最新更新日:2024/05/15
本日:count up37
昨日:116
総数:232151

1/27(月)情報(社会 5年生)

今日のめあては「わたしたちの暮らしを支える情報について考えよう」です。給食後の眠くなりそうな5時間目。でも、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(月)みんなで音読(国語 2年生)

単元「おにごっこ」の本文を、みんなで音読しました。音読後、内容の読み取りにはいっていきます。
今日は、「馬」「北」の漢字を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(月)給食訪問(1年生)

みんな、食欲旺盛です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(月)給食訪問(2年生)

インフルエンザの予防のため、前を向いて給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(月)給食訪問(3年生)

みんな仲よく会食中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(月)今日の給食

[献立]678Kcal
○こめこパン
○牛乳
○ハンバーグのトマトソースかけ
○はくさいのクリームシチュー
○フルーツのゼリーあえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(月)琴の演奏(6年生 音楽)

今日の音楽では、琴の演奏をしました。まず初めにプリントの上で指使いを練習し、その後一人ずつ演奏してみました。お琴の定番「さくら さくら」の素敵な音色が音楽室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(月)版から広がる世界(図工 6年生)

赤、黄色、緑で刷った用紙に黒の印刷を重ねて、作品を完成させました。前回とずれてしまわないように、慎重に重ねていきました。素敵な作品になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(月)すばやく逃げろ(体育 1年生)

「ネコとネズミ」というゲームをしていました。楽しく運動をすることは、いいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(月)帯分数の計算(算数 4年生)

帯分数のはいった、たし算・ひき算の計算練習をしていました。いつも通り、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(月)まとめのテスト(理科 5年生)

単元「人のたんじょう 受けつがれる生命」のまとめのテストを行っています。とても大切な単元ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(月)大放課の様子 2

3年生の女子が校長室に遊びに来てくれました。ありがとう。また、来てね。
画像1 画像1

1/27(月)大放課の様子 1

寒い中、運動場で元気に遊んでいる子どもたちもいます。子どもは、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27(月)小数と分数(算数 3年生)

今日は、小数と分数の大きさを比べました。0.2と10分の3、大きいのはどちらかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27(月)朝会

今日の朝会では、正しい手洗い、うがいのしかたについて、校長先生からお話がありました。マスクを着用している子もたくさんいました。学校全体でかぜやインフルエンザの予防に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

読書感想画の作品が完成したので、友達の作品のよいところを見合いました。
色使い、筆づかい、場面の切り取り方などの観点で友達の作品を見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

ハンドベースボールを運動場でしていました。
回を重ねるごとに、守備も打撃も上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金)バスケットボール(体育 6年生)

体育の時間に、バスケットボールのシュート練習をしました。今日のスペシャルコーチは舩津先生。レイアップシュートの仕方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金)割合(算数 5年生)

5年生は割合の文章題を解いていました。難しいと感じる子が多い単元です。マスターする最大の近道は、問題をたくさん解くことです。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金)ていねいに(書写 1年生)

お手本をよく見て、ゆっくり丁寧に書けました。集中力もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243