3年生)

図工の時間に、版画を刷るための版を作りました。毛糸やアルミホイル、段ボールなど模様が作れそうな物を貼って、周りの様子を表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)薬物乱用防止教室(6年生)

今日は薬剤師さんにお越しいただき、薬物の怖さ、断る勇気などについてお話を聞きました。自分には関係ないことと捉えず、薬物に近づかない生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)メダル作り(1年生)

今度の入学説明会に向けて、メダルを作りました。折り紙を使って上手にできましたね。年長さんのみんなが来てくれるのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(火)一日の始まり

一日が始まりました。6年生は薬物乱用防止教室、3年生は歴史民俗博物館の見学があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243